注目ワード麻生太郎・麻生氏 香取慎吾・スマステ 中川翔子・マミタス 整形・演歌 北朝鮮・中国 2017秋・髪型

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

横澤彪さん死去、ネットで追悼相次ぐ 「ひょうきん族」世代やお笑い芸人から

J-CASTニュース1月10日(月)16時7分
画像:横澤彪さんを追悼する書き込みが相次いでいる(2008年撮影)
写真を拡大
横澤彪さんを追悼する書き込みが相次いでいる(2008年撮影)

   「笑っていいとも!」「オレたちひょうきん族」などの人気番組を手掛けた元フジテレビ・ゼネラルプロデューサーの横澤彪さんが2011年1月8日、73歳で亡くなった。訃報が報じられてから一夜明けた10日、ネットには横澤さんを追悼する書き込みが多数寄せられている。



   横澤さんは1963年にフジテレビに入社。数々の人気バラエティ番組に関わり、「横澤番組」は、ビートたけしさんや明石家さんまさん、島田紳助さんら、現在のお笑い界の大御所を多数輩出した。80年代には「オレたちひょうきん族」や「森田一義アワー 笑っていいとも!」などを手掛け、今に繋がる日本のバラエティ番組の礎を築いた。


ダイノジ大谷「横澤さん、安らかに」


   1995年にフジテレビを退社してからは、吉本興業役員などを歴任。しかし、2006年に医師から悪性リンパ腫を告げられ、一時は入院して抗がん剤治療を受けたこともあった。最近は定期的に通院しながらも、日常生活をほぼ普段通りに送っていたという。しかし、11年1月7日に肺炎をこじらせ、帰らぬ人となってしまった。


   吉本興業所属のお笑いコンビ、ダイノジの大谷ノブ彦さんは1月10日、ブログに「横澤さん、安らかに」という記事を掲載。横澤さんとは色々な思い出があるという。


   横澤さんが吉本興業にいたころ、一緒にテレビ局への挨拶回りをしてくれたことがあり、とても嬉しかったそうだ。「まだ俺は影響力があるんだと力を誇示したかったのかもしれない。いや、多分…不憫な俺らに同情してくれたのかもしれない」と書いている。


「ひょうきん懺悔室」にも追悼コメント

   横澤さんが教授を務めていた大学の学園祭に呼んでもらったこともあった。舞台を終えると笑顔の横澤さんから「漫才師になったなー」と言われた。「忘れられない嬉しい一言だった。横澤さん、お疲れ様でした。合掌」と哀悼の意を表した。


   J-CASTニュースの記事「『いいとも!』、『ひょうきん族』… バラエティ礎築いた横澤彪さん死去」(1月9日)にも、配信先のヤフーなどで「今のフジTVがあるのも、横澤さんおかげと言っても過言ではない!」「古き良きあの頃の一時代が終わってしまった感じでとても寂しいです」といったコメントが多数ついている。横澤さんはJ-CASTテレビウォッチに「横澤彪のチャンネルGメン∞(無限大)」を連載していて(最新更新は10年12月30日配信)、過去記事のコメント欄にも同様の反応が寄せられている。


   また、「ひょうきん族」を観ていた世代からは、横澤さんは番組内で出演者やスタッフがNGを告白するコーナー「ひょうきん懺悔室」の神父役としても知られていた。YouTubeには、同コーナーの一部がアップされており、「横澤彪さん、ご苦労様でした」「悲しいです」といった追悼コメントが書き込まれている。


   11年1月10日放送の情報番組「おもいっきりDON!」(日本テレビ系)では、元・日テレアナウンサーでコメンテーターの徳光和夫さんが、「フジテレビの方でしたが、横澤さんがいてこそ今日のお笑いがある、といっていい」と話していた。


   横澤さんの葬儀・告別式は14日、東京都大田区の池上本門寺で行われる。

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

J-CASTニュース

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「芸人」をもっと詳しく

注目ニュース
しょこたんの愛猫マミタスが急死 ナリナリドットコム9月23日(土)20時30分
タレントの中川翔子(32歳)が9月23日、自身のTwitterで、愛猫のマミタスが急死したとファンに報告している。[ 記事全文 ]
元“女子高生演歌歌手”整形をカミングアウト 元ギャル、結婚、子持ち…初告白の連続<歌恋> モデルプレス9月23日(土)10時0分
【歌恋/モデルプレス=9月23日】2009年に女子高生演歌歌手としてメジャーデビューした歌恋(24)が、23日の放送の「有吉反省会」(毎週…[ 記事全文 ]
香取慎吾、最終回出演前ファンに笑顔で手を振る 日刊スポーツ9月23日(土)20時16分
ジャニーズ事務所から独立した元SMAPの香取慎吾(40)が23日、司会を務めるテレビ朝日系「SmaSTATION!!」(土曜午後11時05…[ 記事全文 ]
吉良吉影が見られない!?山崎賢人「ジョジョ」映画版が大コケで続編は絶望的! アサ芸プラス9月23日(土)17時59分
興行成績ランキングで、初登場5位で、その後は10位圏外という山崎賢人主演の映画「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第一章」。[ 記事全文 ]
「安室奈美恵は私に憧れてくれた」 観月ありさの「エール」にカチンときた人たち J-CASTニュース9月23日(土)16時33分
女優の観月ありささん(40)が2017年9月22日、自身のインスタグラムに、引退を発表した安室奈美恵さん(40)との思い出とエールを書き込…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア