BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

生駒里奈に「矢口2世」の声 「ワンピース」声優めぐって土下座謝罪

J-CASTニュース1月10日(火)18時52分
画像:「すいませんでしたーーー!!!」と土下座写真を公開(写真は生駒さんの2017年1月9日付けのブログから)
写真を拡大
「すいませんでしたーーー!!!」と土下座写真を公開(写真は生駒さんの2017年1月9日付けのブログから)

アイドルグループ「乃木坂46」の生駒里奈さん(21)が、2017年1月9日に自身のブログで土下座謝罪した。大ヒットマンガ、アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」の大ファンを公言しているくせに、主要キャラ・エースを演じている声優が古川登志夫さん(70)だという事を知らず、それに対する激しい批判が起きたからだ。

以前に元「モーニング娘。」の矢口真里さん(33)も同じような騒動を起こしていたため生駒さんは「矢口2世」とも揶揄されているが、古川さんがツイッターで生駒さんを庇う発言をするなど、批判一辺倒だった矢口さんとは状況が異なっている。


「エースだったんですね。すご〜いと思って・・・」



生駒さんが出演したのは17年1月9日放送のテレビ朝日系「人気声優200人が本気で選んだ! 声優総選挙3時間SP」。文字通り声優200人の投票で「本当にスゴイ」と思う声優のベスト25が発表された。


騒動のきっかけになったのは9位の古川さんが発表された時。生駒さんは若手アイドルのアニメファン代表のような形で番組に参加していた。その古川さんはアニメ「うる星やつら」の諸星あたる、「ドラゴンボール」のピッコロ、「機動戦士ガンダム」のカイ・シデンといったおびただしい数の当たり役を持っている。番組内で9位の発表があった際に、生駒さんが大ファンと公言している「ワンピース」のポートガス・D・エースも演じていると紹介されると、生駒さんは、


「エースだったんですね。すご〜いと思って・・・」

などと驚いて見せ、エースが絶命する時に発したセリフを生駒さんに向けて古川さんが言うと泣き出してしまった。こうしたやり取りに違和感を覚える人が大量に現れ、


「生粋のワンピースファンなのに、古川さんがエースだって知らないんすか...???????????????」

「ワンピースすごい好きとか言ってた序盤の発言がにわかであるのが明らかになってるぞ生駒」

「エースの声優を知らない奴がそこ座るな」

などといった発言がツイッターに相次いだ。


この「ワンピース」の「にわか」騒動で多くのファンらが頭に思い浮かんだのが矢口真理さんだった。矢口さんも大ファンだと公言していたが、12年3月19日放送フジテレビ系「SMAP×SMAP」の「第5回ワンピース王決定戦」に出演した際に、問題に1問も回答できなかった。矢口さんが口を開けば「炎上」するという状況はここから始まっていて、子供の頃からマンガ、フィギュア、恐竜、ラーメンが好きだと発言するたび「にわか」であるとして非難された。


そうした記憶がよみがえり、今回、生駒さんの言動も「矢口2世」と揶揄され、古川さん以外の声優に対する様々な言動についても「にわか」であると決めつけられ、「番組の邪魔だ!」といった批判にもつながった。


「ワンピース」クイズ大会で優勝の過去も



こうしたことを受け、生駒さんは17年1月9日、番組終了後に自身のブログに複数の土下座写真をアップし、


「テレビを観ている全てのアニメ作品、声優さんを愛している方には、私が出てること、私の発言にいちいちイライラしたり、思わなくていい感情を起こさせてしまい本当に申し訳ありません」

と謝罪した。そして、受けた仕事は真剣に取り組んでいるし、何回も観て詳しいものもあれば、そうでないものもある、と言い訳をした。


ただし矢口さんの時と異なるのは批判一辺倒ではなく擁護の声が意外に多い事だ。というのもマンガや、キャラクターフィギュア好きというのは周知の事実で、特に「ナルト」の大ファンであること。「SMAP×SMAP」の16年7月11日放送分では「ワンピース」好きのタレントが集まるクイズ大会に参加していて、優勝している。この時に生駒さんはブログに、


「企画の為に1話から読み直して、そしたら改めてワンピースのもつ力を感じました!!あ、ジャンプ買って帰らなきゃ」

などと綴っていた。


さらに、今回の騒動を心配したのか、当の古川さんが17年1月10日ツイッターに、


「生駒里奈さんが、僕のエースの生ゼリフを聴いて涙ぐんでたの、嬉しかったなあ。まさに『エースを愛してくれて、ありがとう〜!』って気持ちになったよ」

と書き込んだ。これに対し、


「生駒ちゃんは本当にワンピースもエースも大好きなので、こんな風に言ってもらえて喜んでると思います!」

「生駒ちゃんも多分本当に感動したんだと思います。それなのに批判されてるなんておかしいですよね?」

「多分TVを見た全国のエースファンが(生駒さんを)羨ましがってだと思いますよ笑」

などといったリプライが付いている。

Copyright(C) 2006-2017 株式会社ジェイ・キャスト

はてなブックマークに保存

J-CASTニュース

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
生駒里奈のまとめ写真 ワンピースのまとめ写真 声優のまとめ写真 土下座のまとめ写真
注目ニュース
橋本マナミが写真集を自画自賛するも「買ってガッカリ」というまさかの酷評! アサ芸プラス8月24日(木)9時59分
美人が自分の魅力を過信するのは仕方がないのか。8月17日に放送された情報番組「バラいろダンディ」(TOKYOMX)にグラドルの橋本マナミが…[ 記事全文 ]
タモリの一念が秩父鉄道SLを動かした「ブラタモリ」に鉄道通から驚きの声! アサ芸プラス8月24日(木)5時59分
8月19日放送の「ブラタモリ」(NHK)に驚きと羨望の声が上がっている。この回はタモリら出演者が埼玉県の長瀞を訪れ、「なぜ長瀞は人を引きつ…[ 記事全文 ]
菊川怜「とくダネ!」降板で衆院選出馬へ まいじつ8月24日(木)10時30分
(C)まいじつタレントの菊川怜が、フジテレビの情報番組『とくダネ!』の司会を9月いっぱいで降板する。[ 記事全文 ]
メルBが結婚ジョークに激怒、生放送で水かけ退席 ナリナリドットコム8月24日(木)9時21分
“メルB”こと元スパイス・ガールズのメラニー・ブラウン(42歳)が、「アメリカズ・ゴット・タレント」収録中に激怒。席を立つ一幕があった。[ 記事全文 ]
HKT48宮脇咲良、大人っぽく成長した表情にドキッ!浴衣姿も美しい モデルプレス8月24日(木)12時0分
【宮脇咲良/モデルプレス=8月24日】HKT48の宮脇咲良が24日発売の雑誌「B.L.T.」10月号の表紙に登場。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア