ミュージカル・舞台・アニメ、そしてゲーム……二周年を迎えた『刀剣乱舞-ONLINE-』のすべてが池袋サンシャインで体験できる!?

1月6日(金)13時0分 アニメイトタイムズ

 いよいよ2017年1月をもって、サービス開始から2周年を迎えるゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』(以下、『刀剣乱舞』)。その展開はゲームだけにとどまらず、ミュージカルや舞台、アニメ化を果たす程の人気ぶりで多くのファンに愛されています。

 そんな『刀剣乱舞』シリーズの2周年に際し、本日2017年1月6日(金)〜1月15日(日)までの期間、池袋サンシャインシティにて「刀剣乱舞‐本丸博‐」と題された展示会が開催されています。本稿では、開催の前日に行われたマスコミ向けの内覧会にて撮影した写真と共に、会場の様子をお伝えしていきます。金襖の間では、ゲームに登場する刀剣男子たちが一堂に会する!!
 入り口を入ると、まずは2分間に及ぶスペシャルムービーの見られる“歓迎の間”。ここでは、三日月宗近ら刀剣男子たちが戦うカッコイイ映像を堪能することが出来ます。

 次のエリアは“金襖の間”。ここは、「刀剣男子と日本の四季」をテーマにした展示で、広大なフロア中どこを見回しても刀剣男子たちがいる幸せな空間です!! あなたのお気に入りの一振りを、探してみてくださいね♪ また香雅堂協力のもと制作された、刀剣男子たちをイメージした香料が置いてあるので、お試しあれ。三日月宗近が現代の技術でよみがえる!?
“金襖の間”から続く長い廊下を抜けると、お次は“三日月宗近の間”。ここでは、天下五剣のひとつに数えられる名刀・三日月宗近を、現代の技術で蘇らせるプロジェクト「三日月宗近 生ぶ復元プロジェクト」において制作された、影打「復元 三日月宗近 影」を見ることが出来ます。その美しい刀身に、ゲームでの三日月宗近を思い浮かべること間違いなしです!もちろん『刀ステ』&『刀ミュ』も!
『刀剣乱舞』のメディア展開で忘れちゃいけないのが、ミュージカル&舞台! “演戯の間”では、ミュージカル『刀剣乱舞』と舞台『刀剣乱舞』のパネル展示を見ることが出来ます。ミュージカルのほうでは、衣装展示も!“アニメの間”で貴重な資料を一挙に!
 続いての“アニメの間”では、『刀剣乱舞-花丸-』の原画や設定資料に加え、今年7月に放送をスタートする『活撃 刀剣乱舞』のPVや初展示となる原画を一部見ることができます。

 さらに、フォトスポットとなっているとある本丸の縁側では“ご自由にお掛けください”との表記があり、普段刀剣男子たちが過ごしている世界を、実際に体験できちゃいます♪これまでに発売された『刀剣乱舞』関連グッズが集結!
“アニメの間”を抜けると、これまで発売されてきた『刀剣乱舞』関連商品を一挙に展示している“グッズの間”がありました。もしかしたらみなさんが持っていないあのグッズも……!? そして最後は一番の目玉となる“祝賀の間”。このエリアでは、『刀剣乱舞』参加イラストレーターのみなさんによる描き下ろしの刀剣男子たちを見ることが出来ます。ぜひじっくりと、一枚一枚目に焼き付けてください!

 いかがだったでしょうか? 開催期間は10日間となっていますので、審神者のみなさんはぜひとも実際に足を運んでください!

[取材・文・写真/胃の上心臓]

>>http://honmaruhaku.jp/ (「刀剣乱舞‐本丸博‐」公式サイト)

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

LINEをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ