BIGLOBEトップBIGLOBEニュース
芸能

中村獅童「初音ミクさんに今でも親近感が湧いている」【超歌舞伎『今昔饗宴千本桜』振り返り】

ニコニコニュース1月2日(月)14時2分
画像:-2016-12-30-01.57.33
写真を拡大
-2016-12-30-01.57.33

 中村獅童と初音ミクの共演が話題となった超歌舞伎『今昔饗宴千本桜』(はなくらべ・せんぼんざくら)。この初回公演時の映像を、主演をつとめた中村獅童本人とともに眺めながら振り返る「中村獅童と超歌舞伎『今昔饗宴千本桜』振り返り生実況 【新作歌舞伎『あらしのよるに』上演記念】」が行われた。

 最新の技術でステージ上に再現されたボーカロイド・初音ミクと、歌舞伎役者である中村獅童の次元を超えた共演となるこの舞台。ベストセラーの絵本をモチーフとした新作歌舞伎『あらしのよるに』公演後の楽屋からの生放送となった今回、「萬屋!」という屋号のコメントが乱れ飛ぶ中で登場した中村獅童は、この舞台についてどんな感想を語ったのだろうか。

すべての写真付きでニュースを読む

"超歌舞伎"という試みについて

百花繚乱:
 AR(拡張現実)の技術と歌舞伎がしっかり合わさったという舞台は、やはり初めてということですが。

中村獅童:
 全てが初の試みでしたし、歌舞伎というのはアナログな世界じゃないですか? デジタルとの融合というのは、本当に、我々にとってもチャレンジでしたね。

百花繚乱:
 今、(舞台公演時の)生放送での映像をタイムシフトという形で見ているんですけども、初めてこの映像をご覧になった時はいかがでしたか? 様々な技術が組み合わさった舞台だったと思うのですが。

中村獅童:
 映像で見た時、「客席から生で見てみたかったな」って思いました(笑)。

百花繚乱:
 獅童さんはご自分の演技をみんなで見ながら振り返った経験はありますか?

中村獅童:
 いや、ないですね。だから照れくさいですよ。

百花繚乱:
 みんな! 照れくさい獅童さんの顔が見られる生放送は、ここだけだぞ!

初めて歌舞伎に触れるお客さんについて

中村獅童:
 今、「字幕を舞台上に表示させることについてどう思いますか?」ってコメントがありましたけど、良いと思いますよ。セリフの意味もわかりやすいですし。

百花繚乱:
 歌舞伎という文化に初めて触れる方も多かったと思いますしね。演技としては、「初めて見られる方のためにこういう工夫をした」みたいなことってありますか?

中村獅童:
 いや、特にはないですよ。古典をやる時も、こういった物をやる時も、気持ちは一緒ですから。初心者の方が多いからわかりやすい演技をするってことはないですね。

百花繚乱:
 本場の空気をそのまま伝えていくということですか?

中村獅童: 
 そうですね。

百花繚乱:
 「緊張されましたか?」という質問も届いておりますが?

中村獅童:
 いやあ、けっこう緊張しましたね。何度も申し上げますように、我々にとっても初の試みなので、やっぱり第一回の公演というのは緊張感が高かったですね。

百花繚乱:
 このお話が来た時はどういったお気持ちになりましたか?

中村獅童:
 もう、「是非チャレンジさせていただきたい」と思うのと、こういったことをやらせていただいて、歌舞伎に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいですし。「これを見て歌舞伎座に行きました」ってコメントもありましたけど、それはとてもありがたいですね。

百花繚乱:
 (コメントを見ていると)そう言ってる方、けっこうおられますね。

共演した"初音ミク"について

百花繚乱:
 初音ミクさんを初めて見たときの印象はどうでしたか?

中村獅童:
 大変、達者な方だと思いましたね。なんでも出来る方なんだなと。いつか共演させていただきたいと思っていたところでしたので、大変嬉しかったですね。なかなか、こんなにすぐに(歌舞伎の演技は)できないですからね。

百花繚乱:
 確かに(笑)。

中村獅童:
 やっぱり、一度共演させていただくと、親近感と言いますか、親しみと言いますか。たまに初音ミクさんの絵が描かれた車があるじゃないですか。

百花繚乱:
 はいはい。いわゆる"痛車"と呼ばれる。

中村獅童:
 すごく声をかけたくなると言うか、仲間意識が高いと言いますか。

百花繚乱:
 共演者ですからね(笑)。

元になった楽曲『千本桜』について

中村獅童:
 やっぱり、この曲がいいですよね。自分自身、演じてて気持ちが高揚してくるというか。

百花繚乱:
 こちらの『千本桜』、ニコニコでも大変人気の曲となっておりますけども、この曲を初めて聞いた時の印象って覚えてますか?

中村獅童:
 覚えてます、覚えてます。テレビで見ましたね。

百花繚乱:
 いろんなメディアで紹介されてますからね。

中村獅童:
 でも、短い稽古期間で、歌舞伎の方のスタッフ、それからこちらのデジタルのほうのスタッフの方々も、みなさんとっても良くしていただいて。もう、スタッフのおかげですね、本当に。

百花繚乱:
 相当の人数の方々に支えられていたということでしょうか?

中村獅童:
 もう、スタッフの方たちは寝ずに、徹夜作業だったと思いますね。でも、お客様に喜んでいただけると、それで報われますね。やっぱり、リハーサルから修正箇所もいくつもあったので。

百花繚乱:
 良いものを作るためにいろんな方が努力されたということで。

中村獅童:
 でも、お客様に喜んでいただけると、それも報われますね。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]中村獅童と超歌舞伎『今昔饗宴千本桜』振り返り生実況 【新作歌舞伎『あらしのよるに』上演記念】 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv284955400?po=newsbiglobe&ref=news

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「中村獅童」をもっと詳しく

注目ニュース
視聴者が置いてけぼり!「僕たちがやりました」はもう崩壊寸前か まいじつ8月22日(火)21時30分
(C)Shutterstock窪田正孝が主演する連続ドラマ『僕たちがやりました』(フジテレビ系)に対し、「ストーリーが破綻してついていけな…[ 記事全文 ]
もやし一本残すな!有吉ゼミの無茶な「大食い企画」に批判の声 まいじつ8月22日(火)10時55分
(C)まいじつ8月21日に放送されたバラエティー番組『有吉ゼミ』(日本テレビ系)での大食い企画が、視聴者から批判を浴びている。[ 記事全文 ]
上原多香子 自殺夫の遺書公開でも狙う新恋人との“妊娠”再婚 女性自身8月22日(火)0時0分
「記事が出て1週間がたった8月17日の夜、彼女が名古屋・中日劇場で出演していた舞台『音楽喜劇のど自慢上を向いて歩こう』のスタッフや出演者が…[ 記事全文 ]
「しくじり先生」最終回にベッキーへ出演オファー まいじつ8月22日(火)7時0分
(C)まいじつバラエティー番組『しくじり先生俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)が9月をもって終了することになった。[ 記事全文 ]
テレビ東京 前WBSキャスターがセクハラで番組降板 文春オンライン8月22日(火)16時0分
テレビ東京の報道番組「ゆうがたサテライト」キャスターの進藤隆富氏(41)が番組を降板していたことが「週刊文春」の取材で判明した。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア