沢尻エリカ、足を組んだだけで絶賛!? 期待どおりの“エリカ様“にファン大喜び

1月7日(木)17時0分 メンズサイゾー

 女優の沢尻エリカ(29)が、6日に放送された人気バラエティ『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)の4時間強スペシャルで抜群の存在感を発揮した。


 番組では「豪華俳優陣本性丸分かり大診断祭」を放送。1月クールの連続ドラマなどに出演する有名俳優たちがスタジオに集結し、ホンマでっか評論家軍団が用意した心理テストによってそれぞれの個性を浮き彫りにされた。


 今月22日と29日に放送されるスペシャルドラマ『大奥』の主演を務める沢尻は、共演者の蓮佛美沙子(24)や成宮寛貴(33)らと共に参加。「みんなで食事中、大好物がひとつだけ残ったら?」「お年玉は使う派? それとも貯金する派?」などの質問に答えた。


 沢尻は、それぞれ「"食べないの?"って聞いてから食べます」「お母さんに(お年玉を)預けたら使われたから使うようになった」と回答。ただ、スタジオに入った当初からどこかテンションが低かった彼女の口調はアッサリとしたもので、MCの明石家さんま(60)もスルー気味に受け応え、その後のトークが弾むことはなかった。


 評論家たちが各々の専門分野の知識を持ち出しながら診断結果を述べているときも、ほとんどリアクションせずにいた沢尻。心理学的には残り物は食べたほうが信頼を得ることができるとのことだが、脳科学的には手をつけないほうが協調性のある人物と判断できるなど、各分野によって結果が異なったため沢尻も白けてしまったのかもしれない。


 そんな沢尻の姿は多くの視聴者の目にもとまったようで、放送中からTwitterなどには彼女に関する投稿が殺到。「沢尻エリカって、いつ見ても偉そうだな」と批判的な声もあったが、「沢尻エリカはこうでなくっちゃ」「堂々と足組んでるけど、カッコよすぎ!」「やっぱり別格」「オーラがハンパない」などの絶賛コメントが多数寄せられた。さんまをはじめ、多くの先輩芸能人がいる中で腕や足を組む沢尻には、態度が悪すぎるとしてバッシングが巻き起こってもおかしくなかったが、それもまた魅力として映ったようだ。


「最近の沢尻さんといえば、12月1日に開設したInstagramでも話題になった。初日からフォロワー数5万を突破し、3日目で15万を記録するなど大きな注目を集めたワケですが、テレビCMと連動したものだったことが判明し、ネット上にはさまざまな意見が飛び交いました。今月5日には、"予定通り"アカウントが削除され、沢尻さんのプライベートショットを楽しみにしていた人からは落胆の声もあった。


 ただ、多くのファンは沢尻さんらしいと納得している。今回の番組でも、相手に合わせるような素振りをほとんど見せていませんでしたが、それもファンにとっては期待どおりの態度だったようですね。まあ、蓮佛さんが『貯金が好き』と言った際に、沢尻さんが眉をしかめて『信じられない』といった表情を浮かべたときには、冷や冷やしたファンもいたみたいですが...。ともあれ、エリカ様には仕事でもプライベートでも、そしてファンに対しても媚びてほしくないと願う人が多いのでしょう」(ネットライター)


 バラエティ的な意味でいえば、今回の沢尻の態度は褒められたものではないのかもしれない。ただ、どんなシーンでも注目を集める沢尻は、さすがの存在感の持ち主といえそうだ。沢尻にとって初時代劇となる『大奥』では、AKB48の渡辺麻友(21)とのラブシーンも演じるとあって注目度も高いが、ここでも視聴者を圧倒してくれることだろう。
(文=愉快)

メンズサイゾー

この記事が気に入ったらいいね!しよう

沢尻エリカをもっと詳しく

PUSH通知

緊急速報ニュース

緊急度や重要度の高いニュースが発生した際にすぐにプッシュ通知を送ります。
通知設定一覧からいつでも解除ができますのでお気軽にご登録ください。

通知設定一覧

BIGLOBE
トップへ