草薙航基が和田アキ子に追い詰められるCMが「新手のホラー」

1月8日(水)10時50分 Techinsight

和田アキ子の出現に怯える草薙航基

写真を拡大

“お笑い第7世代”の一組「宮下草薙」の草薙航基と言えば、超ネガティブキャラが際立っている。漫才でもおどおどした口調でボケて笑わせるが、そんないかにも気弱そうな草薙が、芸能界でも“最強の女性”と言えそうな歌手・和田アキ子とCMで共演している。このCM動画は公開から約2週間で再生回数約2千万回という人気ぶりだ。

2人が出演しているのはスマートフォン用ゲームアプリ「放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜」のTVCMだ。昨年12月27日から関東、関西、中京など全8エリアで放映中のTVCM第3弾『Strong Woman』15秒篇と30秒篇がウェブでも公開されている。

CMではカフェでスマホを手に「ヒヒヒヒヒ…」とゲームを楽しんでいる草薙航基。そこへメイドに扮した木下彩音が「お待たせしました。どうぞ」とオーダーした品を運んでくるが、その顔が和田アキ子に変化。草薙が思わず悲鳴を上げて、近くにいた客の筧美和子が「どうしたんですか?」と心配するが、今度は筧の顔が和田に変化してしまう。「はぁ、はぁ…」と怯える草薙に、筧は「落ち着いてください」と声をかけるが、今度は草薙が手にしたカップの中のラテアートが猫から和田の顔へと変わる。さらにタピオカドリンクのタピオカ一粒一粒までもが和田の顔に変化して…。


最後には少し怖いオチがついているが、このCMシリーズには「新手のホラー」「下手なホラー映画よりよっぽど怖い」といった声や、「うめき声で毎回笑うwww」「草薙のNGテイク全て見せてほしいw」「これ以上アッコが強くなったらあかんてw」などのコメントが見受けられる。最新の第3弾は公開約2週間で再生回数約2,000万回、そして前作の第2弾にも和田と草薙が出演しているが、こちらは公開5か月で再生回数2,400万回を突破する人気ぶりだ。


「草薙とアッコさんの組み合わせ好きすぎる」「ほんとこの組み合わせ天才的に面白いw」とキャスティングを絶賛する視聴者もいるが、草薙の相方・宮下兼史鷹が、1日放送『内村&さまぁ〜ずの初出しトークバラエティ 笑いダネ』(日本テレビ系)で草薙について語った。宮下によると「草薙は元気で明るいと面白くない」そうで、ゲームで言えば「HP」がピンチで赤い状態「一撃瀕死で保っている状態が一番面白い」とのこと。一方の和田アキ子は、身体が大きい、酒に強いなどのイメージがあり、芸能人仲間も彼女の強さをたびたび明かしている。まさに対極の2人によるうってつけの役どころが人気の秘訣なのかもしれない。

http://youtu.be/LHQ7xkvX10w

http://youtu.be/U8TNITSoQz4

Techinsight

「和田アキ子」をもっと詳しく

「和田アキ子」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ