注目ワードガンダム・お台場 ミュージカル・市村正親 アニメ・TVアニメ ドナルド・トランプ・大統領 高畑淳子・裕太の質問を口 2017夏・ソフトモヒカン

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

安倍昭恵さん 大阪・釜ヶ崎で女子アナに間違われ「ラッキー」

NEWSポストセブン1月8日(火)16時0分

 任期わずか1年で突然降板し、「政権投げ出し」批判を受けてから5年3か月。安倍晋三氏(58才)が首相への返り咲きを果たし、2012年12月26日に政権が発足した。「アッキー」の愛称で親しまれ、首相夫人らしからぬ(?)気さくな人柄で注目を浴びた昭恵さん(50才)にとっても、2度目のファーストレディーとなる。「反原発」などで夫とはちょっと違った立場を取るなど、またまた注目の的になりそうだ。その昭恵さんは今、何を思うのか? 作家の大下英治氏が聞いた。


——2度目のファーストレディーになる心境はどんなものですか?


「前回は、何もわからない状態で、“もう、どうしよう”という感じでしたけど、今回はある程度やることがわかっているので。そういう意味では、ちょっと落ち着いてはいられるかな。わかっているだけに重圧みたいなものも感じていますけど、逆に、今度は少しはやりたいことができるかなって気がしています」


——ファーストレディーとして、やりたいことは?


「なるべく主人が行けないようなところに行くことですね。主人はすごく制約されて、会える人も行けるところも限定されてくる。でも私は、前回と同じだとしたらSPもつかないですし、かなり自由がきくので。時間的余裕があれば全国いろんなところを回りたいと思っています」


——ご主人はそれに対して何か言っていますか?


「主人は私にあんまり大暴れしてもらっても困ると思ってるみたいで、“よく考えてくれよ”って言いますけど(笑い)。そんなに突飛なことをするつもりはないので。光が当たらないところに私が行くことによって、光を当てていきたいとは思ってます。例えば被災地は回っていきたいですし、東京の山谷や大阪の釜ヶ崎などを夜回りして、施設でご飯を作ってあげたりとかしたいと思っていて」


——山谷や釜ヶ崎というのは、日雇い労働者が集まる寄せ場ですね。そんなファーストレディーは今までいませんでした。


「そうですね。そうやって私がさまざまなところに行くことで、主人に見てもらいたい、行ってもらいたいっていう場所が出てくるかもしれない。私の周りには主人の政策に共感できないという人たちもいるので、そういう声も主人に届けたいなと思っています」


——それもやはり、SPなどをつけずに行くんですか?


「友達などと一緒に行きます。帽子などをかぶっていけば、誰だかわからないじゃないですか。釜ヶ崎には前回のときも行ってるんですが、私が歩いていると、1人でフラフラしてるおっちゃんに『おう、見たことのある顔やな』って声をかけられて。私たちが『あっ、まずい』と思って固まったら、『おお、女子アナやないか』とか言われて。“私、女子アナに間違えられちゃった、ラッキー”みたいな感じで、すごい喜んじゃって(笑い)」


※女性セブン2013年1月24日号

NEWSポストセブン

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

NEWSポストセブン
関連ワード
安倍昭恵のまとめ写真

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「安倍昭恵」をもっと詳しく

注目ニュース
高畑淳子、息子・裕太の質問を口ふさいでガード「暴力的ですみません」 オリコン8月23日(水)12時21分
女優の高畑淳子(62)が23日、都内で行われた舞台『土佐堀川近代ニッポン—女性を花咲かせた女広岡浅子の生涯』製作発表会見に出席。[ 記事全文 ]
坂上忍の政治家への皮肉に「失礼」「礼儀知らず」と批判続出 まいじつ8月23日(水)11時0分
(C)まいじつ8月22日に放送された情報番組『バイキング』(フジテレビ系)で、MCの坂上忍が閉会中の国会議員の行動を批判した。[ 記事全文 ]
松本人志の怒りに触れた説も…「しくじり先生」打ち切り宣告のシリアス現場! アサ芸プラス8月23日(水)9時59分
人気芸能人たちが教壇に立ち、自らのしくじり体験を告白するバラエティ番組「しくじり先生俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)が、10月期の改…[ 記事全文 ]
小嶋陽菜&宮脇咲良「世界で最も美しい顔100人」にノミネート<これまで発表された日本人男女候補者> モデルプレス8月23日(水)12時3分
【小嶋陽菜・宮脇咲良/モデルプレス=8月23日】タレントの小嶋陽菜とHKT48/AKB48の宮脇咲良が米国の映画情報サイト「TCCandl…[ 記事全文 ]
視聴者が置いてけぼり!「僕たちがやりました」はもう崩壊寸前か まいじつ8月22日(火)21時30分
(C)Shutterstock窪田正孝が主演する連続ドラマ『僕たちがやりました』(フジテレビ系)に対し、「ストーリーが破綻してついていけな…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア