サトシがいよいよ“島めぐり”を開始! 寝てばっかりのモクローが人知れず成長していた!?『アニポケ』9話レビュー

1月6日(金)20時0分 おたぽる

テレビ東京・あにてれ『ポケットモンスター サン&ムーン』公式サイトより。

写真を拡大

 先週は放送がお休みだったため、2週間ぶり、そして2017年一発目の放送となったTVアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』(テレビ東京系/以下『サン&ムーン』)。5日放送の第9話「ぬしポケモンはデカグース!」では、サトシがかっこいいバトルシーンをたっぷりと見せてくれました。

 第1話で島の守り神である伝説のポケモン、カプ・コケコから、トレーナーとポケモンの共鳴によって放たれる絶大な威力の技「Zワザ」を使うためのキーアイテム「Zリング」を託されたサトシ。第2話ではその「Zワザ」に必要な「Zクリスタル」を集めるために“島めぐり”を決意しましたが、それからというもの、ポケモンを追って森に行ったり、スイレンちゃんと放課後デートをキメてみたかと思えば、今度はリーリエちゃんのお屋敷に遊びに行ってみたりと、新たなポケモンやポケモンスクールのクラスメイトたちと交流を深めるのに大忙し。それどころではなかったようす。

 ある日の朝、ふと“島めぐり”の存在を思い出したサトシ(決して忘れていたわけではないようですが……)は、ククイ博士に「Zクリスタル」の集め方を尋ねます。博士によると、どうやら“しまキング”か“しまクイーン”から課される試練を突破し、ポケモンバトルに勝利することで与えられるんだとか。なかなか厳しいものとなりそうな予感……!

 そんな中、野生のラッタとコラッタによって島の畑が荒らされる事件が発生! 「Zクリスタル」を手に入れるべく、ククイ博士とともに、しまキングのハラさんに会いに行ったサトシは、ハラさんから、「このラッタとコラッタの問題を解決するにはどうするか?」と問われます。そこは“バトル脳”なサトシさん、「俺ならピカチュウやモクローでラッタたちとバトルさせて……」と声を張り上げますが、「単にバトルが強いだけでなく、アローラの島、ポケモン、人、すべてを愛し守れる若者を育てることが“島めぐり”の目的」と、ハラさんはこれを一刀両断! バトル以外の回答を導き出すよう、サトシに言います。

 悩むサトシは「サトシが考え事するなんて!」と、マオ、スイレン、リーリエちゃんのかわいこちゃん3人に軽くディスられつつも、みんなのアドバイスやロトム図鑑の協力により、“うろつきポケモンのヤングースと、はりこみポケモンのデカグースの力を借りれば解決できる”という答えを出しました。そしてハラさんは、“相手の強さを認めるとすすんで力を貸してくれるぬしポケモンのデカグースにポケモンバトルで勝ち、彼らの力を借りてラッタとコラッタを街から追い出す”という試練を与えます。

 ハラさんが見守る中、サトシのピカチュウとモクローは、ぬしポケモンの仲間であるヤングースとデカグースとダブルバトルをすることに。ここで、普段はサトシのリュックの中で寝てばかりいるモクローが成長した姿を見せてくれました! 羽音も立てず、暗殺者的にヤングースの背後に回りこみ、体当たりで攻撃。これにはハラさんもびっくりです。そしてピカチュウはアイアンテールでデカグースを倒し、見事勝利! ……したかのように思えましたが、ラスボス的に大本命の巨大なぬしポケモン・デカグースが登場。ピカチュウをかばったモクローがデカグースの攻撃を受け、戦線離脱してしまいます。

 残されたピカチュウは、エレキボール→電光石火→砂かけ→10万ボルトの連続ワザでデカグースに勝利。そして、デカグースから何かを手渡されたサトシは、「Zクリスタル、ゲットだぜ!」と、お決まりのセリフを声高らかに叫びます。ハラさんいわく、ぬしポケモンが「Zクリスタル」を与えるのはそうあるものではないとか。そりゃあ、これまで数々の伝説のポケモンに遭遇し、愛されてきた“ポケモンたらし”のサトシさんですから、何ら不思議はありませんよね。

 そうしてサトシは、デカグースたちの力を借りて、ラッタとコラッタの大群を追い払うことに成功! それを見守っていたハラさんも試練突破を承認してくれました。このシーン、島の平和のためにジュンサーさん(制服がアローラバージョンになっていて相変わらずかわいい!)を含めてみんなが一丸となる素敵なシーンなのですが、本来の紫色やベージュから黒に色を変え“アローラのすがた”となったラッタとコラッタの大群に、集合体恐怖症の筆者は鳥肌が止まらず、画面を直視することができませんでした。ごめんなさい(これから観る人はご注意を……)。

 さて、次回はいよいよ大試練であるハラさんとのポケモンバトルが描かれるだけに、作画に気合の入ったバトルシーンが見られそうです。サトシが「Zワザ」を使うのは、ピカチュウなのか、モクローなのか……、来週を楽しみに待ちたいところです。

おたぽる

この記事が気に入ったらいいね!しよう

成長をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ