BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

メディアへの露出増加の予感!? ONE OK ROCK、遂に地上波初登場で大反響!

messy1月11日(水)20時10分
画像: NHKオンラインより
写真を拡大
NHKオンラインより

 ONE OK ROCK(以下、ワンオク)が、1月9日放送の『ONE OK ROCK 18祭(フェス)』(NHK総合)で地上波テレビ番組に初登場した。18歳世代(17歳から19歳)の1,000人と共にステージを作り上げるイベントの様子を捉えた番組内容に、視聴したファンから絶賛の声が相次いでいる。

 番組は昨年11月13日にワンオクが日本全国の18歳世代と協力して開催したイベント「ONE OK ROCK 18祭」を追ったもの。参加する1,000人の若者を選ぶところから、イベント開催時の様子までを追いかけ、さらにイベントに参加した個々の若者たちの姿にも密着。ワンオクが18歳世代の思いをうけて作り上げた楽曲「We are」の制作現場やワンオクメンバーの18歳当時の話なども盛り込まれた密度の濃い内容となった。

 イベント参加を希望する若者たちから送られた応募動画のひとつひとつを、ワンオクメンバーは熱心にチェック。若者たちの姿を見つめるメンバーのまなざしは真剣で非常に温かいものだった。大きな筆と巨大な紙を用いて書道を披露する青年の動画に「カッコいい!」と驚嘆の声を上げ、ハーフという理由で辛い思いをしてきたという青年が歌を披露すると「めっちゃすげぇ!」と大喜び。ホイットニーヒューストンの唄を全力の口パクで歌った少女には腹を抱えて大爆笑。さらに姫路市から神戸市のポートタワーまで往復約180キロの道のりを15時間かけて自転車で走った男女にはメンバーも驚愕。「マジで!?」「ハンパねぇな」「気合い入りすぎだろ」「あっつ!」と食い入るように動画を見つめた。

 個性あふれる動画の数々にメンバーは感動した様子を見せ、ベースのRyotaは「できることならみんな来てほしい」とコメント。ボーカルのTakaは「(自分たちも)18歳17歳の頃から自分たちの中身って全然変わってない」と吐露し、動画を送ってくれた若者たちも今思ってやっていることを10年続けることで何か成果があることを伝えたいと、熱い気持ちを語った。

 そしてワンオクのメンバーは動画を受けて新曲「We are」を作成し、若者たちにはイベントでコーラスとして参加してもらうことが決定。Takaは「その子たちが歌っているときに凄い良い顔をするような、そんなパフォーマンスを僕らも一緒に出来たらいいと思います」と意気込みを語った。

 参加者1,000人が決定すると、東京、名古屋、大阪の3カ所で希望者による練習会が開かれ、若者たちは悪戦苦闘しながらも形にしていく。一方でワンオクのメンバーは18歳の頃に通い詰めていたレコーディングスタジオを訪れ、プロデューサーにダメ出しをされてトイレで泣いたことなど、苦い思い出なども語りつつ自分たちの原点を振り返った。



 とうとうイベント当日となり、全国各地から1,000人の18歳世代が大集結する様子が映し出されるのだが、若者たちはワンオクロックとのステージの近さを目の当たりにし、一緒にイベントを作り上げることを実感した様子。「目線が一緒過ぎてヤバい」「ワンオクさんに鳥肌立たせるくらいのいい歌にしたい」と興奮気味に語る。

 オープニングでは高校生の青年が書道のパフォーマンスを披露し、それを盛り上げる形で応募動画で和太鼓を披露した男子2人組と女子1人が演奏。「18祭」という文字が完成すると1,000人の若者たちがそれを読み上げ、歓声と共にイベントがスタート。続けてワンオクのメンバーが登場すると割れんばかりの拍手と大声援が巻き起こった。

 「We are」の演奏場面では、コーラスしながら号泣する若者たちと、笑顔で演奏するワンオクメンバーの姿が映し出され、大成功の中イベントは終了。演奏終了後、Takaは若者たちに向けて、自分の情熱が18歳のころと変わっていないことやこれからも変わらないことを伝え、皆も自分たちに負けないように情熱を忘れずに突き進んでほしいとメッセージを送った。

 放送後には視聴者から「ワンオクカッコよすぎ!」「うわー、むちゃくちゃアツイ奴らだな、泣きそうになった」と絶賛の声が続出。さらに「これは今後テレビ出演増えそうじゃない!?」と今までメディアに取り上げられることのほとんどなかったワンオクの露出が増えそうと予想する声も上がった。

 人気ロックバンド「くるり」のボーカル・岸田繁も同放送を見ていたようで、「ワンオクカッコいい。。ファンになりそう」「必死に生きてきて掴んだ証を、誰かに届けて結果背中を押すことは、何歳でも出来るんかもなーとボンヤリ思う。NHKのワンオク観ての感想」と自身のTwitterで感動を呟いている。

 大反響を呼んだ同放送。今年はワンオクへさらなる注目が集まりそうだ。

(ボンゾ)

Copyright © CYZO Inc. All Right Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
ONE OK ROCKのまとめ写真 地上波のまとめ写真 メディアのまとめ写真 露出のまとめ写真

「ONE OK ROCK」をもっと詳しく

注目ニュース
橋本マナミが写真集を自画自賛するも「買ってガッカリ」というまさかの酷評! アサ芸プラス8月24日(木)9時59分
美人が自分の魅力を過信するのは仕方がないのか。8月17日に放送された情報番組「バラいろダンディ」(TOKYOMX)にグラドルの橋本マナミが…[ 記事全文 ]
タモリの一念が秩父鉄道SLを動かした「ブラタモリ」に鉄道通から驚きの声! アサ芸プラス8月24日(木)5時59分
8月19日放送の「ブラタモリ」(NHK)に驚きと羨望の声が上がっている。この回はタモリら出演者が埼玉県の長瀞を訪れ、「なぜ長瀞は人を引きつ…[ 記事全文 ]
菊川怜「とくダネ!」降板で衆院選出馬へ まいじつ8月24日(木)10時30分
(C)まいじつタレントの菊川怜が、フジテレビの情報番組『とくダネ!』の司会を9月いっぱいで降板する。[ 記事全文 ]
メルBが結婚ジョークに激怒、生放送で水かけ退席 ナリナリドットコム8月24日(木)9時21分
“メルB”こと元スパイス・ガールズのメラニー・ブラウン(42歳)が、「アメリカズ・ゴット・タレント」収録中に激怒。席を立つ一幕があった。[ 記事全文 ]
HKT48宮脇咲良、大人っぽく成長した表情にドキッ!浴衣姿も美しい モデルプレス8月24日(木)12時0分
【宮脇咲良/モデルプレス=8月24日】HKT48の宮脇咲良が24日発売の雑誌「B.L.T.」10月号の表紙に登場。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア