BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

人気声優200人が選んだ『声優総選挙』の“大人の事情”が見え隠れする結果に賛否両論!?

おたぽる1月10日(火)21時0分
画像:テレビ朝日宣伝部公式Twitter(@tv_asahi_PR)より。
写真を拡大
テレビ朝日宣伝部公式Twitter(@tv_asahi_PR)より。

 9日に放送された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』(テレビ朝日系)。その名の通り、声優200人の投票で約6,300人の声優の頂点が決まったのだが、その結果を受け、現在、ネット上では賛否両論が巻き起こっている。

 この番組は、200人を超える人気声優たちに「すごいと思う声優」についてアンケート調査を実施。1位10ポイント、2位5ポイント、3位1ポイントで採点し、合計ポイントが高い順にランキングを作成し、プロが選ぶすごい声優ベスト25を決定するというもの。

 気になる結果だが、ランキングトップ10を紹介すると、

1位 山寺宏一(『新世紀エヴァンゲリオン』加持リョウジ役など)
2位 野沢雅子(『ドラゴンボール』孫悟空役など)
3位 藤原啓治(『クレヨンしんちゃん』野原ひろし役など)
4位 沢城みゆき(『ルパン三世』峰不二子役など)
5位 関智一(『クレヨンしんちゃん』スネ夫役など)
6位 田中真弓(『ワンピース』ルフィ役など)
7位 高山みなみ(『楽しいムーミン一家』ムーミントロール役など)
8位 中尾隆聖(『ドランゴンボールZ』フリーザ役など)
9位 古川登志夫(『ドラゴンボール』ピッコロ役など)
10位 大塚明夫(『ブラックジャック』ブラックジャク役など)

【※( )内の代表作は、番組にしたがった】

 といった、レジェンド声優たちが顔を揃えており、全体をみても、ベテラン勢がランキング大半を占める結果に。そんな中、注目したいのは、05年から『ドラえもん』でスネ夫役を務めている5位の関智一と、11年のテレビスペシャルから『ルパン三世』で峰不二子役を務めている4位の沢城みゆきだ。

 関は、『黒子のバスケ』(TOKYO MXほか)で黒子テツヤ役を演じている小野賢章から「天性の天才」、『昭和元禄落語心中』(MBSほか)への出演をキッカケに2年前に弟子入りをした落語家の立川志ら乃には「説明すると全部理解して思った通りのことをやってくれる」と評され、その他アンケートでは役の幅の広さを評価され、トップ5入りを果たした。

 一方、「7色の声を持つ」としてさまざまな作品で声優を務めているほか、報道番組『報道ステーション』のナレーターを務めている沢城は、その演技力の高さから、山寺宏一に「異性でよかった。男だったらつぶしてやろうと思う」と言わしめるほど。大物声優がひしめく中、大健闘をみせた。
 
 その他、トップ10以降には、『テニスの王子様』(テレビ東京系)の跡部景吾役で知られ、昨年秋には女性を中心に人を集めたフィギュアスケートアニメ『ユーリ!!! on ICE』でヴィクトル・ニキフォロフ役を演じた諏訪部順一が14位にランクイン。さらに、ランキング全体を通してみると、『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』など、テレビ朝日を代表するアニメの声優陣が多数ランクインしている。

 また、7位の高山みなみの代表作といえば、放送開始から20年以上も声を務めている『名探偵コナン』(日本テレビ系)の江戸川コナン役や、『忍たま乱太郎』(NHK教育)の猪名寺乱太郎役を思い出すが、番組で紹介されたのは、『楽しいムーミン一家』ムーミントロール役。テレビ局や声優事務所など、“大人の事情”がうかがえる番組内容となった……。

 今回の放送を受け、ネット上では「さすが関さん!5位おめでとうございます!!!!」「みゆきち4位すごい!」「1位はやっぱり山ちゃんかぁぁ!!」などと祝福の声が上がる一方で、若手声優ファンからは「大御所ばっかりすぎて正直面白くないなー」と否定的な声が。また、「期待してたのと違ってたけど普通に面白かった」「哲章、奉忠、規夫が居ないのはあり得ん」「緒方恵美さん松本梨香さん石田彰さんが入ってなかったこと以外は非常にいいランキングだった」「大人の事情が付きまとわない声優総選挙を是非やってもらいたい」と賛否両論を呼んでいる。

 しかし、多少の違和感は残ったものの、今回ランクインした声優陣の技術力の高さはもちろん、ベテラン勢が声優の価値を引き上げ後進の育成に励み、今ある声優ブームの礎を築いてきたことは確かだろう。今後の活躍に注目しつつ、若手声優の台頭にも期待したい。

Copyright © CYZO Inc. All Right Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「声優」「総選挙」「賛否両論」「時間」の関連トピックス

関連ワード
声優のまとめ写真 総選挙のまとめ写真 賛否両論のまとめ写真 時間のまとめ写真
注目ニュース
視聴者が置いてけぼり!「僕たちがやりました」はもう崩壊寸前か まいじつ8月22日(火)21時30分
(C)Shutterstock窪田正孝が主演する連続ドラマ『僕たちがやりました』(フジテレビ系)に対し、「ストーリーが破綻してついていけな…[ 記事全文 ]
もやし一本残すな!有吉ゼミの無茶な「大食い企画」に批判の声 まいじつ8月22日(火)10時55分
(C)まいじつ8月21日に放送されたバラエティー番組『有吉ゼミ』(日本テレビ系)での大食い企画が、視聴者から批判を浴びている。[ 記事全文 ]
上原多香子 自殺夫の遺書公開でも狙う新恋人との“妊娠”再婚 女性自身8月22日(火)0時0分
「記事が出て1週間がたった8月17日の夜、彼女が名古屋・中日劇場で出演していた舞台『音楽喜劇のど自慢上を向いて歩こう』のスタッフや出演者が…[ 記事全文 ]
「しくじり先生」最終回にベッキーへ出演オファー まいじつ8月22日(火)7時0分
(C)まいじつバラエティー番組『しくじり先生俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)が9月をもって終了することになった。[ 記事全文 ]
テレビ東京 前WBSキャスターがセクハラで番組降板 文春オンライン8月22日(火)16時0分
テレビ東京の報道番組「ゆうがたサテライト」キャスターの進藤隆富氏(41)が番組を降板していたことが「週刊文春」の取材で判明した。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア