BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

秋吉久美子が自身の体験を振り返る 女優が脱ぐ理由とは?

NEWSポストセブン1月7日(土)11時0分
画像:秋吉久美子が振り返る自身の撮影遍歴(公式HPより)
写真を拡大
秋吉久美子が振り返る自身の撮影遍歴(公式HPより)

 美しき瞬間を刻んだ永遠のミューズ・秋吉久美子(62)が、自身のグラビア写真を振り返りつつ、その撮影遍歴について語った。


 * * *

 初ヌードは19歳の時です。「絣の少女」をテーマにヌードも含めての撮影とは、知らされていませんでした。千葉の九十九里浜で徐々に脱ぐ方向に撮影が進み、「あれ? 何か違うんじゃない?」と私が訴えると、現場は最悪のムードに。


 私はただ、理不尽がイヤだったんです。集団で突っ走る学生運動と時代のせめぎ合いを見て、自分の考えで行動しようと決めていた70’sの若者です。当時はヨーロッパ映画がとても刺激的で、『レッスンC』ナスターシャ・キンスキーの裸体や『昼顔』カトリーヌ・ドヌーブの背中に驚き、「なんてきれい。私も皆に見せてあげたい」と、本当はやる気満々。


 翌日一人で電車に乗り、仕切り直しの六本木のスタジオで撮りました。九十九里の写真とは表情がまったく違う。今から40年前、流されそうな自分を、24時間以内で主体的な立場に変えました。


 次は、実はテレビのお正月特番のロケで泊まっていた、西アフリカのコートジボワールの高級リゾートホテル。プールで宿泊客たちがトップレスで日光浴をしていて、私もすっかり異国情緒に染まり、調子に乗って撮った感じのシチュエーションですね(笑い)。


 渡辺淳一さん原作の映画『ひとひらの雪』がテーマの写真集では、男性へのサービスに徹しています。撮影は、「どんな女性も必ずきれいに撮る」と自負する野村誠一さん。写真選びの時に「肌が白すぎない?」と言ったら「白くてキレイじゃない」と返されて……「ああ、そういう考え方もあるのか」といたく感心しました(笑い)。


 最後はローマの自然公園で撮影した写真。この写真集にはもともとヘアヌードの予定はありませんでした。でも「この写真は凄い。素晴らしい」と言われ、自らヘアヌードもバンバン選んでいた(笑い)。


 世間では「女優になるために脱ぐ」とか「清純派が初めて脱いだ」とかヌードが何か手段のように取られるけど、私は時代から感動を受けて、自分の中にエネルギーがあって、素晴らしいカメラマンやスタッフに出会えたから、脱いだというだけ。


 次の写真集? 可能性はゼロですね(笑い)。


◆秋吉久美子(あきよし・くみこ):1954年7月29日生まれ。静岡県出身。1972年、映画『旅の重さ』で女優デビュー。1974年、映画『赤ちょうちん』『妹』『バージンブルース』に主演して一躍スターダムに。以後、多数の映画やドラマ、舞台に出演、ブルーリボン賞主演女優賞、日本アカデミー賞優秀主演女優賞、モナコ国際映画祭主演女優賞など受賞。2009年、早稲田大学政治経済学術院公共経営研究科卒業。映画監督やプロデューサーとしても活躍中。


※週刊ポスト2017年1月13・20日号

NEWSポストセブン

はてなブックマークに保存

NEWSポストセブン

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「秋吉久美子」をもっと詳しく

注目ニュース
高畑充希 『過保護のカホコ』で箱入り娘演じるも普段の買い物は超しっかり 週刊女性PRIME8月23日(水)16時0分
「8月16日放送の第6話では、頼りきりだった母親からの自立を宣言したカホコが、慣れない家事や料理に挑戦するもことごとく失敗してしまうといっ…[ 記事全文 ]
松本人志の怒りに触れた説も…「しくじり先生」打ち切り宣告のシリアス現場! アサ芸プラス8月23日(水)9時59分
人気芸能人たちが教壇に立ち、自らのしくじり体験を告白するバラエティ番組「しくじり先生俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)が、10月期の改…[ 記事全文 ]
坂上忍の政治家への皮肉に「失礼」「礼儀知らず」と批判続出 まいじつ8月23日(水)11時0分
(C)まいじつ8月22日に放送された情報番組『バイキング』(フジテレビ系)で、MCの坂上忍が閉会中の国会議員の行動を批判した。[ 記事全文 ]
視聴者が置いてけぼり!「僕たちがやりました」はもう崩壊寸前か まいじつ8月22日(火)21時30分
(C)Shutterstock窪田正孝が主演する連続ドラマ『僕たちがやりました』(フジテレビ系)に対し、「ストーリーが破綻してついていけな…[ 記事全文 ]
テレ東・鷲見玲奈アナ、異色の“たれ“番組でファン垂涎の着衣巨乳! メガネ姿にも「最高すぎる」の声 メンズサイゾー8月22日(火)17時0分
テレビ東京屈指の人気アナウンサー・鷲見玲奈(すみ・れいな/27)が、異色のバラエティーで男性視聴者を刺激している。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア