BIGLOBEトップBIGLOBEニュース
芸能

山本寛が次回作の新ビジュアルを大公開! 主人公は「バイオリン少女」!?

ニコニコニュース1月2日(月)17時28分
画像:ymkn-600x338
写真を拡大
ymkn-600x338

 「あにしゅがクリスマスフェスタ2016」のイベント会場にて行われた『山本寛✕岡田斗司夫公開トークイベント〜僕たちのクリスマスナイト〜』にて山本寛氏が「来年(2017年)以降に僕の名前が載るプロジェクトがある」と発言。バイオリンを持つ少女のビジュアルなども公開され、岡田斗司夫氏からも「いろいろ聞いてもいいの?」と新作への質問が飛びだした。

すべての写真付きでニュースを読む

バイオリンの少女は主人公? ヒロイン?

山本:
 詳しくは来年(2017年)以降にちゃんと発表しますけれども、僕の名前が載るプロジェクトを考えてます。

会場:
 うお〜(拍手)

山本:
 ビジュアル出ますかね。出ますか?

岡田:
 おお、はいはい。

山本:
 まだタイトルは伏せてます。どういうフォーマットか、どういう媒体で発表するのかも伏せておきます。あえて引っ張ってやろうと思って。タイトルも入れるか入れないか関係者と協議したんですが......ヒントがちょっと書いてありはしますけれども。

岡田:
 左下にProject Twilight って書いてある。

山本:
 そんなことを考えてますよって、フリはしておこうかなと思います。もうこれで堪忍してください。だから、アニメを辞めることはないし、元・アニメ監督と書くのもやめてください。

一同:
 (笑)

岡田:
 俺が、さっきの画だけでいろいろ聞いてもいいの?

山本:
 どうぞ、答えられる範囲であれば。

岡田:
 Twilightっていうことは、闇と光の間じゃん。

山本:
 ま、画もそうしてました。

岡田:
 で、画を見たら、夕焼けかな? みたいな感じにしてるんだけど、Twilightって、もともとは、正気と狂気の間のことを言うよね。

山本:
 おお、トワイライトゾーンみたいな。

岡田:
 トワイライトゾーンもそうだし、DAICON IVのTwilightって曲もそうじゃない。あれも最初。正気の世界にいる人間に対して、狂気の世界からのメッセージを伝えようと。歌というのは、実は狂った状態とノーマルな状態の間のトワイライトの存在なんだっていうのが、テーマだったので......あんまり関係ないか? でも、そういうふうにすると古代ガイナックスっぽくなるよ(笑)。

山本:
 頂きました! ありがとうございます。そういうのを全面に押し出す気はないんですけど、僕の作り方というのが、そういうふうに作ってきたつもりなんで、それを出来る限りシンプルに。そういったフックになるような要素を出来る限り削ぎ落としてやろうかなとは思ってますね。だから、おっしゃることに近いといえば近いです。

岡田:
 女の子が主人公?

山本:
 まあ、そのへんは。

岡田:
 世界系が古い、遠景は古い、近景はもう飽きた。中景こそそろそろやるべきだ! の中景?

山本:
 その先に行ければなとも思うんですけど、あんまりここでハードルをパンパン上げると、蓋開けて「え〜、この程度?」って思われるのもなんなんで。

岡田:
 他人の作品をみて、遠景とか近景とか気になるということは、自分の作品でやろうとしていることは、やや中景よりの近景か、遠景を意識する程度の中景かだと思うんだよ。

山本:
 昔から思ってるんですけど、全部やればいいじゃんと、なんでわざわざ遠景中景近景って選んでるの? っていうところから僕は始まっていて、それを出来る限りシンプルなカタチで、近景から遠景まで見通しよく見渡せる作品というのが、一番難しいんですけどね。

 それはとんでもない大作を作るわけでもないので、底抜け超大作になるか、あるいは本当に文学性の高い、なんだろう......シェークスピアでもないな。古典、うーん。そのへんは。

気になる公開時期はいつ頃か

岡田:
 全部で何分ぐらいあると思う?

山本:
 なんで、そんなに追い詰めるの?

岡田:
 だって、なんでも聞いていいって言ったじゃん。

山本:
 このふたつだけ言っておくと、トラウマなので、TVシリーズと続編を期待されるような作品は当分やらないでおこうと思います。このふたつは当分いいです。

岡田:
 でも、さっきの背中姿でバイオリン持っているだけだったら、どう見ても近景アニメに見えるじゃん。でも、それトリックだよね?

山本:
 うん。

岡田:
 ということは、ある程度尺ないと不可能じゃん。

山本:
 いや、そんなことないと思いますよ。新作ににあたっては、来年以降に分かってくると思っています。僕は文学青年じゃないけど、三島由紀夫とか、太宰治とか、川端康成とか触ってみたんですよ。触ってみたんですけど、短編の中にも中景遠景近景はあるんですよね。

 ちゃんとやればできるんですよ。僕がちゃんとやれるかはわからないですけど。僕はそれを確認したので、尺の問題ではないなと思ってて、もっというと、本当に何でもない。

 さっきバイオリン出てきましたけど、バイオリン弾いたというところだけで、遠景まで見渡せる。そういう世界観を築けるよう、今年はその研究に専念してた部分はありますね。

岡田:
 いつごろ僕らは観れるの?

山本:
 うん。がんばろう! がんばるぞ! としか言いようがない......。

岡田:
 そうなのか? 勘弁なのか?

山本:
 勘弁してください。出せるものは全部出した。

岡田:
 オリンピックまでは大丈夫だよね?

山本:
 オリンピックまでって、そんな超大作じゃないよ。

岡田:
 念のため聞くけど、東京オリンピックまでには観れるよね?

山本:
 もちろん。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]山本寛✕岡田斗司夫公開トークイベント〜僕たちのクリスマスナイト〜 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv282996316?po=newsbiglobe&ref=news

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「バイオリン」「イベント」「岡田斗司夫」「クリスマス」の関連トピックス

「バイオリン」をもっと詳しく

注目ニュース
タモリの一念が秩父鉄道SLを動かした「ブラタモリ」に鉄道通から驚きの声! アサ芸プラス8月24日(木)5時59分
8月19日放送の「ブラタモリ」(NHK)に驚きと羨望の声が上がっている。この回はタモリら出演者が埼玉県の長瀞を訪れ、「なぜ長瀞は人を引きつ…[ 記事全文 ]
菊川怜「とくダネ!」降板で衆院選出馬へ まいじつ8月24日(木)10時30分
(C)まいじつタレントの菊川怜が、フジテレビの情報番組『とくダネ!』の司会を9月いっぱいで降板する。[ 記事全文 ]
上西議員と笹原秘書分裂「スキャンダルぶちまける」 日刊スポーツ8月24日(木)10時11分
上西小百合衆院議員とその公設秘書の笹原雄一氏との間でトラブルが発生していることがわかった。[ 記事全文 ]
松本人志の怒りに触れた説も…「しくじり先生」打ち切り宣告のシリアス現場! アサ芸プラス8月23日(水)9時59分
人気芸能人たちが教壇に立ち、自らのしくじり体験を告白するバラエティ番組「しくじり先生俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)が、10月期の改…[ 記事全文 ]
海老蔵「髪の毛伸ばそうかな」にコメント1600件 日刊スポーツ8月24日(木)9時46分
歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)が、髪を伸ばすことへの悩ましい思いをつづった。丸刈りがトレードマークでもある海老蔵だが、23日のブログで「毛…[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 松本人志の怒りに触れた説も…「しくじり先生」打ち切り宣告のシリアス現場!アサ芸プラス8月23日(水)9時59分
2 坂上忍の政治家への皮肉に「失礼」「礼儀知らず」と批判続出まいじつ8月23日(水)11時0分
3 タモリの一念が秩父鉄道SLを動かした「ブラタモリ」に鉄道通から驚きの声!アサ芸プラス8月24日(木)5時59分
4 視聴者が置いてけぼり!「僕たちがやりました」はもう崩壊寸前かまいじつ8月22日(火)21時30分
5 「24時間テレビのマラソンは懲罰なの?」不倫の禊でランナー候補の宮迫博之、マラソンで何でも解決すると思っている日テレmessy8月23日(水)0時30分
6 雷の数え方巡り、フジ「グッディ」で2度謝罪の珍事日刊スポーツ8月23日(水)14時48分
7 関ジャニ∞大倉忠義、吉高由里子とすしデートで破局説一蹴NEWSポストセブン8月23日(水)16時0分
8 高畑淳子、息子・裕太の質問を口ふさいでガード「暴力的ですみません」オリコン8月23日(水)12時21分
9 もやし一本残すな!有吉ゼミの無茶な「大食い企画」に批判の声まいじつ8月22日(火)10時55分
10 内田裕也「イカれよ!」渦中の船越英一郎に呼びかけ日刊スポーツ8月23日(水)13時57分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア