地震速報

12月6日17時9分頃、最大震度3の地震がありました

震度3 福島県中通り 福島県浜通り

【いよいよ兵役の代替服務解除】お帰りなさいイ・ジョンソク!

1月8日(金)17時35分 K-board

イ・ジョンソクペン(ファン)のみなさま待ちに待った日がやってきました!いよいよイ・ジョンソクくんが社会服務要員としての招集解除です!テレビで、ドラマで彼の姿を見るのが今から楽しみすぎます!復帰前に彼のお勤めだった社会服務要員というお役目、改めて彼のプロフと作品を振り返ってみましょう!

みんな大好き・ジョンソクくんが兵役の代替服務スタートしたのが2019年3月。はやいものでもう月日がたったんですね。
いよいよ代替服務が解除になります!嬉しすぎる!またドラマでジョンソク君を拝めるのですから!

きゃぁきゃぁ( *´艸`)招集解除の日にファンに向けて公開された写真がコレ!待ってました。そしてお帰りなさいませ

代替服務って何ぞや?

そうですよね、まず兵役じゃなくて”代替服務って何?”というところが気になりますよね。そこからご説明しましょう。 日本にはない制度の兵役から一緒に見て見ましょう。

まずは韓国の兵役について

韓国男性に課される国防の義務─「兵役」
朝鮮戦争(1950-1953)により、南北分断という悲劇がもたらされた朝鮮半島。地上に残された最後の冷戦地帯として、今もなお南北が対峙する現実が続いています。こうした背景もあり、すべての韓国の成人男性には、一定期間軍隊に所属し国防の義務を遂行する「兵役」義務が課せられています。
実際の軍隊服務期間を「現役」または「補充役」、除隊後の8年間を「予備役(予備軍)」、それから40歳までを「民防衛」と言い、20歳で入隊した場合約20年間の服務義務を全うするのが、韓国の徴兵制度です。

出典元:https://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=557

現役時代含めて20年間の服務義務があるんですね!

徴兵制度にはいろいろな種類があるらしい

韓国の男性は満18歳で徴兵検査対象者になり、19歳になる年に兵役判定の検査を受けます。検査日や検査場所は、本人が選択可能です
検査は、心理検査→身体検査→適性分類→兵役処分判定の4段階に渡って精密に行なわれ、医師の診断、経歴や資格などを生かせる適性検査(筆記)をもとに判定結果が出ます。

出典元:https://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=557

この徴兵検査の結果をもとに対象者、服務形態が決まるそうなんです。
その4段階とは1−3級は現役兵として入隊。そして4級判定を受けた人が社会服務要員として公的機関の公益目的遂行に必要な社会福祉、保健・医療、教育・文化、環境・安全など社会サービス業務・行政業務の支援に関する服務い就くそうです。

イ・ジョンソクさんは・・・

中学生のときに交通事故に遭って大怪我を負い、その影響から兵役判定検査で4級の判定を受け、現役兵ではなく社会服務要員という判定を受けたのはみなさんご存じのところ。
ソウル市内の区役所の所属機関に所属だったそうです。社会服務要員は自宅から職場まで通勤していたそう。
基本的な服務は午前9時から午後6時までで、土曜日と日曜日は休日、残業もほとんどなく、夜は友人たちと食事をすることも可能だそうです。一般の社会人に近い生活ですね。もちろんその間芸能活動はお休み。

昨年購入したと噂のマンションから通っていたんですね♥

イ・ジョンソク君 まるっとおさらい♥

さぁ!プロフィールから丸っとおさらいよっ!

イ・ミンホ、キム・スヒョン、キム・ウビンとならんで新韓流四天王と呼ばれるイ・ジョンソク君のプロフィールはこちら。

生年月日1989年9月14日(31歳)
身長186 cm
血液型A型
職業俳優、モデル
活動期間2010-
2005年、15歳でソウルコレクションの最年少の男性モデルとしてデビューした。過去にSMエンターテインメントの練習生だったことがありアイドルグループのメンバーとしてデビューする予定もあったが辞退

出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%AF_(1989%E5%B9%B4%E7%94%9F%E3%81%AE%E4%BF%B3%E5%84%AA)

まぁ!女の子のようなお顔( *´艸`)かわいい。そして色が白い。15歳から芸能活動とはキャリアも長いですね。
アイドルデビューを辞退してからの活躍がノンストップ。出演ドラマ、テレビ番組を年代別にご紹介!

ドラマデビューは『検事プリンセス』

2010年に放送された『検事プリンセス』がなんとドラマ初出演。デビュー作から割と注目される役どころでした。

大人気ドラマ『シークレットガーデン』

デビュー作に次いで同年出演したのが『シークレットガーデン』そう。今話題のヒョンビン主演のドラマ
放送は2010年から2011年にかけて。前のドラマから間髪入れずに登場

天才音楽家キャラで、魅力的な歌を歌うシーンで話題になった。天才音楽家という役でドラマ内でもちょっとしたキーパーソンでしたね。デビュー2作目にしてまたも大役♪

『ハイキック‐短足の逆襲‐』

翌年の2011年から2012年にかけては、人気俳優の登竜門シットコムシリーズ第三弾『ハイキック‐短足の逆襲-』に出演。劇中でジョンソクが可愛い子ぶって愛嬌を振りまく「プインプイン (뿌잉뿌잉)」という言葉と仕草が韓国内で大流行。仕掛けた張本人はイ・ジョンソク君なのでありました。

共演のクリスタルたんとは双子の兄弟という設定でした♥プインプイーン♥

『人気歌謡』の司会もこなす!

K-POPファンならおなじみの音楽番組『人気歌謡』でIUたんと司会もしていました

2012年から2015年の3年間を担当。・・・あれ?隣はIUたん、あれ?なんか・・・あ(*´ω`)ここでの詮索おいておいて
ジョンソク君。ドラマも司会も波に乗り始めました

名作への出演が目白押し!

『学校2013』

これまた、人気俳優の登竜門シリーズともいえる『学校2013』に出演。この作品でキム・ウビンと大の仲良しになったそうです

イイオトコx2個の写真は何度見てもたまりませんね( *´艸`)
お顔、骨格にぴったりのスーツ、それだけでたまりません(じゅる♥)しかし毎度思うのですが
ものすごいヘアスタイル( ゚Д゚)ですね。

『君の声が聞こえる』

2013年にはドラマ『君の声が聞こえる』に登場。

人の心を読む特殊な能力を持つ青年パク・スハ役を演じましたね。みて、このスタイル( *´艸`)ネ申!

『ドクター異邦人』

2014年には韓国と北朝鮮を舞台に繰り広げられる壮大なメディカルドラマです。韓国で生まれ、北朝鮮で育てられたパク・フン(イ・ジョンソク)が自らの運命に立ち向かっていく切ないラブストリー『ドクター異邦人』に出演。

『ピノキオ』

2014年から2015年にかけて放送された『ピノキオ』
韓国ドラマ「ピノキオ」は、放送局を舞台に、すべての過去を消して生きてきたダルポ(イジョンソク)と、嘘をつくとしゃっくりが出てしまう仮想の奇病であるピノキオ症候群を患っているイナ(パクシネ)との青春恋愛を描いたピュアラブストーリー。

パク・シネたんとのこのシーンは何度見てもドキがムネムネ。女子の萌え導線に火をつけるこのシーン!

『W‐君と僕の世界‐』

2016年放送の作品『W‐君と僕の世界』に出演。
研修医として平凡な日々を送っていたオ・ヨンジュは、ある日、父が描いた大人気ウェブマンガ「W」の絵に吸い込まれ、その世界に入り込んでしまう。そこで彼女が出会ったのは、幼い頃から“理想の恋人”として思い描いていた主人公カン・チョルだった!
その日以来、現実とマンガの世界を行き来するようになったヨンジュは、次第にチョルへの想いを募らせていく。
一方、ヨンジュのことが気になり始めたチョルは、彼女の正体を探ろうとするが、その過程で自分の世界が“マンガ”であることを知ってしまい…!?というパラレルワールド的世界が舞台のドラマ。2016年MBC演技大賞で2人揃って最優秀演技賞&ベストカップル賞を獲得。人気と実力を兼ね備えた2大スターの共演は最高のケミと大絶賛。そうよね、この二人が主役で面白くないわけがない!

『あなたが眠っている間に』

2017年放送の『あなたが眠っている間に』ではスジたんと共演♥
誰かが不幸な目に遭う事件や事故を、先に予知夢で見ることができる女性(スジ)と、その夢が現実になることを防ぐために孤軍奮闘する検事(イ・ジョンソク)というファンタジー設定。なんだけどこれがいいんだぁぁぁ( *´艸`)

『ロマンスは別冊付録』

お勤め前の作品『ロマンスは別冊付録』
世の年上女子のハートを鷲掴んだ年下男子とのラブストーリー♥

これからの活躍が楽しみすぎます!

出演作品を追うごとに演技力、魅力共に増し増しのイ・ジョンソク君。
復帰作品はなんと映画。②018年に公開された「魔女」の続編である「魔女2」に出演予定だとか。
これからの活躍がさらに楽しみですね!

K-board

「兵役」をもっと詳しく

「兵役」のニュース

「兵役」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ