注目ワード注目のグルメ・登場 橋本マナミ・愛人 山中慎介・ドーピング 小池百合子・知事 教師の不祥事・教諭 2017夏・ソフトモヒカン

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

セ・リーグに東都大学ブーム到来? 6球団中4球団が東都リーグOB監督

J-CASTニュース1月9日(月)15時0分

   プロ野球は自主トレの季節である。今シーズンの特徴の一つに、東都大学出身の監督が増えたことが挙げられる。それもセ・リーグで、実に4球団だ。これまで東京六大学出身が幅を利かせてきただけに、さしずめ「東都ブーム」といったところだ。



注目される中畑DeNA監督も駒沢大学出身

   2012年、セの東都OB監督は次の通りである。


▽ヤクルト・小川淳司=中央大

▽広島・野村謙二郎=駒沢大

▽阪神・和田豊=日本大

▽横浜DeNA・中畑清=駒沢大

   昨シーズン限りで中日の監督を勇退した落合博満は東洋大中退だから、もし今シーズンも続投すれば6球団のうち5球団が東都大学出身となるところだった。このような現象は初めてのことである。ちなみに、小川以外はいずれも現役時代は内野手だった。


   注目はなんといっても中畑。巨人時代、元気なプレーで「絶好調男」の異名をとったことは有名だ。現役最後の打席で本塁打を放つなど、とにかく目立つ。「今年のキャンプの主役は中畑だろう」とスポーツマスコミ。明るいキャラクターは曇りがちの世相を変えてくれる、と期待されている。


   親会社のDeNAはIT企業で、ゲームが主力。本業のPRを考えると、中畑起用は大ヒットである。本人もそれを意識した言動をするだろう。そのくらいの芸当はやってのける度量がある。巨人OBで、ミスタープロ野球の長嶋茂雄氏と直接話ができるのも、ことあるごとに報道されるし、原辰徳巨人監督を「タツ」と呼ぶこともできる。マスコミの露出度は抜群に高いだろう。


   あとの3人の共通項は「地味」。その中にあって小川監督の足跡は素晴らしい。習志野高時代はエースとして夏の甲子園で優勝。中央大でも主力だった。プロでは指導者として力を示している。2年前、高田繁監督休養の後を受けて好成績を残し、采配力で正式監督の座をつかんだ。


   野村は広島の主力として活躍。通算2020安打を放った「名球会」メンバーだ。ほとんど知られていないが、実は1990年代の最多安打記録の持ち主である。


   巨人と対抗する阪神を率いる和田は「いぶし銀のプレーヤー」として存在感があった。金メダルを取ったロサンゼルス五輪(公開競技)のメンバーでもあった。


通算勝利数のトップ5はすべて六大学出身

   日本のプロ野球監督は東京六大学出身が席巻してきた歴史がある。優勝監督は圧倒的に多いし、歴代勝利ではズラリと並ぶ。


1) 1773勝=鶴岡一人(法政大)

2) 1687勝=三原脩(早稲田大)

3) 1657勝=藤本定義(早稲田大)

4) 1586勝=水原茂(慶応大)

5) 1384勝=西本幸雄(立教大)

−とベスト5を独占している。


   8位にも慶応大の別当薫がいる。ちなみに6位は野村克也(京都・峰山高)、7位は上田利治(関西大)、9位は王貞治(早稲田実)、10位は川上哲治(熊本工)。


   セ、パ2リーグ制になってから東都大学出身者(4年間在学)で日本シリーズに進出した監督はたった1人。2002年、西武監督だった芝浦工業大OBの伊原春樹だ。中退では広島の古葉竹識(専修大)と中日の落合博満(東洋大)がいる。


   このほか監督を務めた主なOBは、広島・森永勝也(専修大)東映・田宮謙次郎(日大)南海・穴吹義雄(中央大)ヤクルト・武上四郎(中央大)広島・達川光男(東洋大)横浜・大矢明彦(駒沢大)オリックス・石毛宏典(駒沢大)らがいる。


   異色としては西武などの監督を務めた根本陸夫。法政大OBとなっているが、日本大に在学したことがある。


   セの残る2球団の監督は巨人原が東海大(首都大学リーグ)中日の高木守道は岐阜商業。パは東京六大学OBが2人。楽天の星野仙一(明治大)とオリックスの岡田彰布(早稲田大)。昨年の日本一ソフトバンクの秋山幸二は熊本・八代高、一昨年の日本一ロッテの西村徳文は宮崎・福島高、08年の日本一西武の渡辺久信は群馬・前橋工の出身。残る日本ハムの栗山英樹新監督は東京学芸大(新東京大学リーグ)の出身という変り種である。


   セから東京六大学を追い出した格好の東都大学OBたち。中畑監督はヘッドコーチに中央大OBの高木豊、さらに駒沢大OBの白井一幸と二宮至を内野守備コーチ、外野守備・走塁コーチに起用と、はっきりと「東都色」を出している。六大学出身監督の実績を「過去のもの」になっていくのか、注目である。(敬称略 スポーツジャーナリスト・菅谷 齊)

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

J-CASTニュース
この記事のトピックス
関連ワード
セ・リーグのまとめ写真 プロ野球のまとめ写真 ブームのまとめ写真 中畑清のまとめ写真

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「セ・リーグ」「プロ野球」「ブーム」「中畑清」の関連トピックス

「セ・リーグ」をもっと詳しく

注目ニュース
橋本マナミが写真集を自画自賛するも「買ってガッカリ」というまさかの酷評! アサ芸プラス8月24日(木)9時59分
美人が自分の魅力を過信するのは仕方がないのか。8月17日に放送された情報番組「バラいろダンディ」(TOKYOMX)にグラドルの橋本マナミが…[ 記事全文 ]
タモリの一念が秩父鉄道SLを動かした「ブラタモリ」に鉄道通から驚きの声! アサ芸プラス8月24日(木)5時59分
8月19日放送の「ブラタモリ」(NHK)に驚きと羨望の声が上がっている。この回はタモリら出演者が埼玉県の長瀞を訪れ、「なぜ長瀞は人を引きつ…[ 記事全文 ]
メルBが結婚ジョークに激怒、生放送で水かけ退席 ナリナリドットコム8月24日(木)9時21分
“メルB”こと元スパイス・ガールズのメラニー・ブラウン(42歳)が、「アメリカズ・ゴット・タレント」収録中に激怒。席を立つ一幕があった。[ 記事全文 ]
菊川怜「とくダネ!」降板で衆院選出馬へ まいじつ8月24日(木)10時30分
(C)まいじつタレントの菊川怜が、フジテレビの情報番組『とくダネ!』の司会を9月いっぱいで降板する。[ 記事全文 ]
松本人志の怒りに触れた説も…「しくじり先生」打ち切り宣告のシリアス現場! アサ芸プラス8月23日(水)9時59分
人気芸能人たちが教壇に立ち、自らのしくじり体験を告白するバラエティ番組「しくじり先生俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)が、10月期の改…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア