年末年始の疲れた胃腸にぴったり! 簡単ヘルシー「オクラとなめこのとろとろ豚鍋」の作り方

1月7日(火)13時30分 TOKYO FM+

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。2019年12月31日(火)の生放送は、日清MCTオイル presents「これから、女子力あげちゃう?」のコーナーに、管理栄養士でフードコーディネーターの北嶋佳奈さんが登場。食に関するリスナーからの悩みに答えました。


北嶋佳奈さんと高橋みなみ



◆マンネリ気味のヨーグルトに変化を加える
<リスナーからのメッセージ>
「健康・美容のために長い間ヨーグルトを食べています。でも何十年も食べ続けていると飽きてしまい……ハチミツや季節のフルーツを加えるなどしていますが、マンネリ気味です。新しい食べ方を教えてください」(33歳 女性)

このリスナーは小学生のころから毎朝、ヨーグルトを食べているそう。長年の習慣になり、たまには“違う食べ方がしたい!”とのお悩みに北嶋さんが提案するのは、ドライフルーツを加える方法です。

ヨーグルトにドライフルーツを入れ、ひと晩寝かせるとデザートのように美味しくなるそう。「ドライフルーツが水分を含んで、しっとりとして、ヨーグルトは水分が抜けて、チーズのように濃厚に。夜、寝る前に浸けておけば、朝にはできあがります」と言います。

ドライフルーツの甘さをより引き立たせるため、ヨーグルトはプレーンタイプで。マンゴーやイチジクなどは、食べ応えがあっておすすめだそう。食べる直前に日清MCTオイルを回しかければ、さらに良質なエネルギーが補給できます。

◆年末年始の疲れた胃腸に嬉しい1品
<リスナーからのメッセージ>
「二世帯同居中で、年末年始は親戚が家へ集まります。年齢層もバラバラなので毎年、何を作ったらいいか迷っています。みんなで食卓を囲めて誰もが美味しく、ヘルシーに楽しめるメニューを教えて!」(38歳 女性)

続いてのメッセージに北嶋さんが提案するのは、ごちそう続きで胃腸が疲れる時期にぴったりの「オクラとなめこのとろとろ豚鍋」。たかみなは「さっぱりしているけどコクがあって食べやすい。粘りある食材の組み合わせも、体に良さそう!」と大満足の様子。

下準備として、まず豚バラ肉を2センチ幅に切り、オクラは板ずりして1センチ幅の輪切り、エノキは根元を落として3センチ幅に切ります。鍋に白だし、しょうゆ、水を入れて煮立たせ、先ほどの材料となめこを加えて3分ほど煮てできあがり。具材を小さめにカットするとトロトロになり、汁ごと食べられて満腹感も出てくるそう。

食べる直前に日清MCTオイルを回しかけるのもお忘れなく。「味付けがシンプルなので年齢関係なく食べられますし、大人は七味やゆずこしょうでアレンジを楽しむのもおすすめです」と太鼓判を押していました。


胃腸が疲れる時期にぴったりの「オクラとなめこのとろとろ豚鍋」



これらのレシピは北嶋さんの最新刊「からだ想いのまんぷく小鍋」(宝島社)にも掲載されています。年末年始、もたれ気味の胃腸をやさしくいたわる料理、ぜひみなさんも試してみてはいかがでしょうか。

▶▶80名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 応募はコチラから◀◀

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年1月8日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

TOKYO FM+

「年末年始」をもっと詳しく

「年末年始」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ