BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

ASKAと小山田壮平、突然のブログ交流 ファン「危険な匂いがする」

J-CASTニュース1月10日(火)18時29分
画像:ASKAさんのアルバム「12」(ユニバーサル・シグマ、2010年2月)
写真を拡大
ASKAさんのアルバム「12」(ユニバーサル・シグマ、2010年2月)

歌手のASKAさん(58)が2017年1月9日昼、若者に人気のミュージシャン・小山田壮平さん(32)へ向けたメッセージをブログに投稿した。小山田さんの楽曲を「本当に素晴らしい」と絶賛した上で、「いつか、語り合いましょう」と呼び掛けたものだ。

このメッセージを受け、小山田さんも同日夜のブログで反応。「あなたは僕の特別な人です。いつかお会いできる日を、楽しみにしています」などと熱を帯びた語調で、ASKAさんへ返答している。この二人を結びつけたものは何なのか。



ASKA「いつか、語り合いましょう」



ASKAさんは9日昼、自身のブログに「小山田君、ありがとう。」と題した記事を投稿。ブログの冒頭では、小山田さんの音楽性について、



「若い世代の音楽に疎い僕だけど、君の歌は知っています。君の発した(敢えて発したと言う)繊細な言葉のファンであることを述べておきます。『革命』(編注・小山田さんの楽曲)は、本当に素晴らしい」


と絶賛。その上で、「音楽に世代観はあっても、線のように区切られた世代というものはありません」などとして、



「いつか、語り合いましょう。それが、公の場所でも、隠れ家のような場所でも構わない」


と呼び掛けている。



記事の末尾でASKAさんは、「若いミュージシャンと出会ったときに、必ずこの言葉を投げかけます」と前置きした上で、「一緒に、頑張りましょう」とのエールも送っている。



こうしたASKAさんからのメッセージに、小山田さんは9日夜にブログ上で「返答」。ASKAさんの楽曲にまつわる自身のエピソードを明かしつつ、「本当に感謝しています。あなたの音楽にたくさんの喜びをもらっています」と思い入れの強さを綴った。



その上で、



「ASKAさんの感じたことを、音楽を、あなたを待っている多くの人たちと同じように待っています。あなたは僕の特別な人です。いつかお会いできる日を、楽しみにしています」


とのメッセージを送っている。



過去の2人をつなぐモノ



ASKAさんとブログ上で「交流」した小山田さんは、2007年結成のロックバンド「andymori(アンディモリ)」のリーダーを務めていたことで知られる。同バンドは若者を中心にカリスマ的な人気を集め、12年に発表したアルバム『光』はオリコン週間ランキングのトップ10に食い込むヒット作になった。



このように、若手ミュージシャンのホープとして脚光を集めていた小山田さんだが、一方で私生活での「奇行」もたびたび指摘されていた。



12年11月には脱法ハーブの使用で警察から事情聴取を受けたとして、公式サイト上で謝罪。13年7月にも、約4.5メートルの高さから河川へ自ら飛び降りたことで重傷を負い、予定されていたツアーが全て中止となる騒動を起こしていた。



その後、アンディモリは14年10月に解散。小山田さんは現在、15年7月に結成した『AL(アル)』という新バンドで活動している。



こうした経歴を持つ小山田さん。一方で、ASKAさんは14年に覚せい剤取締法違反(使用)で逮捕されて有罪となり、16年にも同容疑で逮捕されながら釈放されて不起訴となっている。この2人の交流に、事情を知る音楽ファンからは心配の声も漏れている。ツイッターやニュースのコメント欄には、



「ASKAと小山田は危険な匂いがする」

「(小山田さんは)あまり人目にふれてほしくなかったなとは思う」

「ASKAと小山田壮平が繋がってしまった感はある。変な人に目をつけられたり、悪い方向にいかないといいですけどね...」


といった書き込みが寄せられている。

Copyright(C) 2006-2017 株式会社ジェイ・キャスト

はてなブックマークに保存

J-CASTニュース

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「ASKA」「ブログ」「小山田壮平」「交流」の関連トピックス

関連ワード
ASKAのまとめ写真 ブログのまとめ写真 小山田壮平のまとめ写真 交流のまとめ写真

「ASKA」をもっと詳しく

注目ニュース
もやし一本残すな!有吉ゼミの無茶な「大食い企画」に批判の声 まいじつ8月22日(火)10時55分
(C)まいじつ8月21日に放送されたバラエティー番組『有吉ゼミ』(日本テレビ系)での大食い企画が、視聴者から批判を浴びている。[ 記事全文 ]
上原多香子 自殺夫の遺書公開でも狙う新恋人との“妊娠”再婚 女性自身8月22日(火)0時0分
「記事が出て1週間がたった8月17日の夜、彼女が名古屋・中日劇場で出演していた舞台『音楽喜劇のど自慢上を向いて歩こう』のスタッフや出演者が…[ 記事全文 ]
「しくじり先生」最終回にベッキーへ出演オファー まいじつ8月22日(火)7時0分
(C)まいじつバラエティー番組『しくじり先生俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)が9月をもって終了することになった。[ 記事全文 ]
テレビ東京 前WBSキャスターがセクハラで番組降板 文春オンライン8月22日(火)16時0分
テレビ東京の報道番組「ゆうがたサテライト」キャスターの進藤隆富氏(41)が番組を降板していたことが「週刊文春」の取材で判明した。[ 記事全文 ]
ローラが所属事務所に送った“内容証明”の中身 文春オンライン8月22日(火)16時0分
ついに立ち上がったローラ©文藝春秋「週刊文春」が報じた人気モデルのローラ(27)と所属事務所「LIBERA」の契約トラブルが、新たな展開を…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア