学校のはぐれものギャルとみんなの憧れる生徒会長、二人の関係は……!『citrus』を見る前にチェックしてほしい5つのポイント!

1月10日(水)17時45分 アニメイトタイムズ

コミック百合姫で好評連載中の『citrus』が待望のTVアニメ化! ついに、2018年1月より放送がスタートしました。

本作は、義理の姉妹になってしまった、恋に憧れるギャル女子高生・藍原柚子(CV:竹達彩奈)と、学園のみんなが憧れる生徒会長・藍原芽衣(CV:津田美波)の二人の恋の行方を描いた純愛ストーリーです。

コミック百合姫の大人気作品ということで、注目しているみなさんも多いことでしょう。そこで今回は、アニメを見る前にチェックしてほしい5つのポイントをご紹介していきます!その①:百合姫の話題作は、ただの百合と思うことなかれ!
『citrus』は発行部数100万部を突破した人気作でもあります。コミック百合姫の中でも近年でトップを争う大ヒット作品ですが、その理由のひとつになっているのが、ジェットコースターのような怒涛の展開です。

コミカルに笑わせてくるシーンだと思ったら、突然キュンとする展開が押し寄せてきたり、泣かせるワンシーンのあとにやってくるドキドキ展開など、息をつく暇がない柚子と芽衣の関係に目が離せなくなります。事件が解決したかと思ったら、またまた衝撃の事実が発覚したり、新しいキャラクターの登場で関係がもつれ込んだりもするので、次の展開が気になること間違い無し!

それはアニメでも健在です。急に訪れるドキドキのシーンを見逃さないように、集中して御覧ください!

その②:どこか憎めない! 悩みを抱えた女子高生たち
登場人物たちの個性が際立っているのも『citrus』の魅力です。

主人公の柚子は社交的で行動力もあり、常に芽衣のことを考えています。元気で明るく、曲がったことが嫌いなイケメンっぷりは、男女問わず応援したくなることでしょう。しかも、見た目はギャルで恋愛経験豊富に見せかけて、実は恋に恋する女の子というギャップも思わず応援したくなるポイントです。芽衣の登場時の第一印象は“近寄りがたい女の子”と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、彼女の生い立ちを知っていくと、徐々にこちらの心を揺さぶるキャラクターの筆頭に変化していきます。柚子がなぜあれだけ心惹かれてしまうのか。その答えはアニメを見れば十二分にわかるはず……!また、柚子の親友となる谷口はるみ(CV:藤井ゆきよ)、芽衣の幼馴染の桃木野姫子(CV:久保ユリカ)、柚子の幼馴染の水沢まつり(CV:井澤詩織)などなど、柚子と芽衣の周りの人物たちも個性は揃い。しかも、最初の印象は良くない人が多いのに、実は良い人というのがポイントで、どこか憎めないキャラクターたちになっています。声優陣の演技も素晴らしく、特に竹達さんのギャルの演技は必見です! 津田さんの冷静ながらも本心をたまに見せる絶妙なさじ加減など、声優陣の細かな演技にも注目してみると、さらに本作を楽しめますよ!

その③:嫌い! でも気になっちゃう……!
何と言っても外せないのが、柚子と芽衣の関係です。第一印象最悪な出会いを経た柚子と芽衣。しかも、出会ったその日に義理の姉妹になったことを明かされます! そんなの急に受け入れられないのに、しかし、なぜだか柚子は芽衣のことが気になって仕方がありません。

なかなか本心を見せない芽衣に柚子がやきもきしたり、時には周囲があっと驚くような行動を柚子がとってみたりと、二人の心のやりとりを見ているとハラハラドキドキすること間違いなしです!

二人が引き寄せられては離れていく、まるで少女漫画を見ているかのような、胸が締め付けられる体験ができるのも『citrus』ならではです!その④:ギリギリの描写にドキッ!
何かと芽衣の行動に翻弄されてばかりの柚子。コミックでは、急に押し倒されてキスされたり、服を脱がされたりと、ギリギリな描写も話題となりました。そして、その描写はしっかりとアニメで活かされています。

アニメではドキドキのシーンもしっかりと、色、音、声で表現されています。芽衣に迫られ、赤くなる柚子の頬、思わず出てしまう吐息、ホロリとはだけた服……。コミックでは見ることができなかった、動く彼女たちが見せる駆け引きにも注目です。

特に柚子が赤面するシーンはそれぞれのシーンごとの心情が出ているので、彼女の心の中を想像しながら見ているとより深く作品の世界に入り込めますよ!二人の関係はどうなるの!?
いかがだったでしょうか?『citrus』は手に汗握る展開のオンパレードで、ついつい続きが気になってしまう作品です。アニメではコミックのどこまでが描かれるのかは明らかになっていませんが、話数が進んでいくごとにドキドキが止まらなくなっていきますよ……!

1月6日から各放送局で放送が開始しておりますので、ぜひお見逃しなく。百合作品の今を知りたいあなたにもおすすめです!

[文/石橋悠]

作品情報
■CAST
藍原柚子 (CV:竹達彩奈)
藍原芽衣 (CV:津田美波)
谷口はるみ (CV:藤井ゆきよ)
桃木野姫子 (CV:久保ユリカ)
水沢まつり (CV:井澤詩織)
丸田加代 (CV:葉山いくみ)

■放送情報
2018年1月よりTOKYO MX、AT-X、BSフジ他にて放送開始

■STAFF
原作:サブロウタ(コミック百合姫/一迅社)
監督:高橋丈夫
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン・総作画監督:伊集院いづろ
音楽制作:ランティス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:パッショーネ

【原作コミック情報】
『citrus』コミックス 1~7 巻(サブロウタ:著)好評発売中!!



http://citrus-anime.com/ (公式サイト)
https://twitter.com/citrus_anime (公式 Twitter(@citrus_anime))

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

ギャルをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ