市川海老蔵初司会が「お蔵入り」? 細川元首相立候補だとテレビ特番が…

1月11日(土)13時45分 J-CASTニュース

はたして放送されるのか?(10年12月撮影)

写真を拡大

   細川護煕元首相(74)は東京都知事選へ近く立候補するとされているが、歌舞伎役者の市川海老蔵さん(36)が意外にも選挙戦の先行きを気にしている。



   海老蔵さんは2014年1月31日放送の「細川家」特番で司会を務める。出馬により番組が「お蔵入り」になるのではというわけだ。10日にはブログで「放送どうなるんだろ…」とこぼしている。



お手製茶碗に「クリスマスプレゼントが届いた」


   出演するのは、「封印された細川家の秘宝 信長59通の手紙を解読せよ」(日本テレビ系)だ。日本テレビの「開局60年特別番組」として、1月31日よる9時から放送される。肥後細川家に伝わる古文書を解読し、歴史の真実を掘り起こす番組で、肥後細川家の18代当主である細川氏も登場する。


   番組の制作は13年11月28日、毎日新聞デジタルが報じた。海老蔵さんはこれが初めての番組司会になるという。番組では、熊本藩主だった細川家に伝来した美術品や文学作品の写本、古文書などの歴史資料を所有・管理する「永青(えいせい)文庫」(東京・文京区)を紹介。資料の一部を寄託された熊本大学文学部「永青文庫研究センター」の古文書解読活動をドラマで再現する。なお公益財団法人「永青文庫」の理事長は細川氏だ。


   海老蔵さんは2013年11月6日、


「細川護煕様と会うんです笑 なぁ〜んて 貴重な物を見させていただけるそうです」

とブログに投稿。織田信長直筆の手紙や、宮本武蔵「五輪書」の写本など永青文庫所蔵品の写真を掲載し、夜には


「細川護煕先生がつくった茶碗を下さるといってくださった 最高」

と話していた。12月22日には細川氏手製の「井戸茶碗」が届き、


「Xmasプレゼント届いた涙…」

と喜んでいる。



放送予定日は選挙期間中

   また、14年1月3日放送の「市川海老蔵にござりまする 疾風怒濤の“KABUKI”者」(日本テレビ系)では番組宣伝を兼ねて、細川氏と海老蔵さんの対談を放送。ここで初めて番組の正式タイトルとロゴ、放送時間が発表された。


   しかし6日、民主党が細川氏への都知事選出馬を打診したと報じられると、状況は一変した。この時点では「固辞した」とされていたが、9日には小泉純一郎元首相(72)と連携して「出馬の意向を固めた」と伝えられた。都知事選は23日告示、2月9日投開票で、出馬となれば放送日は選挙戦どまんなか。番組は「お蔵入り」になってしまう可能性が高い。


   出馬報道を受け、海老蔵さんは10日にブログで、


「お 東京都知事選 細川さん出るかもですね。なんだか色々動きそうな感じがしますね」

と話す一方、


「都知事選 細川さん出るのね 放送どうなるんだろ…って独り言笑」

ともいっている。

J-CASTニュース

この記事が気に入ったらいいね!しよう

立候補をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ