BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

LINEで最も多いトラブルは誤送信、不倫相手と配偶者間違える

NEWSポストセブン1月8日(日)16時0分
画像:不倫メールを誤送信しないようにするには?(「LINE」HPより)
写真を拡大
不倫メールを誤送信しないようにするには?(「LINE」HPより)

 メッセージの送受信や通話を無料で楽しめるアプリ「LINE(ライン)」。累計ダウンロード数5億件を超える人気を誇り、メールや通話以外の使い道も。とはいえ便利だからこそ注意も必要。


「よくあるトラブルは『トーク』の誤送信や、こちらが許可していないのに『友だち』に追加されていることです」とはITジャーナリスト鈴木朋子さん。トラブルの実例とその解決方法を紹介する。


 まずは、二度とつながりたくない元カレが勝手に「友だち」になってしまった例から。


「ストーカー気質の元カレが、いつの間にか『友だち』になっていて、メッセージが送られてくるように…怖い!」(40才・主婦)


 原因は、自分の電話帳に相手の電話番号が入っているから。電話帳から元カレの番号を削除するか、「友だち」→「友だち追加設定」画面で「友だち自動追加」を「オフ」にして。


 ふたつめは、知人になりすました「トーク」でお金を請求されたケース。


「いとこから、“私の代わりにiTunesカードを買っておいて”という『トーク』が来たので、コンビニでカードを購入。指示通りカードに記載された登録番号を送ろうとしたら、息子に“詐欺だ”と言われ、いとこに電話確認。彼女はそんな『トーク』を送っておらず、知らないうちにLINEを乗っ取られていたことが判明」(52才・パート)


 これは、不正ログインによる“なりすまし被害”。乗っ取られないようにするには複雑なパスワードにするか、パスワード変更を頻繁に。


 続いては、不倫相手に送った「トーク」を夫に誤送信してしまった場合。


「不倫相手への『トーク』を夫に誤送信。不倫がバレてしまった」(43才・会社員)


 LINEトラブルでもっとも多いのが、この誤送信。対策法は、「トーク」の背景を、相手ごとに変えること。基本設定の背景は青空だが、各自の「トーク」場面から「>」を押し、「設定」→「背景デザイン」→「デザインの選択」か「アルバム」で好みの画像を設定する。


 トークは読みにくくなるが、相手の顔写真を背景にしておけばインパクトがあるので誤送信は防げるハズ。


 苦手な人とうっかり「友だち」に「トーク」がひっきりなしに来てウザい!


「詮索好きなご近所さんが、町内会の名簿から私のスマホ番号を知り、『友だち』追加されたんです。つい返信したけれど、悪口がひっきりなしに送られてきて、ウザい!」(44才・主婦)


 つながりたくない相手からの「トーク」はブロックできる。関係を切りたい相手の「トーク」場面から「>」を押し、「ブロック」のアイコンを押すだけ。相手に通知されないので、角が立つこともない。


※女性セブン2017年1月19日号

NEWSポストセブン

はてなブックマークに保存

NEWSポストセブン
この記事のトピックス

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
LINEのまとめ写真 トラブルのまとめ写真 不倫のまとめ写真
注目ニュース
やる気感じられぬ安倍首相 広島、長崎挨拶でも力入らず NEWSポストセブン8月20日(日)16時0分
内閣支持率低迷や、読売新聞1面に〈首相「3選望まず」6割今の総裁任期まで〉という見出しが躍るなど、安倍晋三・首相の求心力が低下している。[ 記事全文 ]
SKEメンバー、握手会“体臭問題”の苦情明かす ナリナリドットコム8月20日(日)7時23分
アイドルグループ・SKE48の松村香織(27歳)が8月19日、自身のTwitterで、握手会において「苦情が入った」と、ファンに改善を促す…[ 記事全文 ]
【直虎】壮絶、“政次の一生”に「神回」の声 オリコン8月20日(日)22時11分
20日にNHKで放送された大河ドラマ『おんな城主直虎』(毎週日曜後6:00BSプレミアム/後8:00総合)が、「近年の大河ドラマの中でも稀…[ 記事全文 ]
“神ピッチング”は見納め!?稲村亜美に「女優転身説」が急浮上! アサ芸プラス8月21日(月)5時59分
“神スイング”“神ピッチング”の異名を持ち、始球式など野球関係のイベントに引っ張りだこのタレント・稲村亜美。[ 記事全文 ]
遊ばれていたのはむしろ伊野尾!? フジ・三上真奈にまさかの「遊び人」説が! アサ芸プラス8月21日(月)5時59分
まさか「割り切った関係」上等だった!?ヤクルト・小川泰弘投手が「真剣交際」していたことが明らかとなったフジテレビの三上真奈アナ。[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア