注目ワード注目のグルメ・登場 橋本マナミ・愛人 山中慎介・ドーピング 小池百合子・知事 教師の不祥事・教諭 2017夏・ソフトモヒカン

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

【アニメキャラの魅力】友情と絆で世界を救う主人公「一色あかね」の魅力『ビビッドレッド・オペレーション』

キャラペディア1月6日(火)10時46分
画像:(C)vividred project・MBS
写真を拡大
(C)vividred project・MBS
 「友情が世界を守る鍵」という触れ込みで創り出された、アニメ『ビビッドレッド・オペレーション』。可愛らしい4人の女の子たちの、友情を育む様と、世界を守る為に戦う姿が魅力的な作品です。

 普通の中学生だったのが一変、世界の命運を背負って立つという苦境に立たされながらも、それを感じさせないキャラクターたち。主人公「一色あかね」はそんなキャラクターたちの中心的存在であり、この作品のテーマ「友情」を見事に体現した登場人物です。

 彼女の戦いは、友の為に自身のトラウマを克服するところから始まります。そして戦いを通じて様々な人と出会い、受け入れ、敵でさえも友達になっていく。そんな度量の広い彼女だからこそ、世界を救うなどという普通では成し遂げられないことにも挑めるのでしょう。今回は元気・友情全開の「一色あかね」を紹介します。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■トラウマを克服、そして戦いの渦へ・・・

 物語のカギとなる示現エンジン。その実験中の事故により母は負傷。父は既におらず、事故以来、祖父・健次郎と妹・ももと3人であかねは暮らしています。普段はその背景を感じさせない元気いっぱいで明るい娘です。同時に新聞配達のアルバイトで家計を支え、家庭菜園で育てた野菜を大切にする、心優しい性格でもあります。

 家族仲は非常に良好で、示現エンジンを開発した健次郎のことを尊敬しており、ももは楽天的な姉の姿に呆れながらも、しっかりと支えてくれる良い妹です。自身も家庭環境も良い印象を与える彼女ですが、実は心に傷を抱えています。示現エンジン暴走の折、宙づりにされたことがトラウマとなり、高所恐怖症となってしまったのです。物語開始当初も克服できておらず、その事に苦しむ一幕も。

 ところがある日、示現エンジンを狙って謎の存在・アローンが襲撃してきます。この騒動により、あかねたちの所に向かっていた親友・二葉あおいが危機に陥ってしまいます。あおいを助けるには、自身が苦手とする高所に行かねばならない。己がトラウマと対峙しなければならない苦境に立たされます。

 しかし友達の為ならば怖がってなどいられない!彼女は、あおいを救う為に決意を固めます。この「友達を救いたい」という気持ちが、やがて世界の命運を左右するカギになるとは一体誰が予想できたでしょうか。

■最大の武器は友情と絆。知らぬ間に人を魅了する人徳。

 周囲にも元気を振りまくあかねは、自然と皆の中心になります。特に共に戦う仲間である、あおい・わかば・ひまわりの3人に与えた影響は非常に大きいです。あかねの行動が、彼女らの心を縛っていた鎖を解くのです。3人もまた、あかねの力になりたいという気持ちから覚悟を決め、アローンとの激戦に挑んでいきます。

 そして物語の特徴であり、戦いの要となるドッキングシステム。このシステムは相手と心を通じ合わせる必要がある為、あかねとパートナーとなる戦士の交流が非常に重要となってきます。あおいに心をひらかせ、わかばの頑なだった心を解きほぐし、ひまわりに信じる心を持たせる。あかねの人徳こそがドッキングを発動させるのです。

 とりわけ、あおいとの初ドッキングは印象的です。あおいが自身の過ちを白状した時に、それをあっけらかんと受け入れるあかね。この様な彼女の器の大きさがドッキングを成功させる秘密であり、アローンとの戦いにおいて重要な役割を果たすのですね。

■敵だって友達に。あかねの行動が世界を救う!

 彼女の人を引き付ける魅力は、内輪にとどまりません。本来ならば敵である少女・黒騎れいにまで影響を与えていきます。れいは、あかねたちのクラスメイトであると同時に、ある理由から示現エンジンの破壊を狙う敵対者でもあります。

 共に素性を隠していたあかねとれいは、お互いが敵と知らぬまま、交流を深めていきます。物語終盤、れいに向けたあかねの一言は、この作品内の人間にとっても、現実にいる我々にとっても非常に重要な至言です。ボロボロになってもれいを救おうとするあかねの姿には胸を打たれます。なぜそこまでして助けようとするのか。理由は簡単、「だって友達だから」。どこまでもまっすぐな姿が美しく、そして眩しいのです。

 ビビッドレッド・オペレーションにおける戦いは人間関係が顕著に反映されます。だからこそ、友達を大切にするあかねは強く、世界を救うほどの存在なのだと言えるのですね。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:羽野源一郎(キャラペディア公式ライター)

(C)vividred project・MBS
(C)EggMode.inc

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「魅力」をもっと詳しく

注目ニュース
橋本マナミが写真集を自画自賛するも「買ってガッカリ」というまさかの酷評! アサ芸プラス8月24日(木)9時59分
美人が自分の魅力を過信するのは仕方がないのか。8月17日に放送された情報番組「バラいろダンディ」(TOKYOMX)にグラドルの橋本マナミが…[ 記事全文 ]
タモリの一念が秩父鉄道SLを動かした「ブラタモリ」に鉄道通から驚きの声! アサ芸プラス8月24日(木)5時59分
8月19日放送の「ブラタモリ」(NHK)に驚きと羨望の声が上がっている。この回はタモリら出演者が埼玉県の長瀞を訪れ、「なぜ長瀞は人を引きつ…[ 記事全文 ]
メルBが結婚ジョークに激怒、生放送で水かけ退席 ナリナリドットコム8月24日(木)9時21分
“メルB”こと元スパイス・ガールズのメラニー・ブラウン(42歳)が、「アメリカズ・ゴット・タレント」収録中に激怒。席を立つ一幕があった。[ 記事全文 ]
菊川怜「とくダネ!」降板で衆院選出馬へ まいじつ8月24日(木)10時30分
(C)まいじつタレントの菊川怜が、フジテレビの情報番組『とくダネ!』の司会を9月いっぱいで降板する。[ 記事全文 ]
松本人志の怒りに触れた説も…「しくじり先生」打ち切り宣告のシリアス現場! アサ芸プラス8月23日(水)9時59分
人気芸能人たちが教壇に立ち、自らのしくじり体験を告白するバラエティ番組「しくじり先生俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)が、10月期の改…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア