“貞本義行×サイバーコネクトツー” 『.hack』を彷彿とさせる3DRPG『ニューワールド』!!

1月11日(月)22時0分 おたぽる

『ニューワールド』公式サイトより。

写真を拡大

——日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『ニューワールド』

 今月8日、バンダイナムコエンターテインメントが『ニューワールド』をiOS/Android向けに配信開始。同作はキャラクターデザインに、『新世紀エヴァンゲリオン』の貞本義行氏、ゲーム開発に『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』などで知られるサイバーコネクトツーを迎えた豪華3DRPGとなる。

 舞台は復興都市「マク・アヌ」、白銀の瞳を持つ少女と闇の中で出会い、禁じられし力をその少女に授けられることから展開される『ニューワールド』。敵と味方の攻撃が入り乱れるリアルタイムバトルが採用し、目まぐるしく変わる状況下で、超必殺技「G.O.D(ゲイズ・オブ・ドミネーター)」などのスキルを駆使して勝利を目指す。

 冒険の拠点となるのは「ホーム」と「タウン」。「ホーム」には仲間になったキャラクターが集い、パーティー編成や装備変更が行える。また、キャラクターにアイテムをプレゼントし、「ハーティLv(好感度)」を上げれば、特殊なスキルも開放。他プレイヤーとの交流が可能な「タウン」では、クエストを選べる酒場、キャラクターを強化する訓練場、武器を強化する鍛冶屋などの施設がある。

 なお、“貞本×サイバーコネクトツー”と言えば『.hack』シリーズ。ということで、今ならログインボーナスとして、『.hack』主人公「カイト」がプレゼントされる。この粋な計らいに、「初っぱなからカイトさんもらえるから、暫くがんばれそう」「1発目からカイトとは、 なかなかのファンサービスっぷりだな!」「カイトを使えるなんて嬉しすぎる」など、ファンは興奮しているもよう。

 また、「カイト来たし、司とハセヲとトキオも!サクヤもいると嬉しい!!」「普通にカイト出てきたってことは『.hack』のキャラたちも出てくるんだよね?ダーシャ出せ、オラ」「正直『ニューワールド』はハセヲ出るまでやるつもり」と、ほかのキャラクターの登場を心待ちにするかのような声も上がっている。公式サイトの登場人物紹介に“AND MORE…”と書いているところを見ると、あながちない話ではない!?

■『ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち』

 12月25日に事前登録を開始し、早くも登録者が5万人を突破した『ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち』(カプコン)が、2月24日より正式にサービスを開始する。イメージビジュアルを岸田メル氏が手掛ける同作は、言うまでもなくスーパーファミコンから始まったRPG『ブレス オブ ファイア』シリーズの最新作だ。

 シリーズ初のオンラインRPG『ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち』。主人公は、未明の森に寄り添う小さな村落・ドラグニールに住む剣士っぽい青年(リュウ?)で、帝国の軍勢に焼き払われた村を再建するため、また消息を絶った兄を探すため、仲間と共に立ち上がり、物語は始まる。ドラグニールには飛翔族の少女・ニーナ、狼のようなウルバ族の戦士・ギリアム、のんびりとした温和なメガネボイン・アミリアなどがいるので、こうしたキャラクターたちと旅へと繰り出すのだろう。

 システムは、「1人でプレイ」と「みんなとプレイ」に分かれる。「1人でプレイ」では、ストーリーミッションがプレイ可能で、シリーズお馴染みの竜変身や、シリーズ初となる転職・衣装チェンジなどの要素で冒険をする。最大4人で力を合わせるマルチミッションが楽しめる「みんなとプレイ」では、城下町で交流を深め、共に戦う仲間を見つけることができる。

 そんな最新作『ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち』は、当初の予定では15年春に開始することになっていた。それが15年中に延び、結局は16年2月に……。ただ、待たされた分だけ、サービス開始は嬉しいわけで、「胸熱すぎるやろ」「ずっと待っていました」「俺得ですわ」「懐かしさに涙出そう」といった、ファンからの声が見られた。

 なお、最初はPCとAndroidで始まるが、3月からはiOSにも対応。2月19日からは「ムラオサ先発テスト」が開始となる。

■『酔わせてキャバ嬢』

 今月7日にSQが、iOS/Android向けに『酔わせてキャバ嬢』の配信を開始。同作は、キャバクラに新しく入店した“るい”を育成するゲームとなる。

 プレイヤーがオーナーを務めるキャバクラに、「自分のアパレルブランドのお店を開く」とやってきたるい。「応援する」と約束したプレイヤーは、るいをナンバー1にするためにサポートしなくてはいけない。しかし、さまざまな経験で成長していくるいに、やがて惹かれて……と、まるでこっちはお客さんのようだ。

 注文した商品をタップしお金を回収するだけと、遊び方は超簡単。稼いだお金で衣装などを買えば、るいはどんどん魅力的になる。魅力度が上がれば、あんな姿やこんな姿も拝めちゃうとか。最高か!

 ちなみに、るいはTwitter(@caba_app)もやっている。現実のキャバクラに行けない人は、フォローして話しかけてみるといいかもしれない。

おたぽる

この記事が気に入ったらいいね!しよう

情報をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ