「ヒッチコック」メイクが候補に、第85回アカデミー賞ノミネート発表。

1月11日(金)0時57分 ナリナリドットコム

1月10日(現地時間)に「第85回アカデミー賞」のノミネーションが発表され、“サスペンスの神様”とうたわれた男アルフレッド・ヒッチコックと、彼を支えた妻アルマ・レヴィルとの実話を描いた「ヒッチコック」がメイキャップ&ヘアスタイリング賞にノミネートされた。

アンソニー・ホプキンスが特殊メイクを施し、ヒッチコックの人間性に迫る圧倒的な演技を見せた本作。今回のアカデミー賞ではメイキャップ&ヘアスタイリング賞のノミネートのみにとどまったが、昨年12月13日に発表された第70回ゴールデン・グローブ賞では、主演女優賞(ドラマ部門)にヘレン・ミレンがノミネートされており、1月14日(日本時間)に行われる第70回ゴールデングローブ賞受賞にも期待がかかっている。

ヒッチコックは20世紀に最も影響を及ぼした映画界の巨匠であると同時に、自身のキャリアで一度もオスカー像を手にすることがなかった“アカデミー賞に嫌われた男”。本作では、それまでの常識を覆した独創的な映画「サイコ」の撮影現場に待ち受けていた、彼と、仕事のパートナーでもあった妻に対する数々の困難と障害、さらにはその舞台裏の魅力的で複雑なロマンスや、愛の葛藤などが描かれる。

映画「ヒッチコック」は今春、全国ロードショー。

ナリナリドットコム

この記事が気に入ったらいいね!しよう

メイクをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ