今夜スタート『ランチ合コン探偵』山本美月が謎大好きOL! “不気味な出来事”の解明に挑む

1月9日(木)17時30分 クランクイン!

 女優・モデルの山本美月が主演を務めるドラマ『ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜』(読売テレビ・日本テレビ系/毎週木曜23時59分)第1話が今夜放送される。山本が、人付き合いが苦手で変わり者だが観察力に優れ、謎を前にするとひょう変するミステリーマニアに扮し、相棒的存在となるトリンドル玲奈と共に“不気味な出来事”の謎に挑む。 本作は、ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロインが合コン相手にまつわる謎を解き明かす、1話完結の新感覚ミステリードラマ。原作は、水生大海の『ランチ探偵』シリーズ(実業之日本社文庫)。

 住宅会社・大仏ホームの経理部に、中途採用の天野ゆいか(山本)がやってくる。彼女は、経理の経験はないと言いながら、すぐに圧倒的な事務処理能力を発揮する。実は彼女の経歴は謎で、経理部長の亀田(木村祐一)ですら知らなかった。

 恋人から一方的にフラれてしまった経理部の麗子(トリンドル)。新しい恋を見つけるため、ランチタイムを出会いの場にする“ランチ合コン”を計画。周りの女性社員にも参加してほしいと頼むが、断られてしまい、「私が行ってもいいですよ」というゆいかを連れてランチ合コンへ向かう。

 相手はイケメン商社マンの先輩・後輩の2人で、麗子のテンションは上昇。一方、ゆいかは、黙々と食事に集中する。

 しかし、早坂があるトラブルが原因で引っ越しを考えていると語ると、ゆいかは身を乗り出し、詳しい事情を聞き出そうとする。早坂は、家にいると女性の声で「ごめんなさい、ごめんなさい」とひたすら謝る電話がかかってくるという不気味な出来事に悩まされていたのだった。

 早坂が体験した謎を解き明かそうとのめり込むゆいか。一方麗子は、すっかり取り残されてしまう。合コンの席はいつの間にか事件の捜査本部となり、ゆいかはさらに推理を深め…。

 木曜ドラマF『ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜』第1話は、読売テレビ・日本テレビ系にて本日1月9日23時59分放送。

クランクイン!

「合コン」をもっと詳しく

「合コン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ