BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

「池中玄太」を見て育った竹野内豊、石橋冠監督、西田敏行との舞台挨拶に感慨!

シネマカフェ1月10日(日)13時7分
画像:竹野内豊/『人生の約束』初日舞台挨拶
写真を拡大
竹野内豊/『人生の約束』初日舞台挨拶
画像:優香/『人生の約束』初日舞台挨拶
写真を拡大
優香/『人生の約束』初日舞台挨拶
画像:「池中玄太」を見て育った竹野内豊、石橋冠監督、西田敏行との舞台挨拶に感慨!
写真を拡大
画像:「池中玄太」を見て育った竹野内豊、石橋冠監督、西田敏行との舞台挨拶に感慨!
写真を拡大
画像:「池中玄太」を見て育った竹野内豊、石橋冠監督、西田敏行との舞台挨拶に感慨!
写真を拡大
数々のTVドラマの名作の演出を手掛けてきた石橋冠の79歳にしての映画初監督作『人生の約束』が1月9日(土)に初日を迎え、石橋監督に主演の竹野内豊、江口洋介、優香、高橋ひかる、西田敏行が舞台挨拶に登壇した。

会社の拡大だけを考えてきた主人公が、親友の死をきっかけに故郷の祭りのために尽力し、人生を見つめ直すさまを描き出す。

石橋監督をはじめ、登壇陣は全員、映画の中の四十物町の祭りの法被(はっぴ)を羽織って登場。監督は「新人の石橋です」と挨拶し「ずっとTVでやってきて、1本だけ映画をやりたくて、なんとかできたのがこの作品です。僕にとっての人生の約束であったかもしれません」と感慨深げに語る。

竹野内さんは本作の「つながる」というテーマについて「台本を読んで、言葉では分かっていても、本当の意味でつながるということが分かってなかった」と述懐。一方で、全国各地をキャンペーンで回る中で「地方の方は『わかりますよ』という感じで、熱いものを感じました」と明かす。石橋監督もこれについて「“つながる”という言葉の響きに惚れたけど、何なのか深いところが分かってなかった」とうなずく。すると、西田さんが自身にとって「人生の参考書」であるというネイティブ・アメリカンによる詩集「今日は死ぬのにもってこいの日」を取り出し、その中にある「つながる」という本作のテーマに共通する一編を朗読した。西田さんの朗読を聞き終えた監督は「“絆”というのは人間が手を広げて手を掴んでるイメージですが、“つながり”には横だけでなく縦(世代ごとの結びつき)もあるんだと、撮り終わってから気づきました」とうなずいた。

西田さんは、ドラマ「池中玄太 80キロ」シリーズなど30年以上にわたり監督と交流があり、「敏ちゃん」「冠さん」と呼び合う仲だと明かし「“監督”と呼んだことはないけど、そう呼ぶなら冠さんの“冠”に人徳の“徳”で冠徳(かんとく)。素晴らしい作品をありがとうございます」と称えた。

竹野内さんは石橋監督、西田さんと並んでの舞台挨拶に「子供のころから家族で『池中玄太』を見てて、まさかそのころは、今日のこのような場があると思ってなかった…」と感激を口にする。

江口さんは「またもう1本、お願いします!」と次回作の製作を希望し、会場は期待を込めた温かい拍手に包まれた。

『人生の約束』は公開中。
Copyright (c) 2016 IID, Inc. All rights reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「竹野内豊」「西田敏行」「舞台」「映画」の関連トピックス

関連ワード
竹野内豊のまとめ写真 西田敏行のまとめ写真 舞台のまとめ写真 映画のまとめ写真

「竹野内豊」をもっと詳しく

注目ニュース
高畑淳子、息子・裕太の質問を口ふさいでガード「暴力的ですみません」 オリコン8月23日(水)12時21分
女優の高畑淳子(62)が23日、都内で行われた舞台『土佐堀川近代ニッポン—女性を花咲かせた女広岡浅子の生涯』製作発表会見に出席。[ 記事全文 ]
坂上忍の政治家への皮肉に「失礼」「礼儀知らず」と批判続出 まいじつ8月23日(水)11時0分
(C)まいじつ8月22日に放送された情報番組『バイキング』(フジテレビ系)で、MCの坂上忍が閉会中の国会議員の行動を批判した。[ 記事全文 ]
松本人志の怒りに触れた説も…「しくじり先生」打ち切り宣告のシリアス現場! アサ芸プラス8月23日(水)9時59分
人気芸能人たちが教壇に立ち、自らのしくじり体験を告白するバラエティ番組「しくじり先生俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)が、10月期の改…[ 記事全文 ]
小嶋陽菜&宮脇咲良「世界で最も美しい顔100人」にノミネート<これまで発表された日本人男女候補者> モデルプレス8月23日(水)12時3分
【小嶋陽菜・宮脇咲良/モデルプレス=8月23日】タレントの小嶋陽菜とHKT48/AKB48の宮脇咲良が米国の映画情報サイト「TCCandl…[ 記事全文 ]
視聴者が置いてけぼり!「僕たちがやりました」はもう崩壊寸前か まいじつ8月22日(火)21時30分
(C)Shutterstock窪田正孝が主演する連続ドラマ『僕たちがやりました』(フジテレビ系)に対し、「ストーリーが破綻してついていけな…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア