BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

蘊蓄マンガじゃない、こんなラーメン食べたいと壁を殴るしかない悶絶作! 茉崎ミユキ『君はラーメン屋で恋をする』

おたぽる1月9日(月)19時0分
画像:『君はラーメン屋で恋をする』(メディアファクトリー)
写真を拡大
『君はラーメン屋で恋をする』(メディアファクトリー)

 くっそう、こんなに美味しそうにラーメン食べる青春が欲しかった。人生やり直したい!

 二人っきりでラーメン屋に入ってくれる女の子は、オッケーのサインを送っていると判断してよいと思うけど、どうだろうか?

 茉崎ミユキ『君はラーメン屋で恋をする』(メディアファクトリー)は、ラーメンをテーマにして4人の女子高生との恋を描く短編集なのだ。

 作者の茉崎氏は『数学ガール』でも高い評価を受けているが、この作品集で更なるファンを獲得することになる。

 なにしろ、ラーメンをテーマに描く恋愛は、超絶に甘酸っぱい。ラーメンだけど、甘酸っぱい。あざといくらいに濃厚で、幾たびも食べたくなるような味付けになっているのである。

 なので、この作品は自分が主人公になったつもりで、疑似恋愛を楽しむつもりで読むとよいだろう。

 どんなに人生が冷め切ったスープのような読者であっても、冒頭の学園のマドンナ・すみれとのラーメン屋デートを描く「大盛りマシマシ編」でヤラれる。

 冒頭、すみれに呼び出された主人公は「今日の放課後付き合ってくれませんか」と頼まれる。

 そして、二人で入った先は二郎系のラーメン屋。そこで学園のマドンナは全部マシマシをコールするのだ。

 女子が、まったく飾ることなく、基本的に野郎ばかりが並んでいる二郎系のラーメン屋に一緒に入る。そして、全マシで至福を感じている! もう、その瞬間に居合わせただけで人生の幸福の半分くらいは使い果たしているとしか思えない。

 その幸福感を描いた上で、茉崎氏は見事な展開を投入してくる。店を出てから主人公は、ふと思う。彼女は自分がラーメン好きだと知っていて、女の子ひとりでは敷居が高いので一緒に行っただけなのだと。

 ところが、すみれはいうのだ。

「また、デートしてくれますか?」

 なんだというのだ!

 そんなもの、イエス以外の返事があるわけないじゃないか!

 こんな風に、この作品集はラーメンは完全に設定で、あざといくらいに悶絶する恋愛模様を見せてくれるのである。

 しかも、確実にデートが上手くいかないところもよい。

 ちょっと気弱なメガネ君と、クールビューティーな少女・百合子とのデートを描く「情熱激辛編」では、存外に辛かった担々麺に女の子は困惑。この店セレクトのしくじりにメガネ君もあたふた。

 完全に失敗デートか、次はないな……と思いきや、そうはならない。

 なぜなら、クールなハズの百合子が、はにかみながら「お誘い受けて、嬉しかったの……」と告げてくれるからだ。

 もっと読みたくなるこの作品。作者は同人誌でシリーズとして描き続けているという。食べ物系マンガかと思いきや、ラーメンよりも恋が欲しくなる作品であった。
(文=是枝了以)

Copyright © CYZO Inc. All Right Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

注目ニュース
斉藤由貴が大河「西郷どん」辞退 不倫よりも「パンティー被り写真」が重大とのワケは... J-CASTニュース9月21日(木)18時24分
不倫騒動で揺れる斉藤由貴さん側が、次期NHK大河ドラマ「西郷どん」への出演を辞退する申し出を行った。NHKが2017年9月21日、発表した。[ 記事全文 ]
「僕たちがやりました」不道徳過ぎて視聴者あ然 まいじつ9月21日(木)17時30分
(C)Shutterstock窪田正孝や永野芽郁、新田真剣佑といった若手の人気キャストをそろえ、漫画作品をドラマ化した『僕たちがやりました…[ 記事全文 ]
マリオ新作、シリーズ初の「年齢指定」 理由は...「マリオの海パン」!?任天堂に聞く J-CASTニュース9月21日(木)7時0分
ニンテンドースイッチ用ゲーム「スーパーマリオオデッセイ」に、「CEROB」(12歳以上対象)指定がついた。[ 記事全文 ]
陣内智則「面白さのカケラもなくなってる」 ネットニュースが書けなかった本当の面白さとは... J-CASTニュース9月21日(木)20時5分
お笑い芸人の陣内智則さん(43)が、テレビ番組での発言をもとに書かれたインターネットニュースに対し、「微妙な書き間違えでニュアンスも変わり…[ 記事全文 ]
NEWS手越祐也によるイモトアヤコの“安室愛”への神反応が話題「ステージに立つ人だからこそわかること」 モデルプレス9月21日(木)15時2分
【手越祐也/モデルプレス=9月21日】歌手の安室奈美恵が20日、来年9月16日で引退することを発表。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 斉藤由貴が大河「西郷どん」辞退 不倫よりも「パンティー被り写真」が重大とのワケは...J-CASTニュース9月21日(木)18時24分
2 「僕たちがやりました」不道徳過ぎて視聴者あ然まいじつ9月21日(木)17時30分
3 マリオ新作、シリーズ初の「年齢指定」 理由は...「マリオの海パン」!?任天堂に聞くJ-CASTニュース9月21日(木)7時0分
4 陣内智則「面白さのカケラもなくなってる」 ネットニュースが書けなかった本当の面白さとは...J-CASTニュース9月21日(木)20時5分
5 NEWS手越祐也によるイモトアヤコの“安室愛”への神反応が話題「ステージに立つ人だからこそわかること」モデルプレス9月21日(木)15時2分
6 本田翼「演技力成長ゼロ」SPドラマで酷評まいじつ9月21日(木)10時35分
7 フジ「めちゃイケ」、超低迷でも局員が「打ち切りは絶対ない」と言い切る理由アサ芸プラス9月21日(木)5時59分
8 皆藤愛子に「なんで結婚しない?」 美人で未婚だと「性格が悪い」「変な人」扱いするのはおかしいmessy9月21日(木)1時0分
9 安室奈美恵引退の「経済効果」は兆単位!?まいじつ9月21日(木)17時31分
10 こんなに開いちゃう!?石田ゆり子の大開脚ショットに驚きと興奮の声アサ芸プラス9月18日(月)9時59分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア