中居正広、平昌オリンピックのメインキャスターに!8大会連続

1月9日(火)12時56分 RBB TODAY

2月9日に開幕する平昌オリンピックのTBSメインキャスターを中居正広が務めることが決定した。

 2004年のアテネオリンピックから夏季大会・冬季大会を通じ8大会連続でメインキャスターを務める中居。昨年末の「全日本フィギュアスケート選手権大会」をはじめ、すでに精力的な取材を行っており今大会も世界中のトップアスリートたちと視聴者との橋渡し役として、東京から、そして現地・ピョンチャンから伝える。

 そして、TBSの平昌オリンピック放送のテーマは、2016年のリオオリンピックに引き続き「感謝」。選手それぞれの「感謝」を独自の取材に基づき描いていく。また、TBSの平昌オリンピックテーマソングがマライア・キャリーの「HERO」に決まったことも明らかになった。

 メインキャスターに決定した中居は「今日が開会式のちょうど1ヵ月前ですが、選手の皆さんの活躍を想像すると、早くもワクワクが止まりません」と今の心境を明かし、テーマの「感謝」については「『たくさんの人たちに支えられて、今この大舞台に立っている』という選手の皆さんの気持ちが、リオオリンピックでは、日本代表の史上最多メダルに繋がったと実感しました。夏と冬の違いはあっても、思いは一緒です。様々な『感謝の物語』を紹介しながら、視聴者の方々と一緒にすべての選手を応援していきたいと思います」とコメント。

 最後は「時差のない韓国・ピョンチャンでの開催ですから、寝不足にならずにオリンピックを堪能できそうです。今回、様々な選手の取材をさせていただき、生の『感謝の思い』をテレビの前の皆さんにお届けできればと思います。お楽しみに! がんばれ! ニッポン!」と選手たちにエールを送っている。

RBB TODAY

この記事が気に入ったらいいね!しよう

オリンピックをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ