「ガッキーにしか見えない」とネット人気沸騰中! 中国の美人女子大生が新垣結衣に激似と話題に

1月9日(火)16時0分 メンズサイゾー

 中国のオーディション番組でグランプリを獲得した現役女子大生の愛称「栗子」こと龍夢柔(中国表記は簡体字/22)が「ガッキーに激似」「中国のガッキー」と日本で話題を集め、男性ファンが急増する事態になっている。


 栗子は湖南省の田舎の農村で生まれ、大学進学のために上海へ移住。2014年に中国のオーディション番組でグランプリを獲得し、中国内で知名度が急上昇した。


 中国版Twitter「微博(ウェイボー)」やInstagramでも人気を博し、その美少女ぶりがジワジワと日本でも話題に。今年に入ってから次々と日本メディアに取り上げられ、日本の男性たちからも熱視線が注がれている。


 日本で人気が急上昇している最大の要因は、何といっても「ガッキー」こと新垣結衣(29)そっくりのルックスだ。栗子のInstagramには「ガッキーにそっくりすぎる!」「逃げ恥のみくりみたい」「日本で大人気ですよ」「ガッキーにしか見えない」などと日本語コメントが急増。実際、新垣本人と見間違うほどの激似ショットが満載となっている。


 そうした声を受けてか、栗子は新垣が主演した大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の"恋ダンス"を踊る動画をInstagramで公開し、日本のファンを喜ばせている。


「以前は腰まで伸びたロングヘアだったのですが、新垣風のショートカットにしたことでさらに瓜二つ感が増した。その一方、ロングヘア時代は『デビュー当時のガッキーにそっくり』ともいわれており、かなりのレベルで顔立ちがそっくりのようです。Instagramを開設した当初は『いいね』が数百件といった状態でしたが、日本で話題になってからはひとつの投稿に3000〜4000件の『いいね』が寄せられ、フォロワー数も1万人単位で日に日に増加しています」(アイドルライター)


 数年前には上海を拠点に活動するアイドルグループ「SNH48」の元メンバーであるチュー・チンイー(愛称・キクちゃん)が「4000年に一人の美少女」などと日本で話題になったことがあったが、それを超える人気の急騰ぶりだ。日本の男性ファンからは、中国だけでなく日本でも活動してほしいという声が上がっている。


「9日付のInstagramでは、日本で話題になっていることを受けて『みんなおやすみなさい!』と日本語で挨拶コメントを投稿。さらに、日本のアニメ『化物語』で使われた楽曲『恋愛サーキュレーション』を日本語で歌う動画をアップしています。決してメジャーな曲ではありませんから、かなりの日本通で親日派であることがうかがえます。また、日本語を習っていることを報告したり、日本のさまざまなドラマを視聴していることも明かしている。オファーがあれば日本進出はかなり高い確率で実現しそうです」(前同)


 前述のチュー・チンイーが日本で話題になった際には、その人気に目を付けた「週刊プレイボーイ」(集英社)によって東京でグラビア撮影が敢行された。同じように栗子が日本進出すれば、さらに人気は爆発しそうな気配。新垣との奇跡の共演も期待できるだけに、是非とも日本進出を実現させてほしいものだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)

メンズサイゾー

「中国」をもっと詳しく

「中国」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ