BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

恐るべし『Free!』人気で、品薄状態の「声優グランプリ」で新たな発見も!?

おたぽる1月8日(金)18時0分
画像:声優グランプリ2016年1月号(主婦の友インフォス情報社)
写真を拡大
声優グランプリ2016年1月号(主婦の友インフォス情報社)

——昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな“声優誌 群雄割拠”の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく——

■「声優グランプリ」2016年1月号
出版社…主婦の友インフォス情報社
発売日…12月10日(毎月10日発売)
価格……1204円+税
創刊……1994年

「声優グランプリ」1月号の表紙&巻頭大特集は、映画『ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』より島崎信長と鈴木達夫。 

 同映画はアニメ『Free!』の劇場版。『Free!』と「声グラ」と言えば、思い出すのは同誌2013年9月号のことだ。『Free!』出演声優5人(島崎信長、鈴木達夫、宮野真守、代永翼、平川大輔)が表紙を飾った2013年9月号は瞬く間に完売し、雑誌としては異例の重版。ネットニュースなどでも取り上げられ、大きな話題を呼んだ人気コンテンツである。

 そんな『Free!』声優の表紙とあって、今回も売れ行きは順調の様子。だって、発売日である12月10日に近所の書店に行ったら、すでに「『声グラ』は売り切れ」だったんですもの。しかも、別の書店を2〜3軒を回ってみたものの、いずれも売り切れで購入できず……。

 このときは「まぁ、Amazonで購入すればいいか」と軽い気持ちで考えていたが、それが間違いだった。気が緩んで2日ほど放置していたら、なんとAmazon公式でも入手できず……。結果的にAmazon内の個人ショップを通じての購入となり、プライム対象外で送料別という余計な出費となった。おそるべし『Free!』人気である。

 ちなみに2016年1月上旬現在、Amazonでは「声グラ」1月号は中古品として出品されており、価格は最低でも約3割増しの1700円台から。しかもコンディションは多くが「ほぼ新品」で、備考として「新品、未読品」と書かれたモノばかり……。有り体に言えば、転売野郎どものターゲットとなっていたワケですが、それもまた人気コンテンツの証なのでしょうね。

 さて、そのほかで気になったのは……

【雨宮天、炭水化物抜きダイエットに挑戦中!】
 おやつは「ビーフジャーキー」だそうです。

【茅原実里の連載「Date Style」、今号のテーマは無難に「お正月デート」】
 先月号の「クリスマスツリーの飾り付けデート」というテーマで、個人的に物議を醸したみのりんの連載。いろいろ予想したが、結果的には「羽子板・かるた・ふくわらい」など、平和なお正月風景で決着。

【渡部優衣、念願の犬を飼い始め「ポチ」と命名する】
 「ポチ」と聞くと雑種のイメージが強いのですが、犬種はトイプードルとビション・フリーゼのミックス犬だそうです。

……などなど。

 なお、驚いたのは神谷浩史と小野大輔のページである。ふたりがパーソナリティを務める人気ラジオ『神谷浩史・小野大輔のDera Girls 〜Stories〜』の新OP&EDテーマに関する内容なのだが、写真は公式の宣材と思われるものが使用されていた。

 しかし、宣材の使用自体は何の問題もない……というか「声グラ」自体にも何ら問題はない。では、何に驚いたのかというと、この宣材写真と似たカットが「Pick-up Voice」1月号の表紙で使用されていたことだ。

「Pick-up Voice」1月号は「声グラ」同号よりも発売が早く、最初に「Pick-up Voice」の表紙を見たときは何の違和感もなかった。しかし、今号の「声グラ」を見て「そう言えば、この写真は宣材写真なのか」と気づき、次の瞬間に「アレ?……ってことは『Pick-up Voice』の表紙は宣材写真を使ったのか!?」となったワケだ。

 別に自分が幅広く雑誌業界に精通しているわけではないが、公式の宣材写真(別カットとは言え、である)を雑誌の表紙に使用することは、わりと珍しいのでは? だって、特定の宣材が雑誌の表紙になるって、ある意味で最高の宣伝じゃないのさ。……とまぁ、最後は「声グラ」ではなく「Pick-up Voice」の話題になってしまったが、「声グラ」のおかげで気づけたんだから、ここで触れてもいいですよね。
(文/神楽坂隆)

Copyright © CYZO Inc. All Right Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
声優のまとめ写真 グランプリのまとめ写真 発見のまとめ写真 特徴のまとめ写真

「声優」をもっと詳しく

注目ニュース
小泉今日子の10月ドラマ予告動画が「あの爆死ドラマに激似」の不穏! アサ芸プラス9月25日(月)9時59分
10月17日スタートの新ドラマ「監獄のお姫さま」(TBS系)。主演は小泉今日子で脚本は宮藤官九郎。[ 記事全文 ]
オードリー春日のイベント取材が「番宣だった!」無駄足踏んだマスコミ大激怒 週刊女性PRIME9月25日(月)15時30分
TBSの“宣伝活動”が、説明不足で芸能マスコミのひんしゅくを買っている。「タレントには非がまったくないんですが、あの宣伝のやり方はだまし討…[ 記事全文 ]
NHK朝ドラ「わろてんか」業界のタブーに抵触か? まいじつ9月25日(月)7時0分
gandhi/PIXTA(ピクスタ)10月2日から朝の連続テレビ小説『わろてんか』(NHK)がスタートする。[ 記事全文 ]
稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾、Twitterフォロワー数が話題 投稿ゼロで異例の数字 モデルプレス9月25日(月)16時0分
【稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾/モデルプレス=9月25日】9月8日をもってジャニーズ事務所を退所した元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎…[ 記事全文 ]
松本潤が「イッテQ」で体を張る裏事情 まいじつ9月24日(日)19時0分
画/彩賀ゆう(C)まいじつ『嵐』の松本潤が10月8日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)にゲストで出演する。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア