『コンクリート・ユートピア』パク・ジフが歌うエンディング「アパート」MV公開

2024年1月12日(金)18時30分 シネマカフェ

『コンクリート・ユートピア』© 2023 LOTTE ENTERTAINMENT & CLIMAX STUDIO, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

写真を拡大

イ・ビョンホン、パク・ソジュン、パク・ボヨンら出演の韓国映画『コンクリート・ユートピア』から、パク・ジフが歌うエンディングソング「アパート」のMVが解禁された。

未曾有の大災害の後が描かれる本作に、X(旧Twitter)では「今年ベスト級の大傑作!」「理性をなくした人間は恐ろしい」「イ・ビョンホンの怪演が凄い」「極限の環境にいる人間達がどうなるか、がよくわかる映画」「監督のこだわりが随所に見られる飽きの来ない作品」「人間心理の深い部分をえぐっているようで、見応えあり」など絶賛コメントが寄せられている。

そんな本作から解禁されたのは、奇跡的に大災害を生き延びマンションへ戻ってきた、ヘウォンを演じるパク・ジフが歌うエンディングソング「アパート」のミュージックビデオ。

シリアスな本編映像とともに、『はちどり』や「今、私たちの学校は…」、「NewJeans」の「Ditto」MVなどに出演してきたパク・ジフが楽曲を練習する姿を収めており、『コンクリート・ユートピア』の雰囲気が伝わってくる映像となっている。

本作のエンディングソングとなっているのは、1982年に韓国の歌手ユン・スイルが発表した歌謡曲「アパート」。1980年代のソウル江南地域などで起きたマンションブームが反映されており、韓国では野球やバスケットボールなど試合の応援歌としても使用される定番ソング。

“いつも僕を待っていてくれた君のアパート”、“誰もいない君のアパート”という歌詞については、「軍隊に行った友人が、休暇中に彼女のアパートに行ったところ、みんな移住してしまったという話を聞いて作曲した」と言われている。そんな韓国では誰もが知っている楽曲をエンディングテーマとして起用し、パク・ジフが美しい歌声でしっとりと歌い上げた。

さらに劇中ではイ・ビョンホン演じる住民代表のヨンタクが新年を祝うお祭りで歌う十八番としても使用され、本作を物語る上では欠かせない楽曲となっている。

マンションで繰り広げられる濃密な人間ドラマ。生存者たちが創り出した“ユートピア”とは…。エンディングに流れる、パク・ジフが歌う「アパート」にも注目だ。

『コンクリート・ユートピア』は全国にて公開中。

シネマカフェ

「コンクリート」をもっと詳しく

「コンクリート」のニュース

「コンクリート」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ