『ユーリ!!! on ICE』の久保ミツロウ氏が唐津市・佐賀牛ステーキ屋「キャラバン」にやって来た! 主人公・勇利たちの描き下ろし色紙が話題に

1月10日(火)18時30分 アニメイトタイムズ

▲河上*あきのりさんのTwitterより。

写真を拡大

  放送が終了しても、なお人気沸騰中の『ユーリ!!! on ICE』。本作は、久保ミツロウ氏×山本紗代氏のタッグで描く本格男子フィギュアスケートオリジナルアニメです。

 主人公・勝生勇利(CV:豊永利行)の出身地「九州・長谷津町」は、佐賀県唐津市がモデルとなっていることが判明し、多くのユーリファンが海沿いの美しい町・唐津市に集まってきています!

 そして、先日、「長谷津と唐津をつなぐ会」の会長・河上*あきのりさん(https://twitter.com/caravan1979 (@caravan1979))が営む、佐賀県唐津市の佐賀牛ステーキ店「キャラバン」に、久保ミツロウ先生が訪れたとTwitter上で話題に! なんと、河上さんのJJポーズと一緒に久保先生描き下ろしの色紙が公開されています。唐津愛あふれるキャラクターたちの姿が!
 今回、久保先生が訪れた佐賀県唐津市のステーキ屋「キャラバン」は、地元のユーリファンを加えて地元唐津を盛り上げていこうとする団体「長谷津と唐津をつなぐ会」の会長である河上さんが運営しているお店です。もともと久保先生のファンである河上さんが、観光課や周囲の人に呼びかけ「長谷津と唐津をつなぐ会」が立ち上がったのだとか。

「キャラバン」に訪れた久保先生は、佐賀牛のステーキやハンバーグ、焼きしゃぶを堪能されたそう。描き下ろしの色紙には、勇利のほか、ユーリ(CV:内山昂輝)とヴィクトル(CV:諏訪部順一)の3人が食事を楽しんでいる姿も描かれています。

長谷津と唐津をつなぐ会久保ミツロウ先生がうちの店キャラバンに来てくれました佐賀牛のステーキやハンバーグ焼きしゃぶ美味しかったかな?つなぐ会の題字も書いてもらい本当にありがとうございますめっちゃ良い人でしたーhttps://twitter.com/caravan1979/status/816643893584216065 (2017年1月4日)


 なんと、唐津くんち(11月に開催される唐津神社の秋季例大祭)のハチマキを巻いて、掛け声「えんやーっ!」と手を挙げている勇利の姿も……! ユリオやヴィクトルの「死んじゃダメだよ?」というポーズも描かれており、ファンにはたまらない色紙ばかりです。

 描く姿をご覧になっていた河上さんは、「先生からの言葉に、ユーリを通して唐津を好きになってもらい、唐津に来てユーリを好きになってもらったらそれが本望だと沢山の愛が詰まった作品です。」と、想いがさらに熱くなられたご様子。きっとTwitterでご覧になった皆さんも想いは同じでしょう!

長谷津と唐津をつなぐ会ゆーりー!唐津くんちのハチマキ巻いてます分かりますかみなこ先生のお店がある町内です。久保先生に掛け声はエンヤーだよって教えてあげました唐津くんち招待して 最高のおもてなしします!https://twitter.com/caravan1979/status/816691403208040449 (2017年1月4日)


長谷津と唐津をつなぐ会ゆりおーまじアガペー先生いいよーこれいいよーユリオが唐津に来た時の衝撃はなんともいえんかったなぁ京町商店街で出来る事考えてくれたので近く商店街事務所に話にいきます。https://twitter.com/caravan1979/status/816689018242928640 (2017年1月4日)


長谷津と唐津をつなぐ会ヴィクトルヽ( ;´Д`)ノこれ久保先生が書いてるところずっと眺めてました。これマジヤバかった筆で書いてくれましたキャラバン来てそうだなっていつも思ってたけどやっぱ佐賀牛食べてそう! https://twitter.com/caravan1979/status/816693751691120640 (2017年1月4日)


 河上さんに、久保先生が訪れた経緯を尋ねてみたところ、「深夜にTwitterで『カツ丼ピロシキ食べたい』のコメントに返信した所、唐津に行きたいとなりました。」とのこと! 「そのやりとりの時に思わず涙が出たのは、本当に会いたい人つながったからですね。」とおっしゃっていました。まさに、多くの人が心を通わせた『ユーリ』の世界観を表しているようです。

 また、「この街にきて沢山楽しんで欲しいと思いますし、会議でもユーリを通して他にも沢山の良いもの、唐津くんち、唐津焼、佐賀牛、イカなどなど観光も書ききれないくらい沢山ありますので、思いっきり佐賀を唐津を感じてユーリの世界に浸って欲しいと思います!」ともおっしゃっていました。今すぐにでも唐津市へ飛んで行きたくなりますね!

長谷津と唐津をつなぐ会(ノ´∀`)ノエンヤーマンとはつなぐ会の副会長でございます!唐津くんちの時に使う掛け声のエンヤーからきていますハチマキは所属している町内のものに変えてもらっておりますこれマジうらやましかったんhttps://twitter.com/caravan1979/status/816686410610524160 (2017年1月4日)


 とてもかわいらしくて素敵な勇利たちの姿を見ただけで、幸せな気分になる方は多いのではないでしょうか。最後に、ユーリ愛&地元愛にあふれる河上さんからコメントをいただきました!

「キャラバンは1979年創業の佐賀牛のステーキ店です! ミシュランガイドで星をひとつ獲得したりもしましたが、初めてなのに常連気分2回目以降はお友達! というフレンドリーなお店です。ランチも1300円からありますので是非ユーリファンの方は来てください。店内音楽、大型テレビでDVDグッズも各種用意して先生のサイン色紙もあります! 皆さんでいつでも来てくださいね。タイミング合いましたらいつも聖地巡礼のお手伝いでシャワーの海岸から中洲の屋台までどこでもお連れいたします! 全力のユーリ愛で頑張ります!!!」

 これから聖地巡礼などでお店に行かれる方は、混雑するため電話でのご予約がおすすめとのこと! ぜひ、佐賀県唐津市を楽しみながら、『ユーリ』の世界観を感じてみてはいかがでしょうか。

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

津市をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ