再び始まるさくらたちの物語! 見る前必見!『カードキャプターさくら クリアカード編』注目してほしい7つのポイント!

1月6日(土)21時0分 アニメイトタイムズ

1998年から2000年にかけてTVアニメが放送され、一大ブームを巻き起こした『カードキャプタ—さくら』。2018年1月7日(日)より、約18年ぶりとなる新作アニメ『カードキャプタ—さくら クリアカード編』が放送開始となります。

新作の「クリアカード編」では、カードキャプターさくらの懐かしいキャラクター&キャストがそろう中、新キャラクターも登場するなど見どころが盛りだくさん! 小さい頃に見ていた方はもちろんのこと、初めて見る方でも楽しめる内容になっています。

本稿では、そんな『カードキャプターさくら クリアカード編』で注目してほしい“7つのポイント”をピックアップ。ぜひ、放送前に見どころを押さえて、さくらたちの物語を楽しんでいただけたらと思います!その①:成長したキャラクターと新しいカードたちが登場!
主人公・木之本桜、友達の大道寺知世、さくらの相棒のケロちゃんことケルベロス、さくらとの恋仲が気になる李小狼など、魅力的なキャラクターたちも『カードキャプターさくら』の注目ポイント。

もちろん、第1話から懐かしいキャラクターたちが次々と登場します! 懐かしさを感じつつ、さくらたちの成長が感じられるシーンにも注目です。本作では、彼女たちは中学生。身も心も成長したからこその人間ドラマが生まれます。また、本作はさくらが集めた「さくらカード」が突如として透明なカードに変化し、魔力を失ったことから物語が始まります。やはり『カードキャプターさくら』と言えばカード集めです!

ときに笑い、ときに泣ける、不思議な「クリアカード」とさくらの物語を見れば、きっと心温まることでしょう。



その②:謎のフードの人物とは? 新キャラクターも登場
おなじみのキャラクターたちだけでなく、ストーリーの要となる新キャラクターも登場します。

その中でも特に注目してほしいのが、第1話でさくらの夢の中に現れる“謎のフードの人物”。その邂逅をきっかけに「さくらカード」が透明になってしまったり、夢の鍵が現れたり……。果たしてその正体は誰なのか、何の目的があってさくらと対峙するのか……。さらに、さくらの新たな同級生となる詩之本秋穂や、秋穂の家の執事であるユナ・D・海・渡など、物語の鍵を握りそうな新キャラクターも登場します。

新キャラクターたちの行動、言動にも目が離せません!その③:前作シリーズのキャストが続投
「クリアカード編」は前シリーズの声優陣が再び集結! 主人公・木之本桜役の丹下桜さん、ケルベロス役の久川綾さん、李小狼役のくまいもとこさん、大道寺知世役の岩男潤子さん、月城雪兎/月(ユエ)役の緒方恵美さん、木之本桃矢役の関智一さんらおなじみの声優陣が新作アニメを盛り上げます。

彼女たちの声を聞けば、きっと前シリーズを見ていたあの頃の気持ちが蘇ることでしょう。もちろん、新たな感動も……!

さらに、新キャラとなる詩之本秋穂役の鈴木みのりさん、ユナ・D・海・渡役の花江夏樹さんなど、新しい声優陣も加わり、声優ファンにとっても見逃せません!その④:気になるさくらと小狼の行く末は?
「さくらカード編」の最終回では、さくらと小狼の想いが通じ合ったところで離れ離れになりました。そして、今回の「クリアカード編」では、小狼が香港から帰ってきてさくらと再会する幸せなシーンから始まります。

お互いの名前をつけたテディベアの再会、ふたりのちょっとしたシーンでのドキドキ、胸がキュンキュンするポイントがそこかしこにあります!しかし、小狼は時折、深刻な表情をのぞかせていて……。ふたりの関係がどのように発展していくのか。その目でご覧ください。



その⑤:知世ちゃんがつくる“バトルコスチューム”
さくらのカード集めに欠かせないのが、親友・知世がつくる“バトルコスチューム”! こちらも『カードキャプターさくら』には欠かせないポイントです!

今まで、さまざまなコスチュームが登場してきましたが、新作ではどんなデザインの衣装がお披露目されるのでしょうか? コスプレしたくなるほど可愛いコスチュームは必見です!そして、さくらの活躍をウォッチングする知世が一喜一憂する姿も見逃せませんよ!



その⑥:坂本真綾さん、早見沙織さんが担当するOP&ED
『カードキャプターさくら』といえば、素敵な音楽も魅力の1つ。「クリアカード編」のオープニングテーマを担当するのは、前シリーズのオープニングテーマ「プラチナ」を担当した坂本真綾さん。そして今回は、エンディングテーマを早見沙織さんが担当しています!

オープニングテーマ「CLEAR」はPVで少しだけ聴くことができます。『カードキャプターさくら』の世界観がそのまま表れているかのような楽曲になっており、新たな活躍の幕開けに相応しい楽曲でもあります。オープニング、エンディングともに、どんな映像になっているかにも注目ですよ!

また、作中で流れる絶妙なBGMも注目ポイント! 当時のファンなら思わずニヤリとしちゃうBGMが第1話の“桜並木でさくらと小狼が再会するシーン”で流れるので、お聞き逃しなく!

その⑦:「さくらカード編」と「クリアカード編」をつなぐ「さくらとふたつのくま」
放送前に、ぜひチェックしてほしいのが、原作コミックス「クリアカード編」第3巻特装版についてくるOAD「さくらと ふたつのくま」。

小狼が香港へ帰ることをきっかけに、モヤモヤとした気持ちが湧きおこるさくら、その気持ちに葛藤しながらも、小狼への大切な想いに気づく姿が細かく描かれています。このOADを見た後にふたりの再会シーンを見ると、さらに感慨深いものとなるはず。

ぜひ、TVアニメ放送前にチェックしてみてください!

※書店によっては売り切れの場合がございます。いかがでしたか? 再び始まるさくらの物語。ハラハラドキドキする展開がありつつも、『カードキャプターさくら』ならではの純粋で温かい気持ちをお楽しみいただければ幸いです。

見どころ満載の「クリアカード編」は2018年1月7日(日)よりNHK BSプレミアムにて放送開始! ぜひお楽しみに!

作品情報


<放送情報>
2018年1月7日(日)スタート!
BSプレミアム 毎週日曜 朝7:30〜7:55(全22回)
再放送:BSプレミアム 毎週金曜 夜11:45〜0:10

<スタッフ>
原作:CLAMP『カードキャプターさくら クリアカード編』(講談社「なかよし」連載)
監督:浅香守生
シリーズ構成・脚本:大川七瀬
コスチューム・カードデザイン:もこな
キャラクターデザイン:濱田邦彦
音響監督:三間雅文
音楽:根岸貴幸
アニメーション制作:マッドハウス

<キャスト>
木之本桜:丹下桜
ケルベロス:久川綾
大道寺知世:岩男潤子
李小狼:くまいもとこ
詩之本秋穂:鈴木みのり
ユナ・D・海渡:花江夏樹
木之本桃矢:関智一
月城雪兎/月:緒方恵美
柊沢エリオル:佐々木望
観月歌帆:篠原恵美

>>http://www.nhk.or.jp/anime/ccsakura/ (「カードキャプターさくら」公式サイト)
>>https://twitter.com/ccsakura_info (「カードキャプターさくら」公式Twitter)

アニメイトタイムズ

「カードキャプターさくら」をもっと詳しく

「カードキャプターさくら」のニュース

BIGLOBE
トップへ