BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

川崎中1殺害 主犯少年宅の新年のしめ飾りに近隣住民違和感

NEWSポストセブン1月7日(木)7時0分

「どういうつもりなんだろうな、アレ。被害者遺族は今も地獄の苦しみを味わってるってのに」。年の瀬の12月30日。神奈川県川崎市のある住宅街で、地元の男性住人が呆れていた。彼の目線の先にあったのは、1つの戸建て住宅。玄関には来る新年に備えて、色鮮やかな「しめ飾り」が付けられていた。


 この家は、昨年2月に同市の中学1年生、上村遼太くん(当時13才)を刺殺した主犯少年A(18才)の自宅である。


 寒空の中、多摩川河川敷で“かみそんくん”の愛称で親しまれた上村くんを全裸で泳がせ、カッターナイフで首を何度も刺して絶命させたA。悪夢の事件から10か月を経て、Aの一家は“災い”を取り除くべく、しめ飾りを飾ったのだろうか。「そんな資格があるのか…」。近隣住人はそう口を揃える。


「母親はくりんくりんの付けまつげを付けて、化粧もバッチリして毎晩出て行ってますよ。父親も毎日仕事に行ってる。もうまったく普段と変わんない。事件後、あの家の塀はたくさん落書きされたんだけど、ちょっと消しただけで、そのまんま住んでる。他の加害少年2人の家族は、逃げるようにすぐに引っ越したのにね」(近隣住人)


 昨年8月には、事件から半年経っているにもかかわらず、Aの両親は上村くんの遺族に謝罪すらしていなかったことが報じられた。


「シングルマザーだった上村くんのお母さんは事件後ずっと憔悴しきっていて…。痛ましい姿に、声もかけられなかった。夏前には兄妹を連れて横浜市内に引っ越しました。ここは息子さんを亡くした悪夢の地ですから。少しでも離れたかったのでしょう」(前出・近隣住人)


 事件現場の河川敷には、月命日の20日になると、今も多くの人が献花に訪れる。当初は献花台が設置されていたが、昨年2月と4月に放火騒ぎが起き、6月末に市によって撤去された。


「でも、地元住人は“あの事件は絶対に忘れちゃいけない”って、月命日になると変わらず祈りに来ます。ボランティアグループが中心になって花壇を作って、パンジーやヒマワリも植えました。天国の上村くんに綺麗な花を見せてあげたいから…」(地元住人)


 昨年11月には行政も動き出した。川崎市教育委員会は、子供の犯罪被害者・加害者双方の個人情報を警察と連絡しあう「学校警察連携制度」の運用を開始。上村くんの事件を教訓として、同じ悲劇を繰り返さないための公的な試みが始まっている。


 年の瀬、女性セブンがAの自宅を訪れると、父親がインターホン越しに対応した。


「息子の面会には今も行ってるよ。どんな話をしてるかって? そんなのおたくらには言えないよ。おれはなんも話すつもりないから」


──上村くんの遺族には直接謝罪したのですか?


 そう質問すると、一瞬の間の後、インターホンはブツリと切れた。2月2日、横浜地裁でAの初公判が開かれる。


※女性セブン2016年1月21日号

NEWSポストセブン

はてなブックマークに保存

NEWSポストセブン

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「川崎中1殺害」「住宅」「被害」「遺族」の関連トピックス

「川崎中1殺害」をもっと詳しく

注目ニュース
松本人志、「発言がカットされた」苦言で囁かれる「上原多香子」と「番組降板」! アサ芸プラス8月19日(土)9時59分
松本人志の「しゃべっても。謎の事情でカットされ。。。」というツイートが反響を呼んでいる。[ 記事全文 ]
タモリ、牛タンにキレて“意見”電話 ナリナリドットコム8月19日(土)10時55分
タレントのタモリ(71歳)が、8月18日に放送されたバラエティ番組「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)に出演。[ 記事全文 ]
アンガ田中、たんぽぽ川村のバックスタイルに驚くも「グラドルでもこんなもん」の声 Techinsight8月19日(土)23時0分
先日、ハワイロケの合間に撮影した小嶋陽菜との“美脚”ツーショットが話題になっていた田中卓志(アンガールズ)。[ 記事全文 ]
宮迫博之の不倫騒動にアフラックが大激怒!多額の契約金返還か まいじつ8月18日(金)19時0分
(C)まいじつお笑いコンビ『雨上がり決死隊』の宮迫博之が、8月16日に保険会社大手の『アフラック』からCM契約を解除されていたことが分かっ…[ 記事全文 ]
上原多香子の不倫を記した「遺書」を読んでいた今井絵理子、なぜ… messy8月11日(金)2時15分
元SPEEDの上原多香子(34)が、かつて俳優の阿部力(35)とダブル不倫の関係にあったことが「女性セブン」(小学館)によって報じられた。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア