BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

武田鉄矢が海援隊・中牟田俊男の食道がんを公表 「今度は私が待つ番だと」

J-CASTニュース1月10日(日)14時22分
画像:武田さんが中牟田さんの食道がんを公表(写真は公式ホームページのスクリーンショット。右が中牟田さん)
写真を拡大
武田さんが中牟田さんの食道がんを公表(写真は公式ホームページのスクリーンショット。右が中牟田さん)
「食道に癌を発症したとの報告でした。」

海援隊の中牟田俊男(なかむたとしお)さん(66)に食道がんが見つかったことが、リーダーの武田鉄矢さん(66)から公式ホームページ上で報告された。



「千葉と私には、どうしても驚いて欲しくないようでした。」



武田鉄矢さんは2016年1月6日、海援隊の公式ホームページ上で「海援隊からの緊急のお知らせ」として中牟田さんの状況を報告した。それによると2015年12月半ばに中牟田さんから、武田さんと同じ海援隊メンバーの千葉和臣さん(64)に対して、食道にがんを発症したため新年早々に入院して体調を整えたいと申し出があったという。



中牟田さんの告白は静かだったといい、



「千葉と私には、どうしても驚いて欲しくないようでした。」

「ポツリ、『すぐに戻ってくる』とそう言って、自分でうなずいていましたので驚くのを止めました。


と武田さんはつづっている。



海援隊は1971年に結成され「母に捧げるバラード」で1974年のNHK紅白歌合戦に出場、ほか「あんたが大将」や「贈る言葉」などのヒット曲で知られるフォークグループだ。1982年に一度解散するも1994年再結成し、CDのリリースやライブツアーを行ってきた。



特に武田さんは中牟田さんと同級生であり、報告の中でも



「何せ、十七歳で、放課後の教室で初めて出会ってから50年のつき合いですので 胸に湧く思いは様々ありますが、数年前は私自身が己れの病で中牟田を待たせたことがありますので、今度は私が待つ番だと前を向きました。」


と長い付き合いからの友情と信頼をみせた。



この「数年前の己れの病」は、2011年10月に手術を受けた心臓疾患のことを指すと思われる。武田さんは生まれつき大動脈弁が2枚しかない先天性二尖弁であったことから患った「大動脈狭窄症(きょうさくしょう)」を手術し、この年の11月はリハビリのためにいくつかの海援隊のコンサートの出演を見送っている。



「我ら最長寿のライブバンドをめざす夢を持っております」



武田さんは、中牟田さんの思いを汲んで待ってほしいとして、



「三人でしみじみ話したことですが、我ら最長寿のライブバンドをめざす夢を持っております。どうぞその夢の途中の出来事とこの度のこと見守って下されば有難いです。」

と、海援隊としての夢を語りながら報告を締めている。

Copyright(C) 2006-2016 株式会社ジェイ・キャスト

はてなブックマークに保存

J-CASTニュース

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「海援隊」をもっと詳しく

注目ニュース
後藤久美子の娘・エレナさんが日本デビュー&メディア初登場 10・1オスカー所属へ オリコン9月26日(火)4時0分
元F1レーサーのジャン・アレジ氏(53)と女優・後藤久美子(43)の長女・エレナアレジ後藤さん(20)が、10月1日より母・久美子をはじめ…[ 記事全文 ]
TOKIOの2人、バク転成功 「40代で出来んのは素直に尊敬」 J-CASTニュース9月25日(月)19時44分
かつて「ジャニーズ」といえば、「バク転」のイメージが強くあった。少年隊や光GENJI、V6などメンバー全員ができるグループある一方、最近で…[ 記事全文 ]
沙也加の夫 村田充が活動休止を発表「休養と次なる夢への準備」 スポーツニッポン9月26日(火)7時38分
5月に女優の神田沙也加(30)と結婚した俳優の村田充(40)が、27日から主演する舞台「囚人」の終了後に活動を休止すると発表した。[ 記事全文 ]
小泉今日子の10月ドラマ予告動画が「あの爆死ドラマに激似」の不穏! アサ芸プラス9月25日(月)9時59分
10月17日スタートの新ドラマ「監獄のお姫さま」(TBS系)。主演は小泉今日子で脚本は宮藤官九郎。[ 記事全文 ]
香取慎吾、今後は「芸術活動」が主軸?高く評価される実力とは! アサ芸プラス9月25日(月)9時58分
晴れて、新たに所属事務所が決まった香取慎吾。SMAPのCDデビュー日(91年9月9日)の前日に、およそ30年も所属したジャニーズ事務所を退…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア