注目ワード韓国・日本 貯金・老後 上白石萌音・陸王 iPhone 8・発売 地球・突入 2017秋・髪型

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

山下達郎・竹内まりやと桑田佳祐・原由子夫妻 35年交流続く

NEWSポストセブン1月6日(月)16時0分

 東京・中野サンプラザ──昨年12月24日の聖夜、山下達郎(60才)の全国ツアー『PERFORMANCE 2013』の千秋楽が行われていた。そこに倖田來未(31才)、松たか子(36才)といった著名人が駆け付けたが、その中に桑田佳祐(57才)・原由子(57才)夫妻の姿もあった。


 アンコールでは、達郎の妻・竹内まりや(58才)が登場。夫婦のデュエット曲『LET IT BE ME』を披露するというサプライズも用意されていた。


 見事な夫婦のコラボを堪能した桑田夫妻だが、山下・竹内夫妻とは長年にわたり、家族ぐるみのつきあいをしている。両家の自宅は、都内の超高級住宅地にあり、歩いて15分ほどの“ご近所さん”なのだ。そして、接点は古くからあった。


「桑田さんの大学のサークルの後輩に竹内さんの弟さんがいたんです。両家の交流は、そこから始まりました」(音楽関係者)


 かつて桑田と竹内の共演ラジオで、こんなやりとりが。


竹内:「“色物”のバンドでデビューする先輩がいるよと、弟が教えてくれた。それがサザンオールスターズだった」

桑田:「デビュー後しばらくして、もっと音楽的に認められたいと思っていたころ、エールを送ってくれたのがまりやさんだった」


 それぞれが結婚すると、その交流は夫婦同士へと広がっていった。


「両家のお子さんは小・中・高と同じ学校で学年もひとつ違いなんです。お子さんたちが小学生の頃、桑田さんと山下さんが、揃って学校主催のバザーに出席して、即興でライブを披露したこともありました」(学校関係者)


 2007年、ともに銀婚式を迎えた夫妻は、合同でお祝いをしている。


「都内のイタリアンレストランで一緒にお祝いパーティーをしたそうです。そのことを桑田さんと山下さんともに、ラジオで嬉しそうに報告していましたね」(前出・音楽関係者)


 2010年7月、桑田の食道がん闘病生活が発覚。


「竹内さんは手紙とお守りのドリームキャッチャーを桑田さんに送ったそうです。そのお守りは“悪魔から守ってくれる魔除けの意味や夢を叶える力”を持ったものでした。山下さんも桑田さんのために『希望という名の光』を作りました。ふたりの応援に桑田さんは勇気づけられたんですよ」(別の音楽関係者)


 山下・竹内夫妻の支えもあって見事、桑田は復活を遂げたのだった。


※女性セブン2014年1月23日号

NEWSポストセブン

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

NEWSポストセブン
関連ワード
山下達郎のまとめ写真 竹内まりやのまとめ写真 桑田佳祐のまとめ写真 原由子のまとめ写真

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「山下達郎」「竹内まりや」「桑田佳祐」「原由子」の関連トピックス

「山下達郎」をもっと詳しく

注目ニュース
後藤久美子の娘・エレナさんが日本デビュー&メディア初登場 10・1オスカー所属へ オリコン9月26日(火)4時0分
元F1レーサーのジャン・アレジ氏(53)と女優・後藤久美子(43)の長女・エレナアレジ後藤さん(20)が、10月1日より母・久美子をはじめ…[ 記事全文 ]
マツコ、夢かなって力士姿に大変身 有吉「本物だよ!」と絶賛 オリコン9月26日(火)9時14分
タレントのマツコ・デラックスが、かねてから熱望していた“大銀杏を結う”という夢を実現させた。[ 記事全文 ]
TOKIOの2人、バク転成功 「40代で出来んのは素直に尊敬」 J-CASTニュース9月25日(月)19時44分
かつて「ジャニーズ」といえば、「バク転」のイメージが強くあった。少年隊や光GENJI、V6などメンバー全員ができるグループある一方、最近で…[ 記事全文 ]
沙也加の夫 村田充が活動休止を発表「休養と次なる夢への準備」 スポーツニッポン9月26日(火)7時38分
5月に女優の神田沙也加(30)と結婚した俳優の村田充(40)が、27日から主演する舞台「囚人」の終了後に活動を休止すると発表した。[ 記事全文 ]
小泉今日子の10月ドラマ予告動画が「あの爆死ドラマに激似」の不穏! アサ芸プラス9月25日(月)9時59分
10月17日スタートの新ドラマ「監獄のお姫さま」(TBS系)。主演は小泉今日子で脚本は宮藤官九郎。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア