内田真礼さんの流行語大賞2017が発表! ホークス優勝記念ひとり打ち上げの裏話も語られた「内田真礼 with you smile」第6回レポ

1月11日(木)17時30分 アニメイトタイムズ

声優・歌手として活動する内田真礼さんが月に1回、動画配信サービス「FRESH!」にて配信している生放送「内田真礼 with you smile」。内田さんがファンと一緒に笑顔を作り上げていく、ファンコミュニケーション番組です。

番組では内田さんの近況トークをはじめ、ここでしか見られないオフショットやバラエティに富んだコーナーが盛りだくさん。さらに、視聴者の中から見事選ばれた「ラッキーさん」は番組中にコメントをすると、都度その回で内田さんが読み上げて返事をしてくれるという「ラッキーさん企画」も実施! 内田真礼さん史上、最も密なファンコミュニケーションを目指す番組となっています。

本稿では、第6回放送をレポート&放送後インタビューをお届け! クライマックスシリーズを優勝した福岡ソフトバンクホークスへの熱い想いや、内田さん的流行語大賞2017など、今月も盛りだくさんな内容となりました!ソフトバンクホークス優勝記念ひとり打ち上げの裏話が明らかに!
まず前回放送から当日に至るまで、内田さんが撮影した写真で振り返ると、真っ先に紹介したのは、福岡ソフトバンクホークスがクライマックスシリーズで優勝した夜のひとり打ち上げの模様。するとここで、前回放送では惜しくも目標コメント数に届かずに貰えなかった、ソフトバンクグッズの存在を思い出します。その場でコメント数を確認すると、通算55,555が達成されていたため、その場でソフトバンクグッズの詰め合わせがプレゼント! ハリー君のぬいぐるみをはじめ、マフラータオルや王貞治氏の著書などが番組から贈られ、当日は鷹ガール仕様で進行していきました。なお、通算66,666コメントを達成すると、歌舞伎のグッズがプレゼントされるそうで、今後の放送へ向けて大きく意気込むワンシーンも。

ホークスのキャップをかぶった自撮りや、テンションが高ぶって寿司を2桶も頼んでしまった出前のエピソードを披露しつつ、クライマックスシリーズ第4戦を観戦していたときの写真もあわせて、溢れんばかりのホークストークを展開しました。また、2月14日(水)に発売が決定した7thシングル「aventure bleu」のアーティスト写真撮影現場のオフショットも公開。こちらは、内田さんも出演するTVアニメ『たくのみ。』のOPテーマ。タイトル通り、撮影で使用した青い衣装の写真を紹介すると、現場の裏話などが語られました。

スタジオへ取材に来ている各媒体の質問に答える「内田真礼のどんとこい! 突撃インタビュー!!」では、「内田さんの2017年の流行語大賞は?」という内容をアニメイトタイムズから質問させていただきました。

すると、「今までの自分よりも受け入れる幅が広がった」と前置きした上で、流行語大賞は「いいよー」であることを明かします。本番組をはじめ、先日行われた6thシングル「c.o.s.m.o.s」の特典お渡し会など、様々な仕事の提案に「いいよー」と答えてチャレンジしてみたり、自ら発案して新しい試みに乗り出したりと、内田さんにとって2017年は挑戦的な年になったことから、チョイスしたとのこと。

ちなみに、Twitter上や過去の放送でも話題になった「前髪みじか丸」は下半期遅めの登場だったため、ノミネート止まりなのだとか……。前髪みじか丸だね^_^ https://twitter.com/MaayaUchida/status/920614192985513984?ref_src=twsrc%5Etfw (2017年10月18日)


前髪みじか丸はこのわたしだ!! https://twitter.com/maaya_taso/status/920620251292712960?ref_src=twsrc%5Etfw (2017年10月18日)

ここで「みんなが有料会員になってくれたら、私はもっと熱男(※)になれる! 今は内田真礼なんだけどね……熱男になれる!」という熱い呼びかけをもって、会員限定放送に切り替わります。

※2015年のソフトバンクホークスのスローガン((2016年は、熱男2016))、松田宣浩選手の愛称・パフォーマンス会員限定放送の最初のコーナーは、世間で流行っているものの中から、さらに内田さんも気になっていることをリサーチする「真礼の気になるリサーチ!」。今回は、この秋に流行っている“ドロっと系スイーツ”を試食しながらリサーチ。スタジオに用意されていたのは、N.Y.C.sandの「N.Y.キャラメルサンド」と、チーズケーキ工房フロマージュ・ラテの「とろとろ 焼きカップチーズ」。どちらも幸せそうな表情を浮かべながら試食し、自撮りをしてみたりと、満足の行くまでリサーチしている姿が非常に印象的でした。そんな甘いリサーチを進めつつ、視聴者のみなさんへは「クリスマスイブの予定は?」「どんな仕事をしている?」などの質問を投げかけてリサーチが行われました。

最後のコーナーは、内田さんとファンのみなさんが一緒に笑顔を作り上げるコーナー「真礼のSmile Create」。今回は、「料理のさしすせそ」の要領で、新たな「さしすせそ」を内田さんが考える企画。

肩慣らしも兼ねた最初のお題は、内田さんが大好きな「ソフトバンクホークスのさしすせそ」。さ.最高なチーム
し.幸せな環境、二軍球場
す.素晴らしい監督
せ.セールスポイントがたくさん
そ.それがソフトバンクホークス

熱烈なファンだけあって、どうやら納得の行く回答にはなっていない様子。しかし、間髪をいれず続いてのお題「女子力高めセリフのさしすせそ」に挑戦します。

さ.さっきの見たよ!超カッコ良かった!
し.7時だよ、もう帰らなきゃ
す.好き♡
せ.背高いね〜
そ.そんな君でも応援するよ♪

“す”と“そ”のセリフでファンの心を打ち抜いた内田さん。“せ”のセリフでは、やや無理やりなところもあって自ら笑っていましたが、それはさておいて最後のお題「真礼のさしすせそ」へ。

さ.3回目があるかもしれない
し.幸せな時間を提供する
す.すぐ泣く
せ.セットリストがとても良い
そ.そんなライブをしたい、内田真礼です!

ライブに向けての意気込みを「さしすせそ」に乗せたところで、本コーナーは終了。なお、当日のラッキーさんも「真礼のさしすせそ」を考えていたそうで、その内容はコチラ。

さ.最高まあや!
し.至高まあや!
す.素晴らしいまあや!
せ.セクシーなまあや!
そ.創傷イノセンス!

「○○真礼」で続いていたものの、最後の“そ”だけ、内田さんの楽曲名「創傷イノセンス」になっていたため「“そ”から始まる素晴らしい言葉を探してよ!(笑)」とツッコミを入れる一幕も!

そんな今回の放送ですが、歌舞伎グッズが貰える66,666コメントには、1,000コメントほど足りず来月に持ち越しに……。最後は「ホークスファン以外の各球団のファンの方はツラかったかもしれませんけど……」と他球団ファンに配慮した感想コメントを残して、第6回放送は締めくくられました。放送後の内田さんにインタビュー! 来月の放送はホームパーティー!?
──放送を終えた感想をお願いします。

内田真礼さん(以下、内田):前回、ホークスグッズをもらえると思って放送を進めましたが、残念ながらもらえず……。なので今回は、いただいたグッズとともにかなりテンションの高い放送になったかなと思います。

また、今回は今まででフリートークが一番長かったと思うんです。コーナーがあまりできないくらい喋ってしまって……まだ喋り足りないんですけど(笑)。でもこの番組では、今までになく野球の話ができたので楽しかったです。


──前回は写真をたくさん撮ることを公約にしていましたが、有言実行されましたね。

内田:前回あまり撮っていなくて冒頭が寂しいトークになってしまったので、気をつけて一ヶ月を過ごしました……家で自撮りしたり(笑)。家で帽子をかぶって自撮りしているときに「何してるんだろうなぁ……」って少し思ったんですけど、それに気がついたら負けかなと思って!(笑) 撮ったらこの番組で使えますからね!──来月放送はどのようは放送にしたいですか?

内田:12月なので今までで一番パーティーみたいな放送にしたいですね。今までも色々なグッズや食べ物がありましたけど、もっと見ていて楽しくなれるような放送を目指します!


──パリピということではなく?

内田:パリピでは……ないですね(笑)。ホームパーティー的な放送にできればいいと思っています。期待していてください!──次回の目標コメント達成で歌舞伎のグッズが貰えることになりましたね。この番組で歌舞伎の話が出るのは初めてですよね?

内田:この番組では初めてですね。最近はあまり観に行けてなくてお話する機会がなかったんですけど、毎月興行が変わるので去年は毎月観に行ったり、DVDを買って観たりして歌舞伎にハマりました!

ちなみに、坂東玉三郎さんという方が好きで、玉様の興行は絶対に行こうと思っていて! 一つずつの踊りだけでも観ることができるので、玉様の時間に間に合うように行って、グッズを買って満足して帰るということもしていました。歌舞伎も楽しいのでみなさんに伝えられればいいなと思います!


──ありがとうございました![取材・文・写真/鳥谷部宏平]

FRESH! 「内田真礼チャンネル」配信概要
次回番組日時:1月11日(木)夜9時〜
配信チャンル:内田真礼チャンネル
https://freshlive.tv/uchidamaaya (チャンネルURL)
https://freshlive.tv/uchidamaaya/137648 (番組URL)

※開始・終了時間は、多少前後する可能性がございます。
※番組冒頭は、無料視聴可能です。

アニメイトタイムズ

「内田真礼」をもっと詳しく

「内田真礼」のニュース

BIGLOBE
トップへ