日テレ「TORE!」に初の海外版、1月18日より中国全域で放送開始へ。

1月9日(木)4時50分 ナリナリドットコム

日本テレビは1月8日、クイズバラエティー番組「宝探しアドベンチャー謎解きバトルTORE!」の中国版が制作され、18日より中国全域で放送されると発表した。同番組のフォーマット権が海外に許諾されたのは、これが初めて。

「TORE!」は、2011年7月から2013年2月までレギュラー放送していた番組。多くの芸能人が複数のチームに分かれ、伝説の秘宝「黄金のファラ男像」を求めてさまざまなステージに挑戦する内容で、番組を進行するファラ男(声:南海キャンディーズ山里亮太)と出演者の掛け合いも人気を呼んだ。現在は特番化し、レギュラー終了後は昨年8月と9月にスペシャルが放送されている。

今回の中国版は、中国全域31主要都市をカバーするAniworld TV(湖南メディアグループ傘下)が、毎週土曜日19時から、全12回放送するもので、2014年の目玉番組として位置づけられているという。

収録にあたっては、「TORE!」チームの現地でのコンサルティングを経て、昨年11月末から3,000平方メートルの新スタジオを建設。クイズが展開する「7つの間」のステージセットを同時並行で建込み、年始に収録を開始した。

日本の「TORE!」オリジナル版はエジプトテイスだったが、中国版は中国古代文明の要素を織り交ぜているのが特長。また、「石」を共通アイテムとし、「クレイジー・ストーン」をテーマに据えている。

ナリナリドットコム

この記事が気に入ったらいいね!しよう

中国をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ