BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

大河「真田丸」の有働アナ起用に賛否の嵐 「聞き慣れすぎた声」が招いた意外な反応

J-CASTニュース1月12日(火)18時6分
画像:「流石の安定の語り」などと評価する声も出ているのだが・・・(画像は「NHKアナウンスルーム」ホームページのスクリーンショット)
写真を拡大
「流石の安定の語り」などと評価する声も出ているのだが・・・(画像は「NHKアナウンスルーム」ホームページのスクリーンショット)

2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」は、1月10日放送の初回の平均視聴率が19.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好発進を切った。「題材が良い」とか、主演の堺雅人さん(42)など役者が揃っている、とか、2015年の「花燃ゆ」に比べ前評判も高い。

そうした中で、ナレーションを担当する有働由美子アナウンサー(46)だけは、賛否両論の嵐が起きている。ツイッターなどでは、「アナウンサーとしての実力を再認識させられた」という絶賛もあれば、「顔が浮かんできて集中できない」「ニュース聞かされた気分になった」などといった酷評も噴き出した。



「アナウンサーだったんだねー」と驚く人も



有働アナが大河ドラマの「語り」をするのは今回が初めてだ。有働さんの起用については、脚本家の三谷幸喜さんから1973年に放送された大河ドラマ「国盗り物語」を担当した中西龍元NHKアナのようなナレーションがいいとリクエストがあり、チーフプロデューサーがたまたま紀行番組を見た際に担当していたのが有働さんで、「いいな」と思い決まったのだという。有働さんは15年末の紅白歌合戦の総合司会を務め、平日朝に放送している情報番組「あさイチ」のキャスターとして視聴者のなじみも深い。NHKアナとしての読みは鍛えられているため、向いていると太鼓判が押された。


「真田丸」の放送が始まり、ナレーションが流れると、


「イケてるよ、ナレーション。ちょっぴり硬いけどな。アナウンサーだったんだねー」

「有働さんのナレーションがクールで素敵!」

「有働さんの声がいいわあ。うどうさああああああああああん」

などといったファンから絶賛がツイッターや掲示板に書き込まれた。実際にドラマのナレーションを聞いてみると、確かに安定感があり聞きやすい。しかし、こうした評価よりも目に付くのが酷評の数々だ。



「朝イチの視聴者のコメント読みと同じ」


それは、


「ナレーション聞いたら何かニュース聞かされてる気分になったw」

「有名な人使って欲しくないよね。まんましゃべってるだけで現実に引き戻されてしまう」

「有働アナのナレーションは明るさが勝ち過ぎてる」

「朝イチの視聴者のコメント読みと同じで萎えるな」

「有働のナレーションは顔が浮かぶからダメだな」

といったものだ。そんな酷評から有働さんを庇う意見もあり、


「有働さん悪くはないけど、余りに知名度が有りすぎて声聞くだけで有働さん、ってわかってしまうのがだめなんだよね」

「有働は別に下手とかじゃなくて聞き慣れすぎてて、自然とか動物のドキュメンタリー見てる気分になる」

また、


「有働のナレーションはうまかっただろ。説明が多いのは、有働のせいじゃない」

とし、例えば火山の噴火のシーンで「噴火した」などという説明過多な語りが多く、有働さんに問題があるのではなく「ナレーション台本にこそ問題がある」、と指摘する人も多い。

Copyright(C) 2006-2016 株式会社ジェイ・キャスト

はてなブックマークに保存

J-CASTニュース
この記事のトピックス

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
真田丸のまとめ写真 有働由美子のまとめ写真 大河ドラマのまとめ写真

「真田丸」をもっと詳しく

注目ニュース
しょこたんの愛猫マミタスが急死 ナリナリドットコム9月23日(土)20時30分
タレントの中川翔子(32歳)が9月23日、自身のTwitterで、愛猫のマミタスが急死したとファンに報告している。[ 記事全文 ]
板野友美が元カレTAKAHIROに暴露攻勢 まいじつ9月22日(金)16時0分
(C)まいじつ9月1日に『EXILE』のTAKAHIROと武井咲と結婚を発表した。[ 記事全文 ]
「安室奈美恵は私に憧れてくれた」 観月ありさの「エール」にカチンときた人たち J-CASTニュース9月23日(土)16時33分
女優の観月ありささん(40)が2017年9月22日、自身のインスタグラムに、引退を発表した安室奈美恵さん(40)との思い出とエールを書き込…[ 記事全文 ]
吉良吉影が見られない!?山崎賢人「ジョジョ」映画版が大コケで続編は絶望的! アサ芸プラス9月23日(土)17時59分
興行成績ランキングで、初登場5位で、その後は10位圏外という山崎賢人主演の映画「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第一章」。[ 記事全文 ]
元“女子高生演歌歌手”整形をカミングアウト 元ギャル、結婚、子持ち…初告白の連続<歌恋> モデルプレス9月23日(土)10時0分
【歌恋/モデルプレス=9月23日】2009年に女子高生演歌歌手としてメジャーデビューした歌恋(24)が、23日の放送の「有吉反省会」(毎週…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア