TVアニメ『クズの本懐』ってそこまでやっちゃうの……!? 放送前に押さえておきたい6つのポイントをご紹介!

1月12日(木)15時0分 アニメイトタイムズ

 2017年1月より、フジテレビのノイタミナ枠にてTVアニメ『クズの本懐』が放送となります。安済知佳さん(安楽岡花火 役)、島﨑信長さん(粟屋麦 役)、野島健児さん(鐘井鳴海 役)、豊崎愛生さん(皆川茜 役)、戸松遥さん(絵鳩早苗 役)、井澤詩織さん(鴎端のり子 役)ら、話題の声優陣もさることながら、原作の横槍メンゴ先生が描く、入り組んだ男女の関係がどのように描かれるのか期待が集まっています。

 そこで今回は放送前にチェックしておきたいポイントを6つに分けてご紹介! ノイタミナの恋愛ものは一味違う……! と思わせる衝撃的な展開にご注目ください。ただの恋愛モノだと思うなかれ! 目を背けたくなるけど目が離せない、痛く衝撃的なストーリー
 本作の物語は、一見品行方正な美男美女である安楽岡花火と、粟屋麦という二人の主人公が、それぞれが抱えた想いを「2人だけの秘密」として共有する衝撃的なシーンからスタートします。片思いならではの、甘く切ない恋愛模様が描かれる……かというとそうではなく、思わず「どうしてそうなった!」と声を上げ、心が痛くなるような展開の数々が待ち受けることに。

 オードソックスな恋愛モノからはかけ離れた、一筋縄ではいかない展開に、思わず目を背けたくなりつつ、気づけば最後まで目が離せなくなっていること間違いなしです。「クズ」なキャラクターたちは、一方で誰しも共感してしまうポイントも
 タイトルである『クズの本懐』が示す通り、本作に登場するキャラクターは花火と麦の主人公たちを筆頭に、一見いい人そうに見えても秘密があるなど、とにかくアクの強い面々が勢ぞろい。彼女らを「クズ」と断じることは簡単なのですが、視聴者も同じような感情を抱えていると共感できる面や、「こういう人、現実にいるかも」と思い当たることも少なくないはず。

 そんな個性的かつリアリティのあるキャラクター達の恋模様を見守りつつも、自分自身の中に潜んでいる「クズ」な本性を省みることができるかもしれません。あんなシーンがノイタミナで……!? 恋愛を描く上では避けられないシーンもしっかりと描かれる
 男女間の恋愛とは、やはり綺麗ごとばかりではないもの。TVアニメ化にあたり、原作ファンがもっとも心配していたであろう、あんなシーンやこんなシーンはアニメでもしっかりと描かれ、ノイタミナ枠の限界(?)に挑戦しています! その分、中高生のアニメファンには少々刺激が強いかも……?

 特に声優陣の演技も必見で、赤裸々なシーンにも果敢に挑戦しており、キス音などもしっかりと演じています。男女の生々しく心が締め付けられるような恋愛を存分にお楽しみください。原作の淡いタッチを完全に再現した、美しい作画にも注目
 『暗殺教室』や『最弱無敗の神装機竜』といった人気作品を手がけてきた、黒澤桂子さんによるキャラクターデザインは必見。線が細く、繊細な横槍メンゴ先生の淡いタッチが、TVアニメという媒体でこれ以上ないほどに再現されています。

 背景美術のクオリティもかなりのもので、舞い散る桜や太陽の光を浴びる木々の美しさには、思わず声が漏れてしまうほど。思わず目を背けたくなるような展開も、かわいくキャラクターや美しい風景が視聴者の心を癒してくれるはずです! 目をそむけたくなるのに、美しくて目が離せない。そんな気持ちにさせてくれます。同時期にドラマ版もスタート!アニメとドラマが並行して放送される、前代未聞の展開に
 驚くべきことに、2017年1月というTVアニメとほぼ放送時期を同じくして、実写ドラマ版の放送もスタートします。ドラマ版では、TVアニメとはまた異なる解釈・演出で物語が展開されていくことが予想され、同じ『クズの本懐』を原作としながら、異なるメディアで作られた作品を見比べながら楽しむことができます。TVアニメとドラマで描かれ方が異なっているシーンを、それぞれの作り手の意図を予想しながら見るのも楽しいですよ!原作コミックも来春完結! TVアニメでも、物語の結末までがしっかりと描かれる!
 連載中の原作をTVアニメ化する場合、「俺たちの戦いはこれからだ!」という消化不良なラストで締められることも少なくありません。しかし『クズの本懐』ではTVアニメの放送終了とほぼ同時期に原作コミックが完結することになり、TVアニメでも物語のラストシーンが明確に描かれていることが決定しています。

 とはいえ原作とまったく同じラストになるかどうかは分かりませんから、原作・TVアニメ・ドラマという3つメディアにまたがって、作品がどう完結するかを同時に見届けることができるのです。こんな体験は『クズの本懐』でしかできません!クズたちの結末やいかに……?
 さて、6つにわけて『クズの本懐』を紹介していきましたが、ここでは書き尽くせないほどの魅力が詰まっています。心をざわつかせる人間ドラマは、きっとあなたの心にも影響を与えることでしょう。

 アニメがスタートし、登場人物たちはどのような結末を迎えるのか? 一部始終にご注目ください。[文/米澤崇史]

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

アニメをもっと詳しく

PUSH通知

緊急速報ニュース

緊急度や重要度の高いニュースが発生した際にすぐにプッシュ通知を送ります。
通知設定一覧からいつでも解除ができますのでお気軽にご登録ください。

通知設定一覧

BIGLOBE
トップへ