声優に脅迫メール7000件…32歳男逮捕 竹達彩奈「私は大丈夫」 

1月11日(木)7時8分 スポーツニッポン

自称ファンクラブの元リーダーから脅迫されていた声優の竹達彩奈

写真を拡大

 人気アニメ「けいおん!」などに出演する声優の竹達(たけたつ)彩奈(28)を「絶対許さない。死ね」などと脅すメールを所属事務所に送ったとして、警視庁捜査1課は10日、脅迫の疑いで静岡県菊川市の無職の男(32)を逮捕した。「私がやりました」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は17年7月14日午前10時20分ごろ、静岡県掛川市の漫画喫茶のパソコンから東京都新宿区の事務所に竹達を脅すメールを送って脅迫した疑い。

 捜査1課によると、容疑者はファンクラブの元リーダーで、竹達が過去に所属していた事務所に入社しようとしたこともあった。同課が動機を調べている。事務所などには14年から脅迫する内容のメールが約7000件届いていた。一部は容疑者のパソコンから送信されていたが、パソコンは遠隔操作ウイルスに感染しており、同課が慎重に調べを進めていた。

 竹達は「けいおん!」、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」など人気作に出演、18年1月期も「だがしかし2」などでヒロイン役を担当。この日、ツイッターで「私は元気です!大丈夫です!だから心配しないでね。どうか、これからも変わらず応援してくださるとうれしいです」と無事を報告した。

スポーツニッポン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

逮捕をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ