天才テリー伊藤対談「野沢直子」(1)テリーさん、舞台大変みたいですよ

1月12日(火)1時57分 アサ芸プラス

●ゲスト:野沢直子(のざわ・なおこ) 1963年、東京都生まれ。83年、芸能界デビュー。派手なファッションや破天荒なキャラクターが話題となり、「笑っていいとも!」(フジテレビ系)、「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」(日本テレビ系)などに出演。一躍人気タレントに。91年、レギュラー番組を突如降板し、単身渡米。93年、バンド活動で知り合ったアメリカ人ギタリストと結婚。以降、ニューヨークに活動の拠点を移し、年に数回帰国して芸能活動をする「出稼ぎ」タレントとしての地位を築く。1月14〜17日、東京・シアターサンモールで開催される舞台「いつか遭えたら〜娘の夢を母が斬る!?」に出演。

 年明け最初のゲストは、破天荒なキャラクターで、80年代のお笑い・バラエティ番組を席巻した野沢直子。90年代に入って突然渡米、以後はマイペースな活動を展開している。気心の知れた天才テリーは久々に、共演の舞台、昔のバラエティの爆笑エピソードなどを語り合った!

テリー 新年1発目のゲストが野沢というのは、にぎやかでいいね。頭も鮮やかな緑色だし。

野沢 ハハハ、ありがとうございます!

テリー しかし、この時期に日本にいるなんて珍しいじゃない?

野沢 確かに、日本に帰ってくるのは夏が多いです。

テリー だよなぁ。野沢は夏だけ日本で活動して稼いでいくから、もう「女ベンチャーズ」って呼ばれてもいいくらいだよ。

野沢 えへへ、そうですか。何か稲川淳二さんと同じで、夏の風物詩みたいになってますね。

テリー 久々に戻ってきての日本はどう?

野沢 ええ、スキャンダル系の芸能ニュースのあれこれが、もうおもしろくて。

テリー そこに食いついてるのかよ(笑)。で、そんな野沢がどうしてこの時期に日本にいるかというと、なんと今月、舞台に出演するんだよな。

野沢 そうなんです。(放送作家の)鈴木おさむさんの脚本で、渡辺直美ちゃんと共演するんですよ。そうだ、テリーさんも1回ゲストで出演してもらえるんですよね?

テリー うん、でもまだ何も聞いてないんだよ。もう稽古は始まってるんだっけ。俺の出番なんて、一瞬だけでしょ?

野沢 テリーさん、そんなことないですよ! 私もゲストのコーナーはユルユルだと思ってたんですけど、けっこう大変です。

テリー えっ、ウソだろ?

野沢 ウソじゃないですよ(笑)。しっかりコント仕立てになってて、しかも即興でいろいろやってもらう感じで。

テリー 即興か。俺、アドリブに弱いのに‥‥。

野沢 おさむさんの予想だと、「テリーさんは、こういう設定を用意しておけば何か文句を言うだろう。それを期待してる」って。

テリー ああ、なるほど。じゃあ正月から勝手に文句言ってりゃいいんだ。だったら何とかなるかな(笑)。ちなみに、どんなストーリーなの?

野沢 私は渡辺直美ちゃんの母親役で、直美ちゃんはデブ専のキャバクラで働いてるって設定なんですね。

テリー へ〜、おもしろそうだね。

野沢 で、私は直美ちゃんがそういうお店で働いてることはOKなんですけど、なぜか直美ちゃんの「ニューヨークへ行きたい」っていう夢には絶対に反対なんです。その理由は、物語が進んでいくうちにだんだんわかってくるんですけど。

テリー ゲストは他に誰がいるの?

野沢 男性は、平成ノブシコブシの吉村(崇)くん、ピースの綾部(祐二)くん、ノンスタイルの井上(裕介)くん、スピードワゴンの小沢(一敬)くん。

テリー けっこう豪華だなぁ。

野沢 女性はオアシズの2人とか清水ミッちゃん(ミチコ)とか、あと鈴木奈々ちゃんも出てくれます。

テリー おいおい、みんな芸達者なやつばっかりじゃないか! まいったな。行くのやめようかな。

野沢 いやいや、ちゃんと来てくださいよッ(笑)。

アサ芸プラス

この記事が気に入ったらいいね!しよう

野沢直子をもっと詳しく

PUSH通知

緊急速報ニュース

緊急度や重要度の高いニュースが発生した際にすぐにプッシュ通知を送ります。
通知設定一覧からいつでも解除ができますのでお気軽にご登録ください。

通知設定一覧

BIGLOBE
トップへ