木村拓哉から櫻井翔へ継承!ジャニーズを席巻している「極上アイテム」とは?

1月12日(日)18時15分 アサジョ

 主演ドラマの「グランメゾン東京」(TBS系)が好評を博した木村拓哉。昨年、大みそかの「第70回 NHK紅白歌合戦」(NHK)で、2年連続の白組司会を務めた嵐の櫻井翔

 2人はこれまで同じジャニーズ事務所に身を置きながらも、担当マネージャーと部署が違ったため、接点はほんんどなかった。

 しかし櫻井は、ひそかに木村をマークしていたという。

「櫻井は木村と同じシェーバー(ヒゲ剃り)を使っているのです。櫻井は昨年、主演映画の『ラプラスの魔女』が公開されましたが、そのときのメイクさんが木村の映画も担当していたそう。その方から『木村くんがこういうサイズの(ヒゲ剃り)を使ってるよ』と聞いたので、翌週に買ったそうです」(スポーツ紙記者)

 木村はそのシェーバーを、16年ごろから愛用。親友でミュージシャンのB’z・稲葉浩志にプレゼントしている。同年にオフィシャルファンクラブで発売された「B’zカレンダー2016」の3月第2週分のページで、シェーバーの写真と直筆メッセージが紹介されている。

「そのメッセージに“木村拓哉”の文字はありませんでしたが、熱心なファンがラジオ『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM/現『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』)に質問メールを送信して判明。木村は『これ、バレバレだよね』と、認めました。さらに、木村と『A LIFE〜愛しき人〜』(TBS系)で共演した俳優の浅野忠信も17年に、『木村さんがすっごく剃れるヒゲ剃りを現場に持ってきてくれるんですよ』と話したことがあります。浅野も愛好家かもしれません」(前出・スポーツ紙記者)

 一方で櫻井は、「櫻井・有吉 THE夜会」(TBS系)でダブルMCを務めている有吉弘行に、誕生日プレゼントとして同じシェーバーを贈っている。さらに、メンバーの二宮和也も17年の34歳の誕生日で、櫻井からヒゲ剃りをもらったことを自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組で明かしている。松本潤も同年の誕生日プレゼントに、ヒゲ剃りをおねだり。大野智も便乗している。

 その後、驚異のヒゲ剃りがどこまで拡大したかは不明。だが、コアなファンの間では、「ジャニーズ伝統の小さいヒゲ剃り」が浸透している。その源泉はキムタク。つくづくブームを創る男である。

(北村ともこ)

アサジョ

「木村拓哉」をもっと詳しく

「木村拓哉」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ