江口拓也さん、M・A・Oさん、桑島法子さんお気に入りのシーンは?——『PHANTASY STAR ONLINE 2』ドラマCD第4弾アフレコ後インタビュー!

1月9日(火)19時0分 アニメイトタイムズ

大人気オンラインRPG『PHANTASY STAR ONLINE 2』からドラマCD第4弾が登場!

ウルク(CV:伊瀬茉莉也)から相談を受けたシエラ(CV:木村珠莉)が、"マザーに関する報告"、"サモナーの運用実績調査"、"地球のその後"の3つのレポートを一度に作成する事に。総勢16キャラクターが展開する笑いと涙、女子会に動物愛、果ては青春!? まで詰め込んだバラエティー豊かなお話となっています。

アニメイトタイムズでは、本ドラマCDのアフレコ直後にインタビューを実施しました! 今回は、ピエトロ役の江口拓也さん、アイカ役のM・A・Oさんさん、カトリ役の桑島法子さんに行ったインタビューの様子を公開!——収録を終えての感想をお願いします。

ピエトロ役/江口拓也さん(以下、江口):ピエトロの声を収録するのは久しぶりだったんですけれども、無事に変態感を出せたかなと思います。

カトリ役/桑島法子さん(以下、桑島):変態でした!

江口:ありがとうございます(笑)。

アイカ役/M・A・Oさん(以下、M・A・O):今までご一緒したことのないキャラクターの方たちと掛け合いができたので、そこがすごく新鮮で楽しかったです。

桑島:ゲームだと一人で収録なので、ドラマCDだといつもはお会いできない方と一緒にできてうれしいです。私の知らないキャラクターの方がまだまだたくさんいらっしゃるんだなっていうのを毎回実感しているんですけれども、今回はその中でもとても、あの……(笑)。特殊というか、こういう方たちもいるんだなと。

江口:すごく言葉を選んでいますね(笑)。

——今回のドラマCDはどのようなストーリーが繰り広げられるのでしょうか?

江口:なんていうんですかね……。

桑島:ペットの話!

江口:そうですね、ペットの話ですね(笑)。我々のパートはペットとワイワイしている話です。

M・A・O:アイカとしては、サモナーの創設者さんにお会いすることができました。こんな人だったのか……という。

桑島:それは大丈夫なの(笑)?

M・A・O:大丈夫です! 尊敬の念はちゃんと……。アイカは少し変わっているところがあると思うので、ちゃんと納得できていました(笑)

桑島:恐るべしサモナー、という話です。

——お気に入りのシーンやセリフなどはありましたか?

桑島:私はあれ、M・A・Oちゃんの「ほう」ってやつ。ピエトロさんが「頬(ほお)に〜」って言った後に、アイカちゃんがリアクションで「ほう」って。

でもそこピエトロさんは「ほほ」って言うように変更になっちゃったから、オウム返しのギャグっぽい感じじゃなくなっちゃったのがちょっと残念なんですけど(笑)。クールな中にキラリという感じが好きです。

M・A・O:私はもうピエトロさんとカトリさんのやりとりです。アイカもちゃんと会話には参加しているんですけど、一歩引いて見ているようなところがあったので、お二人のやりとりを見ているのが全体的に楽しかったです。

江口:こんな人の話を聞かないピエトロが……。本当にカトリさんは優しいなっていうことをすごく感じましたね。

桑島:本当は優しいんですよ?

——ご自身が演じられているキャラクターの好きなところはどこですか?

江口:痛みを痛みと思わないところですかね。

一同:(笑)

江口:結構毎回自分のペットからダメージを受けていて、死んでもおかしくない状況になったりするんですけど、そこは愛でカバーしています。そこがやっぱり凄いなぁと思います。

M・A・O:周りに振り回されずに我が道を行くタイプで、疑問に思っても自分の中で納得ができたら「そうか!」と受け入れるところが好きです。だからピエトロさんのことも受け入れられたんだと思います(笑)

桑島:意外といい人ですね(笑)。実は他人のために一生懸命になるというか、自分自分という割には他人のことも考えられるんだなって。結局振り回されて終わってしまうところが人間的ですごく好きです。

——ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

桑島:今回もとっても楽しいお話になりました。私たち3人が出演している2話は、3人のコントラストがとても面白い仕上がりになっていると思います。そこにペットの声がどういう風に入るのかすごく楽しみにしています。皆さんも楽しみにしていてください。

M・A・O:1話、2話、3話とそれぞれのキャラクターの個性や色が出ているので、どれも違って魅力的なお話になっているかと思います。その違いを楽しんでいただいて、新しい発見をしていただけたら嬉しいです。

江口:ゲームはひとりでの収録だったんですけど、今回はドラマCDということで、一緒に掛け合いをやらせていただいてすごく楽しかったです。そういったドラマCDならではのキャラクター同士のやりとりを楽しんでいただければと思います。

——ありがとうございました。

[取材・文・写真/竹内信哉]

CD情報
■出演
シエラ:木村珠莉
ウルク&ユクリータ:伊瀬茉莉也
アウロラ:水橋かおり
アイカ:M・A・O
ラッピー:榎本温子
パティ:阿澄佳奈
ティア:井口裕香
ピエトロ:江口拓也
カトリ:桑島法子
鷲宮氷莉:洲崎綾
八坂炎雅:細谷佳正
オークゥ=ミラー:沼倉愛美
フル=ジャニース=ラスヴィッツ:小倉唯
亜贄萩斗:鈴村健一
アラトロン・トルストイ:チョー

■収録内容
01.Scene.1
02.Scene.2
03.Scene.3
04.Cast Comment

■商品概要
先行発売日:2017年12月29日(金)〜31日(日)コミックマーケット93セガブースにて販売
発売日:2018年1月10日(水)
品番:FFCP-0031
定価本体:2,800円+税
発売元・販売元:株式会社フロンティアワークス

【期間限定生産特典】
▼アイテムコード
・男性共通エンガボイス(ボイスチケット)
・男性共通ピエトロボイス(ボイスチケット)
・女性共通コオリボイス(ボイスチケット)
・370「シエラポーズ」(ロビーアクション)
・CDパッケージマット10(ルームグッズ)

◎370「シエラポーズ」(ロビーアクション)
▼男性モーション▼女性モーション◎CDパッケージマット10(ルームグッズ)※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します(予定)
※アイテムコードの有効期限は2019年12月31日23時59分までとなります。

■セガストア特典
クリアファイル1種 ジャケットイラスト絵柄※数量限定のため、無くなり次第終了いたします。
>>http://ebten.jp/sega/p/7015017101801/ (セガストア商品ページ)

■amazon特典
ブロマイド1種ジャケットイラスト絵柄※数量限定のため、無くなり次第終了いたします。

>>http://pso2.jp/index_b.html?utm_expid=140010027-13.Ff-HHtgdTBCRizJyncKPKA.1 (作品公式サイト)
>>http://pso2.jp/players/ (プレイヤーズサイト)

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

PHANTASY STAR ONLINEをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ