BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

このモブおじさんは“モブ”なのか!? 『モブおじさんはボーイズラブの主人公にはなれない』レビュー

おたぽる1月9日(月)14時0分
画像:『モブおじさんはボーイズラブの主人公にはなれない』(ふゅーじょんぷろだくと)
写真を拡大
『モブおじさんはボーイズラブの主人公にはなれない』(ふゅーじょんぷろだくと)

 昨年のクリスマスイブに“モブおじさん”がテーマのBLアンソロジーが発売されました。その名も『モブおじさんはボーイズラブの主人公にはなれない』(ふゅーじょんぷろだくと)。“いかにも”ふゅーじょんぷろだくとが出しそうな感あふれる一冊です。

 BL界におけるモブおじさんとは、モブであるのを良いことに腐女子が犯してほしい男(受け)をメッチャクチャしてくれる存在。大概コ汚〜く描写されています。腐女子によって多少解釈は違うかもしれませんが、筆者はこのように認知しています。また、その世界において攻めを超える攻めがいない場合、それを犯してくれる存在として重宝されているのかなと。

 汎用性の高さから、腐女子に絶大な支持を得るモブおじさんですが、所詮はモブ。主人公はおろか、メインキャラにもなれません。しかし、彼にフォーカスを当てたのが本書。

 となると、モブおじさんは“モブ”ではなくなるのでは……と思ってしまうのですが、考え込むと精神と時の部屋に行ってしまいそうなので、とりあえず読み進めてみます。

 8作の短編は共通して、モブおじさん目線でストーリーが進みます。この時点で「このおっさんは、モブおじさん……なのか?」と疑問符が若干浮かびますが、こういうモブおじさん解釈もあるのかなと、少し見地を広げられた気分に。帯にある“いつか、愛されてみたかった。”という言葉のとおり、なかなか報われないモブおじさんたちのBLが繰り広げられていきます。

 ただ、カワイコちゃんが汚〜いモブおじさんに犯されまくっているのを見たい腐女子向きではないのは、正直残念なところ! 林の茂みやビルの間で拒絶しながら汚いモブおじさんに犯されているカワイコちゃんが見たかったんじゃ〜〜〜!

 少し肩透かしを食らった気分になりましたが、個人的にその中でなかなか良かったのはシノキ垰の「とげのないバラ」。かわいい男子高校生に誘惑され、公衆トイレでイチャイチャできてテンション上がるモブおじさんでしたが、実はその高校生は美人局。突如その高校生の彼氏(?)に殴られ、2人のセックスを朦朧とする意識の中で見つめるモブおじさんはいい“モブ”していたな〜〜と。

 でも、やっぱり筆者は犯しまくるモブおじさんが見たいので、次は『モブおじさんはカワイコちゃんが犯したくてたまらない』アンソロを期待したいところです。
(文・月島カゴメ)

Copyright © CYZO Inc. All Right Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

注目ニュース
松本潤が「イッテQ」で体を張る裏事情 まいじつ9月24日(日)19時0分
画/彩賀ゆう(C)まいじつ『嵐』の松本潤が10月8日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)にゲストで出演する。[ 記事全文 ]
「おっぱいが完全に綱手」 叶美香、『NARUTO』の綱手様コスが“本物”でしかない ねとらぼ9月24日(日)16時5分
叶姉妹の美香さんが9月24日、漫画『NARUTO-ナルト-』に登場する5代目火影にして究極のプロポーションを持つ「綱手」のコスプレをブログ…[ 記事全文 ]
大河ドラマ降板の斉藤由貴に「海外逃亡説」 まいじつ9月24日(日)21時0分
(C)まいじつ50代の男性医師との不倫騒動の渦中にある斉藤由貴が、NHKの次期大河ドラマ『西郷どん』(来年1月放送開始)の出演を辞退した。[ 記事全文 ]
嵐・二宮和也が明かした自分に一生付いて回る「根深い悩み」とは? アサ芸プラス9月24日(日)9時58分
9月17日放送のラジオ番組「BAYSTORM」(bayfm)で、MCの二宮和也が長年の悩みについて熱く語った。[ 記事全文 ]
「ええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者」 アニメ監督・山本寛氏の主張がまたも炎上 J-CASTニュース9月24日(日)16時41分
「らき☆すた」「フラクタル」などの作品で知られるアニメ監督の山本寛(ゆたか)さん(43)が投稿したツイートが、ネットユーザーの間で炎上騒ぎ…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア