BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

単なる日常モノとしては読めない、心の痛さが光る『JK小説家っぽい!』

おたぽる1月7日(土)11時0分
画像:『JK小説家っぽい!(1)』(メディアファクトリー)
写真を拡大
『JK小説家っぽい!(1)』(メディアファクトリー)

“ワナビ”とは、作家志望者に対する蔑称。まったく箸にも棒にもかからずに、せいぜいが「小説家になろう」系サイトに投稿しているだけで、一生を終える人のことをいうのだそうです。

 でも、たとえ、なかなか芽が出ないとしても書き続けるということ自体が素晴らしい。

 だって、たとえプロになって本が出版されたとしても、まったく売れない。評価されない。自分よりも、くだらないヤツのほうが売れている。そんな悪循環の中で、身を滅ぼしていく人間のほうが、多いのですから。

 ああ、筆者も、こうやってネットニュースの記事などを書いて日々の生活費を稼いではいますけれど、そろそろ人生の先が見えた感じが……。とはいえ、帰る田舎もないので、体操座りして、お迎えが来るのを待つしかなさそうです。

 さて、そんな時に読んだのが、みかみてれん(原作)・九郎(作画)『JK小説家っぽい!』(メディアファクトリー)であります。

 タイトルだけ読んだら「JKで小説家ってなんだコノ野郎」と、2次元と3次元の壁を越えた怒りに打ち震えてしまいます。でも、表紙カバーをまじまじと見ていると、考えは変わりました。太ももの部分に描かれている、ガーターベルトみたいな妙な紐。

 もしや、このマンガはエッチなシーンも、いっぱい出てくるマンガなのかと妄想が広がり購入せざるを得ませんでした。

 物語のヒロイン・星沢なびは、11年も小説を書き続けているJKです。JKなのに11年もというのは、どういうことかといえば、5歳の時に初めて書いたラノベが二次選考を通過。その時には「神童」と、持てはやされたそうです。

 でも、以来、まったく芽は出ずに11年間ずうっと新人賞の選考に落ち続けているというのです。

 そんなヒロインが、文芸部の部室で女の子たちと『けいおん!』(芳文社)的なキャッキャウフフをしながら、投稿を続けるのが、この作品の軸なのです。

 でも、ちょっと「??」な部分が。「神童」と持てはやされたのに、本が出なかったとは、いったい……? 筆者が編集者ならば「天才少女現る」みたいな感じで、売り出しますよね、絶対。文章が稚拙? 話が面白くない?

 大丈夫です。編集者が手直し……リライト……方法はいくらでもあります。作品は、作家が一人でつくるものじゃない。「みんな」でつくる物なのですから!

 だって、小説はマンガと違って文字だけなので、様々な人の介入が容易ですからねえ。日本の文学史を紐解くと「ただ今処女作執筆中」というキャッチコピーで売り出した椎名桜子なんてのも、いましたし……。

 でも、この作品は、そんな汚い出版業界の実情とは無縁です。ヒロインは、ひたむきに小説を書いていますし、周囲の友人たちは、やたらと応援ムードです。

 そんなストーリー自体は、前述の通り『けいおん!』的な日常モノとして面白いでしょう。面白いけれども……やっぱり違和感も残ります。というのも、ヒロインの星沢なびが、成績優秀で運動神経も抜群と、非の打ち所がないキャラ設定なんですよね……。

 執筆しているジャンルが、ラノベですから関係ないのかもしれませんけど、真面目な人が書く小説って、面白いんでしょうか? そんなことは、ないと思いますよ。
(文=大居候)

Copyright © CYZO Inc. All Right Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「小説家」をもっと詳しく

注目ニュース
森昌子 包丁で応戦!ワンオクTakaに行った“恐怖の鬼母教育” 女性自身8月19日(土)6時0分
歌手の森昌子(58)が18日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系・金曜21時〜)に出演し、自身の怖すぎる教育論を語った。[ 記事全文 ]
宮迫博之の不倫騒動にアフラックが大激怒!多額の契約金返還か まいじつ8月18日(金)19時0分
(C)まいじつお笑いコンビ『雨上がり決死隊』の宮迫博之が、8月16日に保険会社大手の『アフラック』からCM契約を解除されていたことが分かっ…[ 記事全文 ]
宮迫博之に迫るベッキー超え惨事!テレビ局が恐れる「最悪のシナリオ」とは? アサ芸プラス8月18日(金)9時58分
不貞疑惑に揺れるお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之が、徐々に窮地に立たされているようだ。[ 記事全文 ]
岩佐美咲、演歌歌手として存在感高める オリコン8月19日(土)8時10分
岩佐美咲が、今年1月にリリースした6thシングル「鯖街道」(最高位:演歌・歌謡部門1位/総合10位)の特別記念盤を8月23日に発売する。[ 記事全文 ]
辻希美の「汚風呂騒動」に同情 小木博明「そんなことで叩かれるんだ」 J-CASTニュース8月18日(金)12時2分
お笑いコンビ「おぎやはぎ」の2人が2017年8月18日未明放送のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ系)の中で、タレントの…[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 宮迫博之に迫るベッキー超え惨事!テレビ局が恐れる「最悪のシナリオ」とは?アサ芸プラス8月18日(金)9時58分
2 宮迫博之の不倫騒動にアフラックが大激怒!多額の契約金返還かまいじつ8月18日(金)19時0分
3 ビッグダディが“AV男優デビュー”を発表ナリナリドットコム8月18日(金)11時15分
4 辻希美の「汚風呂騒動」に同情 小木博明「そんなことで叩かれるんだ」J-CASTニュース8月18日(金)12時2分
5 赤西仁、黒木メイサとの“夫婦ショット”公開でファン騒然「そっくり」「2人とも男前」モデルプレス8月17日(木)23時59分
6 稲垣吾郎、ジャニーズ退所は「自分で決めたこと」日刊スポーツ8月18日(金)9時12分
7 露骨日テレ「香取、草彅いなかったことに…」過去映像から排除!まいじつ8月17日(木)11時15分
8 広瀬すず、タンクトップ姿披露にファンから「なんかエロい」 クランクイン!8月18日(金)7時30分
9 上原多香子「奔放だった男グセ」を「居酒屋デート」ミュージシャンが初激白!アサ芸プラス8月17日(木)17時59分
10 小嶋陽菜のセクシーすぎる絶対領域にファン歓喜! 『有吉の夏休み』出演にサービスショットを期待する声おたぽる8月18日(金)9時0分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア