ウサミミがキュートなアイドル達から目が離せない!『ツキウタ。』ステージ「Rabbits Kingdom」ゲネプロをレポート!

1月8日(月)14時30分 アニメイトタイムズ

2.5次元ダンスライブ『ツキウタ。』ステージ第5幕公演「Rabbits Kingdom」の東京公演が、2017年12月7日(木)アイア2.5シアタートーキョーにてスタート。

「Rabbits Kingdom」では、ダンスシーンや演劇、そして観客も一緒になって楽しめるライブのコーナーなどで大盛り上がり。

本稿では、7日に行われたゲネプロの模様をレポートしていきます!黒兎王国と白兎王国が交錯する物語
ある冬の日のこと。シックスグラビティー(グラビ)のリーダー・睦月始は、とある古書店にて『Rabbits Kingdom(ラビッツキングダム)』の原書を手にします。その本に不思議な感覚を覚え、プロセラルム(プロセラ)のリーダーである霜月隼の部屋を訪れる始。

本を見た隼は優しく微笑むと、意味ありげに呟きます。「……あぁ、これは。ずいぶんと懐かしく愛おしい……違う世界の僕らの物語だ」。物語は隼のセリフから、Ifストーリーとして幕を開けます。舞台は現実世界から一変、ファンタジー要素たっぷりの“黒兎王国”へ。王国は仮面舞踏会の準備に向けて、慌ただしい日々を送っていました。ステージに登場するのは、歩くたびにピコピコと動くウサギ耳と、お尻のシッポがキュートなキャラクターたち。

照れた時にはウサギの耳の裏をポリポリとかいて見せたりと、日常的な仕草も細やか。ウサギ族同士がお辞儀をすると耳が重なってしまいます。そうするとお互いビックリしたようにのけぞってみせたりと、コミカルな動作も見せてくれました。お祭りムードが漂う中、黒兎王国の王である始は暗い表情を浮かべます。「王としての責任の重さに、一人思い悩んでいるのではないか」。誰もが王を心配しますが、始は誰にも打ち明けようとはしません。一方の白兎王国の隼は、黒兎王国にピクニックに行こうと仲間たちに持ちかけます。隼の話によると、白兎王国と黒兎王国が一つになって、初めて世界に平和が訪れるという。国と国が一つになるとは一体どういうことなのだろうか……? 物語はいくつもの伏線を張り巡らしながら進んで行きます。怪しくも楽しい、仮面舞踏会へご招待!
仮面舞踏会が始まると、個性豊かなキャラクターたちが登場します。犬耳をした狼族の王・狼炎や、真紅の美しいドレスが印象的な鳥族の女王・カラヴィンカ。ケモミミ+仮面の組み合わせは怪しさ満点で、濃密な時間が流れます。ネズミ族の王・ムースが登場すると、物語は一変して不穏な雰囲気に。資源が乏しいネズミ国は黒兎王国進出のため、王の暗殺を企みます。各国様々な思惑が錯綜するダンスパーティーは緊張感があり、一瞬たりとも目を離すことができませんでした。公演中はキャラクターたちが舞台を飛び出し、観客席へを歩き回るといった場面も。隼の提案のもと、黒兎王国へと入国した白兎王国の住民たちでしたが、「ここが黒兎の王国なんだ……」と、観客のすぐそばの距離まで近づいていきます。手が届いてしまいそうなほど距離が近く、演者と目が合った瞬間などは思わずドキリとしてしまいました。

ネズミ族の王の画策により、次第に闇の力に飲み込まれていく黒兎王国。果たして始と隼たちは、平和な日常を取り戻すことができるのでしょうか……?演劇の後はライブパートも!
演劇の後はグラビとプロセラの全員曲や、ソロパートが披露されていきます。アイドルたちの華々しいライブにより、客席のテンションは最高潮に。舞台が終了すると、大きな拍手が送られていました。公演概要
【大阪公演】2017年11月30日(木)〜12月3日(日)サンケイホールブリーゼ
【東京公演】2017年12月7日(木)〜12月22日(金)アイア2.5シアタートーキョー

原作・脚本:ふじわら(ムービック)
キャラクター原案:じく
演出:野元準也(Planet Kids Entertainment)
楽曲提供:じょん

出演:
〈黒兎王国/Six Gravity〉
睦月 始役:校條拳太朗
弥生 春役:仲田博喜
卯月 新役:竹中凌平
皐月 葵役:上仁 樹
師走 駆役:輝山 立
如月 恋役:横尾瑠尉

〈白兎王国/Procellarum〉
霜月 隼役:友常勇気
文月 海役:土井一海
葉月 陽役:鷲尾修斗
長月 夜役:谷 佳樹
水無月 涙役:佐藤友咲
神無月 郁役:笹 翼

???(謎の男)役:鮎川太陽
鳥族の女王・カラヴィンカ役:五東由衣
兎王国大臣・ラパン役:石田周作
狼族の王・狼炎役:鈴木翔音
鼠族の王・ムース役:高橋和久

〈殺陣アンサンブル〉
山本常文
久保瑛則
今西哲也
杉浦勇一

〈バックダンサー〉
松木里功
kizuku
石井裕貴
ZEN

<スタッフ>
原作・脚本:ふじわら(ムービック)
キャラクター原案:じく
演出:野元準也(Planet Kids Entertainment)
楽曲提供:じょん
振付:大勝かおり・石岡貢二郎
衣装:ヨシダミホ
ヘアメイク:西村裕司・杉田智子
音楽:端山奏子
主催:ツキステ。Rabbits Kingdom製作委員会
(ムービック/Planet Kids Entertainment/アルテメイト)

>>http://www.tsukista.com/5th/ (公式サイト)

アニメイトタイムズ

「アイドル」をもっと詳しく

「アイドル」のニュース

BIGLOBE
トップへ