報道番組に高島彩を抜擢!テレビ朝日は元フジ女子アナの鬱憤のはけ口!?

1月10日(火)5時59分 アサ芸プラス

 1月4日、テレビ朝日が今年4月の番組改編で、土曜夜の新ニュース情報番組「サタデーステーション」(テレビ朝日系)のキャスターにフリーアナウンサーの高島彩、日曜夜の「サンデーステーション」(テレビ朝日系)のキャスターに同じくフリーアナウンサーの長野智子を起用することを明らかにした。両番組は平日夜10時から放送中の「報道ステーション」の“土日版”的な番組となる。

「これで4月からの土日の夜は元フジテレビの女性アナウンサー2人がテレビ朝日の顔となるわけです。長野アナはもともと報道志望だったにもかかわらず、フジテレビ在籍時代はバラエティばかり担当させられていました。現在は古舘伊知郎の事務所に所属し、04年からはまるでテレビ朝日専属アナのように多くの報道番組を取り仕切り“テレ朝の顔”になっています。そんな長野に比べると、高島はフジテレビ在籍時には優遇されており、報道からバラエティまで幅広く仕事をさせてもらっていました。ところが退社してからはバラエティしか仕事をもらえなくなったため、そんなフジテレビに対する鬱憤が今回のキャスティングにつながったのではないでしょうか」(広告代理店社員)

 自局の女子アナは不貞に走るなど扱いきれていないテレビ朝日だが、フジテレビの元女子アナを大事に扱うことは上手なようだ。

アサ芸プラス

この記事が気に入ったらいいね!しよう

女子アナをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ