“まいんちゃん”こと福原遥は史上最年少! 『プリキュア』シリーズ出演声優の、当時の年齢を調べてみた

1月8日(日)21時0分 おたぽる

おたぽる編集部調べ

写真を拡大

 6日に発表された『プリキュア』の最新シリーズ『キラキラ☆プリキュアアラモード』(テレビ朝日系)の出演声優たち。キュアホイップ役に美山加恋、キュアカスタード役に福原遥、キュアジェラート役に村中知、キュアマカロン役に藤田咲、キュアショコラ役に森なな子となった。 

 美山、福原は子役経験者であり、純粋な声優ではない2人の抜てきに、声優ファンの一部から不満の声も上がっているが、福原はなんと言っても『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(NHK教育)ではアニメパートの声優を4年間に渡って務めた経験があるし、現在放送中のTVアニメ『なめこ〜せかいのともだち〜』(NHK教育)でも主役のなめこ役を演じている。美山も映画やドラマで活躍、TVアニメ『エンドライド』(日本テレビほか)でもアリシア役を2クールに渡って演じてきているし、何しろ見栄えがいい。歓迎する声も多いだけに、今後の成長込みで期待したいものだ。

 それにしても美山は20歳、福原は18歳という年齢に「まだそんなに若いの!?」と驚いたファンもいたようなので、2010年以降の『プリキュア』を演じてきた声優の生年月日と、各シリーズの放送開始時点での年齢を調べてみた。

 福原の18歳という年齢は2010年以降どころか、14作目となる『プリキュア』歴代シリーズでも最年少の数字となる。美山の20歳も、『ハピネスチャージプリキュア』でキュアハニー役を演じた北川里奈と並んで史上2位タイ。さらに正確を期するなら北川は7月6日生まれ、美山は12月12日生まれなので、美山のほうが5カ月ほど年少となる。

 一方で、『キラキラ☆プリキュアアラモード』5人の平均年齢は25歳。『ハピネスチャージプリキュア』の平均年齢22.75歳には及ばないし、他シリーズと比較してもそこまで突出して若い数字ではない。

 これは美山・福原以外の出演者3人を、女性声優としては若手からそろそろ中堅に差しかかり始めたぐらいの、実力・キャリアともに充分なキャストで固めたからであろう(村中は27歳、藤田は32歳、森は28歳)。

 現在放送中の『魔法つかいプリキュア!』も、当時21歳の高橋李依、24歳の早見沙織を、39歳(17歳)の堀江由衣がしっかり支え、リードしてていたからこそ、3人のプリキュアの掛け合いややり取りが映えたのであろう。『キラキラ☆プリキュアアラモード』では、どうしても美山・福原に是非もろもろ、いろんな注目が集まることになるだろうが、2人を支える3人の演技、イベント出演時のステージ上の行動などに注目すると、より『キラキラ☆プリキュアアラモード』を楽しめるかもしれない。

おたぽる

この記事が気に入ったらいいね!しよう

年齢をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ