審神者待望! 『刀剣乱舞-花丸-』コラボカフェ潜入レポート!

1月7日(土)18時0分 アニメイトタイムズ

 次々と新たな刀剣男士が顕現し、放送回ごとに大盛況のTVアニメ『刀剣乱舞-花丸-』。“とある本丸”を舞台とするこのアニメですが、その世界観をより楽しむことができるコラボカフェがアニメイトカフェで12月1日よりスタートしました! 今回はそんな全審神者待望の『刀剣乱舞-花丸-』×「アニメイトカフェ」の全貌を調査すべく、編集部が現地を取材。その内容をお届けします!

生き生きとした刀剣男士たちの姿を堪能しよう
 今回やってきたのはグッドスマイル×アニメイトカフェ秋葉原。まずはその内装からご案内しましょう。 はじめに注目したいのは、カフェの壁にズラリと並べられた作中の場面カット。初放送時から「めちゃくちゃ動く!」と反響を呼んだオープニングですが、このオープニングのカットを一枚一枚じっくりと堪能することができます。「このシーン、じっくり見てみたかった!」そんな願いがきっと叶うはず! お家のテレビやPCで見るよりもダイナミックに刀剣男士の姿を堪能できるのが、店内の各所に張り巡らされたタペストリー。タペストリーの絵柄は内番衣装のもの。戦闘服よりラフな姿の刀剣男士たちを見ると、TVアニメ内の本丸で普段彼らがどんな姿で生活をしているのか、ついつい妄想してしまいそうですね! こちらはアニメで主役をつとめる加州清光と大和守安定のスタンディパネル。二人の身長は意外と高い? 低い? ぜひいっしょに記念撮影してみてくださいね!

限定メニューでお腹も心も「花丸」に!
 今回のコラボカフェは、「花丸」の世界観をまさに体現したような可愛らしいメニューが目白押し。その中からいくつかオススメのメニューをご紹介します。 オープニングで見事なトマトさばきを披露した『「僕の元の主、伊達政宗公が料理をする人だったからね」燭台切光忠のカレー丼』(920円)。スパイシーな香りが食欲をそそるこちらのメニューは、ごはんの上に和風カレー、トマト、そして燭台切光忠のトレードマークでもある眼帯を模したもなかを添えました。お好みで七味をふりかけてどうぞ! キャラクターをイメージしたドリンクもとてもキュート。こちらは上から牛乳をベースにブルーベリーピューレとヨーグルトシロップ、白玉、ミントを添えた『「ごめんなさーい」今剣のブルーベリードリンク』と、柚子ネードをベースにサングリアシロップとバイオレットシロップ、ホイップクリームに金の金平糖を飾った『「朝は虎徹の素晴らしさがひときわ輝くからね」蜂須賀虎徹の柚子ネード』(以上500円)。キャラクターのイメージカラーや雰囲気を凝縮した一杯になっています。「どのドリンクも可愛くてなかなか決まらない!」という優柔不断な審神者の方には「花丸カプチーノ」(500円)がオススメ。フレーズパウダーで描かれた花丸印のカプチーノは、飲めば気分も「花丸」になれること間違いなし! 食後のデザートには『「僕たちの本丸は—今日も花丸。」大和守安定と加州清光の花丸ぱふぇ』(700円)をぜひ。鮮やかなブルーシロップの上には粒あんやいちご、バニラアイスや雪の結晶型のクッキーなどがてんこもり。仲の良い二人の魅力がギュギュッとつまったパフェになっています。

限定グッズはイラストレーターあかねさんによる描き起こし! コラボカフェではここでしか手に入らない、イラストレーターのあかねさんによる描き起こしキャラクターアイテムもたくさん。こちらはメニューを注文すると注文点数ごとにもらえる特典コースターです。“推し”のキャラクターのものはもちろん、愛らしいイラストの数々についすべてコンプリートしたくなるはず。 コラボカフェといえば、缶バッジとアクキーの限定グッズも見逃せませんよね! こちらはAグループが全12種類、Bグループが全11種類。ブラインド仕様となっています。上の写真はAグループのラインナップです。 お友だちと交換して、ぜひ自分の好きなキャラクターのアイテムをゲットしてくださいね!

 店内では録りおろしボイスの放送もあるので、こちらも必聴。また、1月13日からスタートする後半では、メニューなども刷新する予定です。何度でも足を運んでみたくなるコラボカフェ。アニメの放送も楽しみつつ、カフェで作品の世界観にどっぷり浸かってみてくださいね!

【開催店舗・開催期間】 
グッドスマイル×アニメイトカフェ秋葉原・大阪日本橋
アニメイトカフェ名古屋・神戸三宮
アニメイトカフェショップ池袋・京都
前半:2016年12月1日〜2017年1月11日
後半:2017年1月13日〜2017年2月19日
※アニメイトカフェショップ池袋のみ1月30日まで
※店内メンテナンスの為、1月12日は休業となります
【入場方法】 
全日程抽選予約制(Web受付)

※入場方法の詳細はコラボページをご確認ください。
※開催日時・入場方法は変更する場合がございます。
※年末年始の営業は店舗により異なります。
※価格は全て税込となります。
※店舗により提供メニューが異なります。

>>https://cafe.animate.co.jp/collabo_cafe/5900/?place=61 (アニメイトカフェ公式サイト)

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

カフェをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ