おそ松さんパーカーはディズニーランドで着用NG? オリエンタルランド「全身仮装以外は規制していません」

1月7日(木)14時58分 BIGLOBEニュース編集部

おそ松さんパーカーはディズニーランドで着用NG? オリエンタルランド「全身仮装以外は規制していません」/画像はTwitterより

写真を拡大

TVアニメ『おそ松さん』の劇中で6つ子が着ている「松パーカー」を着用し、東京ディズニーランドに入園したゲストがネットで物議を醸している。


ことの発端は、あるTwitterユーザーの「おそ松パーカーでディズニーとか何考えてるのかな?」というツイート。そこには、東京ディズニーランド内で撮影されたと思われる松パーカーを着た5人組の写真が添えられていた。Twitterでは、「松パーカー」を着てディズニーに行くのはアリかナシか、賛否の意見が飛び交っている。


■問題があるという意見
「TDL&Sはハロウィンの特定の日以外は全てコスプレが禁止です。これがコスプレかと言われれば微妙なところですが、松パーカーを着ているのでコスプレだと言われても仕方がないと思います」
「世界観を壊されたと思うんじゃないかな?」
「ディズニーにアニメ系統の服とか痛Tとか場違いなのでは?」
「良識のあるファンならこのようなデリケートな場所にわざわざ着て来ないでしょう」


■問題がないという意見
「おそ松パーカーは別に普通のパーカーだからディズニーに着て行っても問題ない」
「知らない人からすればただのカラフルな服を着た5人組にしか見えません」
「(おそ松さんファンが)今ぶっ叩かれてるのにそれを助長するような行為になってしまったから叩かれてるんだと思う」
「良いか悪いかはディズニーが決めること」


東京ディズニーランドでは、ハロウィーン期間にはディズニーキャラクターのみ全身仮装が認められている。しかし、それ以外の服装やコスプレのルールはわからない点が多い。このことについてオリエンタルランドの広報担当に確認した。


オリエンタルランドによると、「たとえば、耳型のカチューシャ、黒のTシャツ、赤い水玉のスカートといったアイテムを組み合わせた場合でも、『部分仮装』という判断で通常時も入園可能」「ディズニーキャラクターと見間違うような『全身仮装』の場合は、ハロウィーンイベント開催中のみ入園可能」とのことだった。また、「ディズニー以外のキャラクターデザインの服装を規制するルールはありません」と、今回の「松パーカー」は、東京ディズニーランドのルール違反にはあたらないとの判断だった。ちなみに、東京ディズニーランドよって仮装とみなされた場合は、「エントランスで入園できない旨をご案内しますので、仮装を外して入園していただきます」とのことだ。

BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

この記事が気に入ったらいいね!しよう

おそ松さんをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ