【アニメキャラの魅力】子供らしさとギャップを兼ね備えたお金持ちイケメン「風間トオル」の魅力『クレヨンしんちゃん』

1月10日(土)9時14分 キャラペディア

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

写真を拡大

 子供にも大人にも大人気な国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』。主人公「野原しんのすけ」の親友で、いつもしんのすけに振り回されてばかりの残念イケメン幼稚園児。割としっかり者な印象の「風間トオル」くんですが、実は意外な一面もあるんです。今回はそんな「風間トオル」くんを紹介してみたいと思います。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■しっかりもの

 親友の野原しんのすけと同じ幼稚園でひまわり組の風間トオルくん。みんなからは風間くんと呼ばれています。そしてかすかべ防衛隊の一員でもあります。しっかり者で頭が良くてとっても頭の回転が速いのですが・・・いざとなるとヘタレ(笑)。

 私立小学校をお受験するために英語を習っていたりとそれなりに知識も豊富ですが、色々なことを頭の中で考え過ぎてしまうからか、いざという時に間に合わなかったり残念な事になってしまう事も多々・・・。そこがまた好き(笑)。

■オタクです。

 友達には「興味がない」とか言いつつも、実はかなりのオタクです。特に「まほー少女もえP」「ふしぎ魔女っ子マリーちゃん」の熱狂的なファンなのですが、何故か皆には言いません。アクション仮面も大好きなのに「たまたま見た」や「カードはもらった」などと言ってしまいます。幼稚園児ながらプライドが高いのか、それとも単なる意地っ張りなのか・・・。みんな気がついてるのに(笑)。

 知らないふりをしてあげる皆の優しさには全く気がついていない風間くん。しんのすけ達とのそういったやり取りも面白くて大好きです。

■自立してるように見えるけど・・・

 5歳児の割にかなり身の回りの事が出来たり、状況を判断する力が長けてる風間くんですが、実はマザコンです。ママの事が大好きです。お父さんが単身赴任しているので、そのせいもあるのかなとも思いますけどね。とにかく甘えん坊でいつもママに「トオルちゃんたらっ」と言われています。映画の中でも、ママのおっぱいだと思ってしんちゃんのほっぺを寝ながら吸う事があったほど。そして、耳にふぅ〜と息をかけられるとふにゃっとなります(笑)。とにかく耳はダメなのです。

 そんな風間くんが、いつもインテリっぽくふるまう姿はギャップで笑えますね。5歳児にして中学生レベルの学力と知識を持ち合わせていたり、お金持ちキャラで高級マンションに住んでいたり、そんなインテリセレブ感も(一応)魅力の一つでしょうか。

 しんちゃんとは親友です。ノリつっこみをしたりほくろの数まで知っているほどの仲の良さですが、ツンデレ気味にふるまったりすることや、一度友達をやめようとした事もありました。しかし、やっぱりしんちゃんたちと一緒が楽しいと戻っていくシーンには思わず涙してしまいます。

 子供らしさとギャップを兼ね備えた金持ちイケメン風間くんからは、どうしても目が離せません。しんちゃんもボーちゃんももちろんかわいいですけどね。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:かおちょこ(キャラペディア公式ライター)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

キャラペディア

この記事が気に入ったらいいね!しよう

アニメをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ